小泉純一郎の若い頃はミスチル似のイケメン。髪型の誕生、生い立ちの苦労について

小泉 純一郎(こいずみ じゅんいちろう)さんは政治家らしからぬ顔立ちで知られています。

端正なルックスで女性有権者の関心を集め、自らの政権運営にも大きな影響を与えました。

今回は小泉さんの若い頃の写真がミスチルに似ているという話題などを見ていきましょう。

小泉純一郎のプロフィール

本名:小泉 純一郎(こいずみ じゅんいちろう)

出身地:神奈川県横須賀市

生年月日:1942年1月8日

最終学歴:慶應義塾大学(経済学部)卒業

主な役職:内閣総理大臣(第87~89代)

若い頃の小泉純一郎はミスチル似のイケメンだった

まずは若い頃の小泉純一郎さんがMr.Children(ミスター・チルドレン)の桜井和寿さん似で、かなりのイケメンだったとネット上で話題になっていた件を見ていきます。


Mr.Children(ミスチル)は多くのヒット作を輩出した経歴を持ち、数えきれない人々に影響を与えたことから日本歌謡界のレジェンドと評価する声も少なくありません。

ボーカルの桜井さんは少し細い目や高い鼻、無邪気な笑顔などがファンに支持されていました。

小泉さんも同じような顔立ちをしていますが、若い頃の写真が公開されると”ミスチルの桜井さんに似ている”とツイッターなどで大きな反響があったそうです。

その中に小泉さんと桜井さんを並べて比較している投稿があったのでご覧ください。

ふたりとも似たような角度の写真を並べているので比較がしやすいですね。

あらためて見ると目や鼻だけでなく輪郭など雰囲気もソックリのイケメンだったことが判明しましたが、あえて昔の言い方をすれば「ハンサム」といったところでしょうか。

政治家やアーティストにとって外見は本質的な部分ではないものの、人前に出て表現をしたり国の代表という立場を考えると見た目は良いに越したことはないですね。

ちなみに、ふたりは接点がないので「本物同士のツーショット」はありませんでした。

髪型(ライオンヘア)はいつ生まれた?

ここでは小泉純一郎さんの特徴のひとつである髪型についてクローズアップしていきます。

純一郎さんと言えば郵政民営化を進めるために衆議院を解散したり、ライバルを「抵抗勢力」と呼ぶなどワンフレーズやワンイシュー(単一論点)の手法で注目を集めました。

政治と同じぐらい注目を浴びたのは「ライオンヘア」と言われる政治家にしては珍しい髪型。

政治家は横分けの「七三」が一般的とされているのでライオンヘアはインパクトが強いですが、若い頃は直毛の横分けだったので途中でイメージチェンジをしたと考えられます。

具体的な時期は明らかになっていませんでしたが、上記の動画にある政策行動集団「グループ・新世紀」の記者会見(1994年5月)ではライオンヘアに変わっていました。

さらに調査を進めると、息子の進次郎さんが「小泉家は40歳になればパーマをかけるんだ」と周囲に語っていたそうなので、純一郎さんも40歳を過ぎた頃に変えたと考えられます。

ただ、長男の孝太郎さんは40歳を超えてもパーマをかけておらず、父の純也さんも晩年はパーマではなくオールバックだったので家訓とまでは言えないでしょう。


ちなみに、純一郎さんの髪型を手掛けていたのは「キャピトル東急」にあった村儀理容室で、店主によると最後のセットは自分でしていたそうなのでこだわりが感じられます。

確定的な証言などはありませんでしたが、もしかすると小泉家にとって”ライオンヘア”は一人前の政治家になった証なのかもしれませんね。

小泉純一郎の生い立ちは貧しかった

最後に小泉純一郎さんの生い立ちについてチェックしておきましょう。

政治家の家に生まれたので裕福な生い立ちかと思いきや、かなりの貧困状態だったそうです。

純一郎さんが誕生したのは1942年、つまり第二次世界大戦(太平洋戦争)の真っただ中でした。

1945年にようやく戦争が終わってホッとしたのも束の間、連合国軍総司令部(GHQ)の指令によって祖父の又次郎さんと父の純也さんが公職から追放されてしまったのです。

公職だけでなく民間からも距離を置かれたことで経済的に困窮してしまいました。

特に食糧事情は一般国民と変わらないほど大変だったらしく、釣りに行った親戚が持ってきた魚を有難がって食べるなど想像を超える幼少期を送っています。

この公職追放は1950年10月から段階的に解除され始め、純也さんも1952年に義父・又次郎さんの後継者として神奈川県から衆議院選挙に出馬して政界に復帰しました。


それ以降の純一郎さんは慶應義塾大学を経てロンドンに留学するなど生活環境も一気に改善。

貧しかった時期は数年程度と短いものでしたが、幼少期の苦しかった経験が純一郎さんの政治信条に何らかの影響を与えたことは間違いないでしょう。

小泉純一郎に妻なし。離婚した元妻はエスエス製薬社長の孫。ファーストレディ代役は誰?

小泉純一郎の息子たち。三男は不動産会社勤務、長男が俳優を志した理由。孫も政治家に?

小泉純一郎の家系図。父や祖父は政治家。母や3人の姉、弟のエピソードまとめ

小泉純一郎が自宅建て替え。現在の職業と政界引退、宝塚好きで面白い

政治家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント