平野文と平野綾が似てる?若い頃に築地の男性と結婚&代表キャラはラムちゃん

1980年代からアニメに出演し、『うる星やつら』や『亜空大作戦スラングル』など、多くの作品で活躍してきた平野文(ひらの ふみ)さん。

近年も、『スター☆トゥインクルプリキュア』や『ブルーピリオド』などで、平野さんの声を聞くことができます。

今回は、名前が似ている平野綾さんとの関係について調べてみました。

若い頃の結婚のエピソードや、代表キャラについても紹介していきましょう。

平野文のプロフィール

愛称:平野さん

本名:小川文

生年月日:1955年4月23日

身長:153cm

出身地:東京都

最終学歴:玉川大学文学部芸術学科

所属事務所:青二プロダクション

平野文と平野綾は似ていて紛らわしい?

平野さんには、同じ声優である平野綾さんとよく間違えられるようです。

その原因は、よく似た名前にあります。

苗字が同じで、どちらも漢字一文字であることから、混同する人が多いと思われます。

一部では「親子ではないか」という噂もありますが、2人の間に血縁関係はありません。

他にも、いろいろな間違いが起こっているようです。

名前の読み方で間違えやすい


平野文さんと平野綾さんは、演じている役を混同されることもあります。

どっちがどっちかわからなくなり、区別できない人がいるようです。

この間違いにも苗字が影響していると思われますが、実は名前の読みも含めて間違える人が多いのだとか。

「文」という字は「あや」とも読めるので、「平野文(ひらのあや)」と覚えてしまうのでしょう。

平野綾さんが演じる役を平野文さんと思い込み、かなり長く間違えていた人もいました。

涼宮ハルヒやルーシー・ハートフィリアを大ベテランが演じるのは、よく考えるとおかしなことなのですが、一度間違えて覚えると簡単には気付けないのでしょう。

逆のパターンで、平野綾さんの代表作が『うる星やつら』と思い込む人もいました。

年齢的に出演できたはずはないのですが、やはりなかなか気付けなったようです。

2人ともコナンへの出演経験あり


平野文さんと平野綾さんの共演作は今のところありませんが、2人とも『名探偵コナン』に出演しています。

そのため、コナンの話題でもよく間違いが起こるようです。

平野文さんが出演したのは、2006年の『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』。

演じたのは、社長秘書の清水麗子です。

ちなみに、テレビシリーズではコナンのクラスの副担任・若狭留美役で出演しています。

ただの小学校教師ではなく、謎の多い人物なので、今後もいろいろと出番がありそうです。

平野綾さんは、2021年の『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演。

流暢な英語を話す白鳩舞子を担当しました。

平野綾さんは、親の仕事の関係で子供の頃はニューヨークにいたそうなので、台詞はばっちりだったようです。

『名探偵コナン』への出演が夢だったため、2021年の映画はとても嬉しかったという平野さん。

テレビシリーズにはまだ出ていないようですが、今後出演することがあれば、ダブル平野の共演が見られるかもしれません。

築地に嫁ぎたくてお見合い結婚をした若い頃

平野文さんは、1989年に結婚しています。

当時は特に報道されることはなかったそうですが、高橋留美子さんの『らんま1/2』の扉絵でお祝いされたため、ファンが知るところとなりました。

平野さんは、「築地に嫁ぎたい」という強い想いからお見合いを決意したのだとか。

最初は仕事で訪れたものの、築地で働く男性がとても魅力的に見えたそうです。

相手の男性は、当時仲卸業三代目だった小川貢一さん。

インタビューでは、小川さんが声優の仕事を理解し、優しく受け入れてくれたことを語っています。

女は男に尽くすべし、という考えの平野さんだったが「キミの仕事は夜遅いだろ? 結婚したら朝起きなくていいから」と、働く女性として受け入れられた。

実は、築地や魚に関する本も書いている平野さん。

豊富な知識を持っていることからも、築地への愛が伝わってきます。

2012年は、『今夜も築地テラスで』にも出演しました。

これだけ築地とかかわりが深いと、築地が関係するアニメが登場した際は、平野さんに声がかかる可能性が高そうです。

平野文の代表キャラはラムちゃん

平野さんの代表的なキャラクターとして高い知名度を誇るのは、やはり『うる星やつら』のラムちゃんでしょう。

2019年の『発表!全るーみっくアニメ大投票 高橋留美子だっちゃ』では、高橋さんのすべてのキャラクターの中で、犬夜叉に次ぐ2位を獲得。

『うる星やつら』は1978年に始まった作品ですが、いまだに根強い人気があることがわかります。

平野文さんの名前とともに、これからも長く愛されていくことでしょう。


平野綾の現在(2023)。杉田智和と結婚の噂なぜ。年収、左薬指の指輪について

杉田智和が結婚しない理由。彼女&好きなタイプは?桑原由気、花澤香菜との関係

柿原徹也に彼女&結婚の噂。中原麻衣と能登麻美子との関係は?子供がいる?

戸松遥が結婚。旦那は一般男性でエリート会社員の噂。出産&指輪にファンがショック?

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント