根津甚八の若い頃はスター。水谷豊と兄弟ではないが似てる。バイクマニアで有名

憂いを帯びた雰囲気と確かな演技力で、死後もなお多くの人の記憶に残っている俳優の根津甚八(ねづ じんぱち)さん。

若い頃は非常に二枚目で、女性ファンから絶大な支持を得ていました。

さらに俳優の水谷豊さんとそっくりなため、兄弟だという噂も流れたことがあります。

水谷さんと血縁関係にあるのか確認したうえで、どれほど似ているのかチェックしましょう。

併せて、根津さんのバイクマニアの一面に迫ります。

根津甚八のプロフィール

本名:根津透

生年月日:1947年12月1日

死没:2016年12月29日

身長:172cm

出身地:山梨県都留市

最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科中退

所属事務所:ユマニテ ※故人のため退所済み

根津甚八は若い頃に二枚目スターとして活躍

根津さんは高校在学中から演劇に興味を持ち、獨協大学を2年で中退して俳優となりました。

1969年に、演出家・唐十郎さんが主宰する劇団状況劇場に入団。

翌年に『ジョン・シルバー 愛の乞食篇』で初舞台を踏みます。


入団から5年後に上演された『唐版 風の又三郎』で主演を務め、多くの人の記憶に残る演技を見せます。

同作は航空自衛隊のパイロットが逃亡した実話と、宮沢賢治の童話『風の又三郎』をミックスさせた斬新なお芝居でした。

根津さんのほか、李礼仙さん、小林薫さんら状況劇場のメンバーが出演しました。

この劇は名優・渥美清さん、のちに名演出家となる蜷川幸雄さんも観劇し、多くの観客から絶賛されます。

根津さんの印象的な演技も含めて大評判となった結果、くり返し上演される人気演目になりました。

この芝居がきっかけとなり、根津さんは同劇団の看板俳優として活躍するのです。

さらに1978年の大河ドラマ『黄金の日日』では、石川五右衛門役に抜擢されます。

ニヒルな魅力に満ちた大泥棒役は好評で、二枚目スターとして全国的な知名度を獲得しました。

結果的に劇団にはファンの若い女性が押しかけ始めます。

そのため劇団と根津さんとの間に溝ができてしまったようで、1979年に居心地の悪さを理由に退団。


信頼関係で結ばれていた主宰者である唐さんとの関係は、皮肉にもブレイクしていくにつれて、壊れていったのです。

退団後は映画やドラマで活躍し、退団と同年に映画『その後の仁義なき戦い』の主演に抜擢されます。

1980年には黒澤明監督の『影武者』に、仲代達矢さんが演じた武田信玄の側近・土屋宗八郎役で出演。

大御所監督である黒澤からの信頼も厚く、名実ともにスターとなったのです。

根津甚八と水谷豊は兄弟ではないが似てる

実力ある二枚目スターとして活躍していた根津さんですが、若い頃は俳優の水谷豊さんと顔立ちがそっくりでした。

2人にあまり興味がなかった人は、混同してしまったこともあるのではないでしょうか。

根津さんの方がやや瞳が大きいものの、お顔のパーツの位置や毛髪量、全体的な雰囲気はよく似ていますね。

2人を兄弟と考えた人もいるようですが、血のつながりはありません。

水谷さんの実際の兄弟は、一般人の兄が3人いるそうです。

根津さんは兄が2人、弟が1人いて、やはりいずれも一般人でした。

歯科医師の家に生まれた兄弟であり、兄の1人も歯科医となっています。

根津さんと水谷さんは兄弟ではなかったものの、あまりに似ているため、今後も兄弟と勘違いする人は後を絶たなさそうですね。

根津甚八はバイクマニア

根津さんは私生活では、バイク愛好家として知られていました。

「ホンダCM400」「ヤマハRZ250」「ヤマハDT50」などのバイクを所有していたそうです。

休日は、障害物がある道も走れる機能が付いた、いわゆるオフロードバイクを乗り回していました。

オフロードバイクの第一人者である冒険家・風間深志さん、俳優・ミュージシャンの宇崎竜童さんらがバイク仲間でした。

3人で中年オフロードクラブ「MAC」を結成し、さまざまな場所を走っていたそうです。

風間さんが主催していたアウトドアイベント「地球元気村」にも、度々全員で参加しています。

3人はアウトドア好きだったため、釣り仲間でもありました。

根津さんは一時期、欧米式の毛針「フライ」を使った釣り「フライフィッシング」に熱中していたそうです。

バイクで各地を旅したり、山奥の渓流で釣りを楽しんだりと、その趣味からは行動力のある性格だったことがうかがえますね。

ちなみにバイク仲間の風間さん、宇崎さんはお酒が飲めませんでした。


唯一の酒飲みだった根津さんは、ほろ酔い気分になると人一倍お茶目な一面を見せていたそうです。

あるときの打ち上げでは、酔いが回り始めた結果、マイクを片手に「スーダラ節」を歌い踊り始めたといいます。

ニヒルで陰険な役柄が多かった根津さんは、普段はバイクとアウトドア、そしてお酒が大好きな愛されキャラだったのですね。

関連記事
根津甚八の晩年と死亡事故の沈痛。死因は肺炎、うつ病が引退理由だった

根津甚八の妻・仁香とは再婚、アクセサリーをプロデュース。前妻との離婚について

根津甚八の息子が慶応の医学部に?現在は研修医か。家族は医師ばかり

李麗仙の若い頃の活躍!長渕剛との共演作。国籍は日本。夫・唐十郎と離婚&死去の原因は肺炎

コメント