藤原さくら、実家の父はベーシスト。英語が得意、福岡出身で高校と大学は福岡?

子どもの頃から音楽に親しみ、ファーストアルバム「full bloom」を高校時代に完成させた藤原さくら(ふじわら さくら)さん。

『ラヴソング』、『DIVE!!』などのドラマに出演し、女優としても活躍しています。

今回は、藤原さんが影響を受けたという父親について調べてみました。

英語の評判や学歴の噂なども、あわせて紹介していきましょう。

藤原さくらのプロフィール

愛称:さくらちゃん

本名:不明

生年月日:1995年12月30日

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:アミューズ

藤原さくらの実家の父は藤原宏二

藤原さんの父親は、ベーシストとして活躍する藤原宏二さんです。

「たけのうちカルテット」というバンドで音楽活動をしていた宏二さんは、家でさまざまなロックミュージックを流していることが多かったのだとか。

ただ、物心がつく前からおうちではずっとトッド・ラングレンとかXTCとか、The Whoのアルバムがかかってたので、知らないうちに身体に入っちゃってる部分はあると思う。特にThe Beatlesは、どの曲も完璧に歌えるまで何度も聴かされたし。

英語の歌をすっかり覚えてしまうほどとなると、ほとんど毎日のような頻度で聴いていたと思われます。

2023年現在のさくらさんの活動には、実家での音楽体験が大きく影響しているのでしょう。


「たけのうちカルテット」のファンは、娘のさくらさんとの関係を知り、驚いた人も多かったようです。

親と娘の音楽をどちらも好きになったという人は、藤原家のセンスとかなり相性が良いのかもしれません。

父のギターを弾いた少女時代

藤原さくらさんがミュージシャンを志したきっかけは、子供の頃に父親からギターをもらったことだそうです。

小学5年生のときにギターを買ってもらって練習していくうちに、YUIさんみたいな人を「シンガーソングライター」って呼ぶと知ったんです。

もともとは宏二さんが仕事で使っていたクラシックギターだったそうですが、あまり使わなくなったため、娘に譲ることにしたのだとか。

音楽が大好きだったさくらさんは、自分用のギターが手に入ったことをとても喜び、さっそく練習を開始。

父親からいろいろと教えてもらいながら、耳慣れたビートルズの曲などを演奏していたそうです。


愛娘が自分と同じ仕事に興味を抱いてくれたことは、宏二さんにとっても嬉しい出来事だったのではないでしょうか。

ステージでの親娘共演

藤原宏二さんは、奥さんとスイーツのお店を経営するために一時期活動を休んだそうですが、2023年現在は再開しています。

娘であるさくらさんのプロデュースに携わり、ライブなどで一緒に演奏することもある宏二さん。

あちこちで親娘の共演を見ることができるため、ファンの間でも宏二さんの存在は知れ渡っています。

これからも、親娘仲良く活動し、素晴らしい音楽を作り続けてほしいものです。

英語の歌が人気

藤原さくらさんといえば、英語の曲をカッコよく歌うことで有名です。

日本人が英語の曲を歌うと違和感が出ることもありますが、藤原さんの歌はとても滑らかであり、ぎこちない感じがありません。

幼い頃から洋楽に触れてきたことで、自然な英語が身についたのかもしれません。

ライブでも流暢な英語をたくさん披露しており、SNSではそのうまさを評価する声が多数ありました。

洋楽を聴くファンは、「少しノラ・ジョーンズに似ている」とも感じているようです。

確かに、藤原さんとジョーンズさんの歌には近いものがあります。

実は、自分の声にコンプレックスを抱いていた時期があるという藤原さん。

悩んでいたとき、ボーカルスクールの先生から「ノラ・ジョーンズの曲に合う声」と言われ、じっくり聴いてみたそうです。

すると、キーが近く、とても歌いやすいことがわかり、たちまちファンになってしまったのだとか。

藤原さんの英語の発音や歌い方には、ジョーンズさんの歌も大きな影響を与えているのでしょう。

福岡出身で高校や大学も地元?

藤原さんが福岡県出身であることは、公式プロフィールに明記されています。

福岡市出身というのも、テレビやラジオでたびたび出ている情報なので、間違いのない情報でしょう。

ただ、藤原さんは学歴の情報を公開していません。

地元の学校に通っていた可能性はありますが、高校卒業後は芸能活動に専念しているため、大学への進学はしていないと思われます。

高校については、「福岡市立福翔高等学校」という噂がありました。

父親の宏二さんが福翔高校だったため、「娘も同じ学校へ通ったのではないか」と考える人がいるようです。


確かに、親も福岡市生まれであれば、高校が同じ学校になることは考えられます。

可能性としてはありそうな話ですが、本人は出身校を公表していないので、真実はわかりません

関連記事
藤原さくらの現在(2023)。彼氏と匂わせの真相。バイクはペーパー&病気の噂とは

大原櫻子、父・林田尚親との共演と絆。母がマネージャー&姉が双子の噂

家入レオは両親との3人家族。生い立ちエピソード、実家は久留米市

高橋優の自宅は自由が丘?実家を新築。年収3000万円以上?父親は民謡歌手&兄弟3人

コメント