緒方貞子の家系図に犬養毅。自宅は田園調布。兄弟と父、生い立ちについて

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)初の女性トップを務め、勇気ある行動と決断が「小さな巨人」と国際的な尊敬を集めた緒方貞子(おがた さだこ)さん。

家系図には五・一五事件で凶弾に倒れた犬養毅をはじめ、多くの著名人が確認できます。

あわせて田園調布の自宅、兄弟や父についてもみていきます。

名門出身のお嬢様が世界中の紛争地域を駆け回ることになったのは、その生い立ちも少なからず影響していたようです。

緒方貞子のプロフィール

本名:緒方貞子(旧姓:中村)

生年月日:1927年9月16日

死没:2019年10月22日

身長:150cm前後

出身地:東京府東京市麻布区(現在の東京都港区)

最終学歴:カリフォルニア大学バークレー校

緒方貞子の家系図に犬養毅と安藤和津

1991年から10年にわたって国連難民高等弁務官を務め、強力なリーダーシップでUNHCRを率いた緒方貞子さん。

UNHCRとは、難民の保護と人道支援にあたる国際連合の機関です。


UNHCRのトップに就任したのは東西の冷戦が終わり、民族・宗教に起因する紛争が相次いでいた時期でした。

国際的な知名度が高い「ミセス・オガタ」にふさわしく、その家系図も華やかです。

曽祖父は新聞記者を経て政界に身を投じ、明治から昭和初頭にかけて活躍した犬養毅。

犬養毅は1931年に内閣総理大臣に就任しますが、翌年の5月15日、海軍将校らが起こしたクーデターにより首相官邸が襲撃され、首相在任中に暗殺されました。

世にいう五・一五事件です。

犬養毅の長女・操は外交官の芳澤謙吉と結婚し、長女・恒子をもうけました。

恒子と外交官の中村豊一夫妻に誕生したのが緒方貞子さんです。

また犬養毅の三男(次男という説もある)は小説家で法務大臣も務めた犬養健(いぬかいたける)。

健と仲子夫人には1男1女がおり、長女が評論家の犬養道子さん、長男が共同通信社社長の犬養康彦さん。

さらに、健が愛人だった芸者との間にもうけたのがエッセイストの安藤和津さん。

安藤和津さんは犬養毅の孫ですが、緒方貞子さんは曽孫にあたるわけですね。

緒方さんの夫・緒方四十郎さんは日本銀行理事や日本開発銀行副総裁などを歴任した人物。

夫妻の息子が映画監督の緒方篤さんです。

緒方貞子の自宅は田園調布

現場主義を貫き、世界各地の最前線に立ち続けてきた緒方さんですが、日本の自宅は田園調布にあります。

聖心女子学院在学中の17歳の時に東京大空襲を経験し、近所に焼夷弾が落ちたものの、田園調布の自宅は無事だったという記事から、両親と暮らしていた実家も田園調布にあったことがわかります。

大田区田園調布といえば、誰もが認める超高級住宅地。

とはいえ、高級住宅街のイメージで語られる時の「田園調布」とは、駅の西側に放射状かつ同心円状に広がる3丁目と4丁目の一部のエリア。

創業130年になる魚屋「魚友」は昔ながらの御用聞きを続けているそうで、緒方家もお得意様だったとのこと。


3代目の小関和己さんによると、夫の四十郎さんが2014年に亡くなった際、「本当にお世話になりました、主人はここの味が大好きでした」と緒方さんが挨拶に来てくれて感激したそうです。

プライベートの緒方さんが垣間見えるエピソードですね。

緒方貞子の兄弟と父。戦争を体験した生い立ち

緒方貞子さんの兄弟にも関心が寄せられていますが、兄弟姉妹に関する情報は確認できませんでした。

一般人だから情報がないのか、一人っ子だからないのかは不明です。

緒方さんは東京都港区に、元フィンランド特命全権公使の中村豊一・恒子夫妻の長女として誕生。

貞子と名づけたのは曽祖父の犬養毅です。

その曽祖父が凶弾に倒れたのは4歳の時でした。

理不尽な死が他人ごとに思えなくなったのは、この時からかもしれません。

父の海外赴任に伴い、サンフランシスコ、香港などで幼少期を送ったおかげで国際的な視野も育まれたようです。

帰国後は聖心女子学院で学び、聖心女子大学を卒業。

東京大空襲の際は、仲のよい友だちのいる国が、なぜこんなことをするのかわからなかったといいます。

終戦は疎開先の軽井沢で迎えました。

緒方さんの青春時代は、戦争の悲惨さを痛感する時代だったことは間違いないでしょう。

その後、ふたたび渡米して最先端の政治学を学び、博士号を取得。


日本がなぜ無謀な戦争に突き進んだのか、それを知るための政治学だったそうです。

このことが彼女の中で、戦争が生んだ弱者に寄り添う礎となっていきます。

安全地帯から指揮をとるのではなく、防弾チョッキを身に着けて紛争地域に出向き、難民の声に耳を傾けた緒方貞子さん。

揺るぎない人道主義と血の通った救済に身を捧げた生涯でした。

緒方貞子の娘、子育てと仕事を両立。小室圭と関係とは。性格&名言まとめ

安藤和津の父は元法相、母と兄について。実家と裕福な生い立ち

犬養毅の家系図。子孫と子供に有名人。孫は安藤和津、ひ孫は安藤サクラ

犬養道子と安藤和津の関係、夫と家系図について。老人ホーム秦野での晩年&若い頃の逸話

中村哲の生い立ちと若い頃。ゆかりの大牟田、祖父は小説のモデル。出身大学は?

黒柳徹子の生い立ちと戦争疎開。小学校退学?幼少期、経歴まとめ