犬養毅の家系図。子孫と子供に有名人。孫は安藤和津、ひ孫は安藤サクラ

戦前に軍縮を目指して首相となり、1932年の五・一五事件で軍部により暗殺された犬養毅(いぬかい つよし)。

家系図をチェックすると、各方面で活躍する子孫たちの名前が目に入ります。

志半ばで倒れた内閣総理大臣として有名ですが、そのDNAを継いだ立派な子孫たちを残せたのは、せめてもの救いではないでしょうか。

犬養の子供について確認しつつ、孫の安藤和津さん、ひ孫の安藤サクラさんなど有名な子孫たちを見ていきましょう。

犬養毅のプロフィール

本名:犬養毅

生年月日:1855年6月4日(安政2年4月20日)

死没:1932年5月15日

身長:推定約150cm

出身地:備中国賀陽郡庭瀬村字川入(現在の岡山県岡山市北区川入)

最終学歴:慶應義塾

犬養毅の家系図から子孫をチェック

犬養の家系図から有名な子孫をチェックしていきましょう。

犬養は正妻と愛人の間に2男1女をもうけていました。


長女・操(みさお)は正妻である千代との娘です。

長男・彰、次男(三男という説もあり)・健(たける)は、愛人だった斎藤仙との間に生まれた息子たちでした。

彰は正妻の千代と不仲だったことで、廃嫡されており、犬養家の人間ではなくなっています。

操は犬養内閣の外務大臣だった芳澤謙吉の元へ嫁ぎました。

結果的に犬養家を継いだのは次男の健でした。

犬養毅の子供は犬養健

犬養の次男である健は、東京帝国大学の哲学科(現在の東京大学)に進学したエリートです。

しかし中退してしまい、その後は雑誌「白樺」に所属する白樺派の作家となって、小説を執筆しました。

処女作品集『一つの時代』や、知り合いだった俳優の上山草人とその妻・山川浦路をモデルとした私小説『女優』を発表しています。

1930年に第17回衆議院議員総選挙へ立憲政友会公認で立候補し、初当選を果たし政界に入りました。

小説家を経て30歳を過ぎてから政界に入るという、特殊な経歴の持ち主だったのです。

1931年には犬養内閣の秘書官に就任し、父の死後は第1次近衛文麿内閣の逓信参与官となりました。

戦後は第4次、第5次吉田茂内閣の法務大臣を務めています。

しかし吉田内閣が収賄事件「造船疑獄」によって崩壊すると、健も公職を追放されてしまいました。

1955年に自由民主党顧問として再び政界で活動し、1960年に64歳で亡くなります。

激動の時代、父とともに波乱万丈な政治家人生を歩んだ人だったのです。

犬養毅の孫はエッセイストの安藤和津

犬養の孫にも有名人がいました。

エッセイストやニュースキャスターとして活躍していた安藤和津さんです。

父・犬養健とその妾の子として柳橋で生まれ、非嫡出子ではあったものの、のちに正式な子供として認められました。

母の荻野昌子は柳橋の芸者を経て、料亭「をぎ乃」の経営者となった女性です。

和津さんは上智大学文学部独文科を中退後、イギリス留学を経て帰国。

1979年に俳優の奥田瑛二さんと同棲した後、結婚しました。

売れなかった時代の奥田さんは、代々木公園で野宿していたそうです。

和津さんは彼を自宅に泊めてあげたことがきっかけで、交際を始めました。

結婚後は長女で映画監督の安藤桃子さん、次女で後に日本アカデミー賞女優となる安藤サクラさんをもうけます。

犬養毅のひ孫は実力派女優と個性派経営者

犬養のひ孫の中から、特に活躍が目覚ましい2人を紹介しましょう。

犬養毅のひ孫は女優の安藤サクラ

和津さんの娘である安藤サクラさんは、犬養毅のひ孫、犬養健の孫にあたります。

映画『百円の恋』『万引き家族』などで名演を見せた実力派女優ですね。

2018年のNHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』ではヒロインを務め、国民的女優として活躍しています。

2012年に同じく俳優の柄本佑さんと結婚し、女の子を出産しました。

犬養毅のひ孫は経営者の犬養拓

またサクラさんと同じく、犬養毅のひ孫にあたるのが犬養拓さんです。

株式会社有鄰(ゆうりん)の代表取締役を務める経営者です。

同社は岡山県倉敷市の美観地区にある築100年の古民家を利用し、ゲストハウス&カフェ「有鄰庵」を経営してきました。

ゲストハウスは新型コロナウイルス感染症の影響で閉業が決まったものの、古民家とカフェは営業を続けています。

拓さんは倉敷と東京を行き来する2拠点生活を送ってきました。

母のれい子さんの実家が美観地区にあったため、幼少期から馴染み深い場所だったそうです。

ちなみにれい子さんも、大原財閥を築いた実業家・大原孫三郎のひ孫というサラブレッドでした。


孫三郎は株式会社クラレや中国合同銀行で社長を務め、「大原美術館」を設立した人物です。

大原美術館はセザンヌやゴーギャンなど有名画家の作品を展示しており、美観地区の観光スポットとして知られています。

拓さんは広告代理店での勤務を経て、2016年に株式会社有鄰の代表となります。

月の半分以上を倉敷で過ごしながら、経営や商品販売に関わってきました。

地域おこし協力隊とともにスイーツショップ「はれもけも」を運営したり、original商品を開発したりと地域活性化に励んでいます。

犬養の優秀なDNAは、多方面に受け継がれていることがわかりましたね。

犬養道子と安藤和津の関係、夫と家系図について。老人ホーム秦野での晩年&若い頃の逸話

安藤和津の父は元法相、母と兄について。実家と裕福な生い立ち

安藤和津の旦那は奥田瑛二。娘・次女は安藤サクラ&長女は映画監督で孫は?

緒方貞子の家系図に犬養毅。自宅は田園調布。兄弟と父、生い立ちについて

緒方貞子の娘、子育てと仕事を両立。小室圭と関係とは。性格&名言まとめ