岡田あーみん、友人さくらももこが結婚した宮永正隆。最初の夫があーみんの彼氏説

『お父さんは心配症』や『こいつら100%伝説』の作者である漫画家の岡田あーみん(おかだ あーみん)さん。

『ちびまる子ちゃん』の作者としておなじみのさくらももこさんとは友人同士で、合作したこともあります。

ただ、さくらさんが結婚した宮永正隆さんは、あーみんさんと交際していたという情報がありました。

事実だとすれば、さくらさんの夫が、あーみんさんの彼氏だったということになります。


三角関係からの略奪婚に関する噂が本当だったのか、あるいはデマだったのか確認しましょう。

岡田あーみんのプロフィール

本名:非公表

生年月日:1965年8月14日

身長:推定159cmほど

出身地:沖縄県

最終学歴:大阪府立大学

岡田あーみんとさくらももこは友人同士だったが不仲説が生じる

あーみんさんとさくらさんは、同じ1965年生まれの女性漫画家同士、非常に仲良しでした。

お互いの代表作『お父さんは心配症』と『ちびまる子ちゃん』で、合作漫画を発表したこともあります。

公私共に仲良く交流していた様子の2人。

しかしネット上には、後年2人が不仲となったという説があります。

噂が事実なのかどうか判断するために、まずは出どころから確認しましょう。

友人さくらももこが結婚した宮永正隆。最初の夫で後年離婚

2人の不仲説の理由として挙げられるのが、あーみんさんの彼氏をさくらさんが奪ったことだそうです。

あーみんさんの彼氏とされてきたのが、少女漫画雑誌「りぼん」の編集者だった宮永正隆さん。

早稲田大学法学部出身の秀才で、自身が大好きなビートルズの評論家としても活動してきました。

さくらももこと宮永正隆の交流と結婚

「りぼん」は『お父さんは心配性』や『ちびまる子ちゃん』が掲載された雑誌ですね。

2人の少女漫画家と宮永さんは、「りぼん」での仕事を通して出会ったわけです。


宮永さんは愛称「みーやん」として知られ、「りぼん」巻末の読者コーナー「みーやんのとんでもケチャップ」でおなじみでした。

このコーナーで挿し絵を担当していたのが、さくらさんだったのです。

さくらさんはデビュー前、持ち込み漫画を「りぼん」に郵送していましたが、編集部では下手な絵としてゴミ箱に捨てていたそうです。

ゴミ箱に捨てられていた漫画を拾い上げ、さくらさんを見出したのが、宮永さんだったといいます。

2人は1989年にゴールイン。

1994年には長男をもうけたものの、4年後に離婚してしまいました。

離婚理由は、宮永さんが亭主関白だったため、さくらさんが耐え切れなくなったためとされています。

さくらさんは離婚後、イラストレーター・うんのさしみさんと再婚しました。

うんのさんは『ちびまる子ちゃん』に登場する優しいおじいちゃんの「友蔵」さんのよう性格とのこと。

思いやり深く温厚な男性と巡り会えて、さくらさんはようやく幸せな結婚生活を送れたようですね。

岡田あーみんにとって宮永正隆は元彼氏ではない。略奪婚の噂はデマ

元々宮永さんは、あーみんさんの彼氏だったという噂が流れています。

そのためさくらさんと宮永さんの結婚は、一部の人々の間では略奪婚だったと囁かれてきました。

結果的に2人の不仲説が生じたのですね。

噂の根拠となっているのが、いわゆる「あーみんごめんよぉ」事件です。

さくらさんの単行本の枠外に、作者自身とされる人物が「あーみんごめんよぉ」と言っているイラストが載ったことがあります。

このメッセージが、友人の彼氏を略奪したことに対する謝罪だったと噂されたのです。

ただしこのメッセージは、決して略奪婚に対する謝罪ではありません。

合作漫画のあとがきで、性別非公表だったあーみんさんが女性だとバラしたことへの謝罪でした。

宮永さんに怒られたことで、「コミックに謝罪絵を載せればいい」という流れになったそうです。

確かに略奪婚に対する謝罪を漫画に載せるなんて、あり得ない行為ですよね。

宮永さんがあーみんさんの彼氏だった証拠もありません。

つまり略奪婚に関する噂はデマだったのでしょう。

ただ不仲説については情報が少なく、本当に疎遠になっていたのかどうかは不明です。

あーみんさんは1997年以降、事実上引退しており、さくらさんへの思いについても沈黙を貫いています。


もしかすると何らかの事情で喧嘩して、そのままになってしまったのかもしれません。

さくらさん亡き今、これ以上詮索するのは愚かな行為ではないでしょうか。

きっと深入りされたくない事情があって、2人は沈黙を守り続けたに違いありません。

2人のファンとしては、不仲説も単なる噂に過ぎなかったことを祈るしかありませんね。

岡田あーみんは現在(2023)、奈良の漬物屋?引退理由とは。2ch降臨の噂とその後

岡田あーみんは美人の天才漫画家。発達障害の噂なぜ。北野高校&大阪府立大学卒

さくらももこの息子は二人。長男はプロダクション社長&次男の今。宝石の逸話

池野恋は現在(2023)も活動中。息子と結婚について。岩手に在住、ファンレターの返事あり

水沢めぐみの顔写真は?夫との現在(2023)、離婚せず娘は2人。早稲田大学の出身

コメント