小泉純一郎の息子たち。三男は不動産会社勤務、長男が俳優を志した理由。孫も政治家に?

歴代総理の中で最も高い支持率を記録した小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)さん。

長男と次男ばかりが話題となりますが実は息子が3人。

三男は超大手の不動産会社に勤務しているようです。

長男が地盤を受け継がずに俳優となった理由も気になりますよね。

孫もいずれ政治の世界に進むのか注目が集まるところです。

小泉純一郎のプロフィール
本名:小泉純一郎

生年月日:1942年1月8日

身長:169cm

血液型:A型

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:慶應義塾大学経済学部卒業

小泉純一郎の息子は3人

小泉純一郎さんの息子として有名な小泉孝太郎さんと小泉進次郎さん。

芸能界と政界、活躍する場は異なる二人。

ですが兄は数々の作品に出演し、ドラマでは主演を務める事も。

また、弟は環境大臣を始め様々な要職を経験。

既に兄弟揃って確固たる立場を確立していると言えるでしょう。

このように話題となるのは2人の息子だけ。


そのため小泉純一郎さんの息子は2人と思っている人も少なくないはず。

ですが、実際には息子は3人。

3男の名前は宮本佳長さんというそうです。

1978年にエスエス製薬の元会長だった泰道照山さんの孫、宮本佳代子さんと結婚した小泉純一郎さん。

その後、2人の子供が生まれ、3人目も懐妊。

ところが姑、小姑との不仲が原因となり懐妊中に離婚する事となってしまいます。

そして離婚後に宮本佳代子さんは三男を出産しました。

代々続く政治家の家系という事もあり、孝太郎さんと進次郎さんの親権を持ったのは小泉家。

「どちらかを跡取りに」という思いがあった事は間違いありません。

ただ、三男は離婚後に産まれた事も考慮されたのでしょう。

家庭裁判所の調停の結果、宮本佳代子さんが親権を持つ事になりました。

そのため3男は小泉姓ではなく宮本姓となっています。

離婚後は交流がなかった小泉家と宮本家。

ですが、長らく小泉純一郎さんの心残りとなっていたのでしょう。

政界を引退した際に「俺は今さら会えないが、お前たち3人は兄弟だから仲良くすればいい」と発言。

この発言を機に小泉進次郎さんの働きかけで兄弟3人で会うように。

それから暫くして小泉純一郎さんとも対面。

今では親子4人で食事に行くなど良好な関係を築く事が出来ているようです。

三男は超大手の不動産会社に勤務している

小泉純一郎さんの三男、宮本佳長さんが勤務するのは不動産会社。

しかも業界では最大手の三井不動産に勤務していると言われています。

2020年の有価証券報告書によると三井不動産の平均年収は約1270万円。

そんな会社に勤務するなんて超エリートである事は間違いなさそうです。

なお、母親である宮本佳代子さんも離婚後に三井不動産のグループ会社に勤務。

上席アドバイザーという立場でコンサルティング業務がメインの仕事。

退社後もパートナーという立場で関わるなど三井不動産にとって欠かせない存在のようです。

おそらく宮本佳長さんも不動産業界に進んだのは母親の影響。

仕事と家庭を両立する母親に憧れて自らも不動産業界を目指すようになったのでしょう。

私生活では2013年に大学の同級生と結婚。

結婚式には小泉孝太郎さんに小泉進次郎さんだけでなく小泉純一郎さんも参列。

宮本佳代子さんも久しぶりに離れて暮らす2人の息子と対面を果たしたそうです。

それにしても異なる道に進んだ兄弟3人が揃って成功しているのは驚異的なこと。

もちろん各個人の努力もあるのでしょう。

ですが、小泉家と宮本家の優れた遺伝子も無関係ではないと思えてなりません。

長男が俳優を志した理由とは

2009年に政界から引退した小泉純一郎さん。

後継者に指名したのは次男の小泉進次郎さんでした。

普通に考えれば長男の小泉孝太郎さんが後継者になりそうなもの。

実際、小泉純一郎さんも長男だった事から父親の地盤を譲り受けています。

他にも親の地盤を受け継いだ政治家の多くが長男です。

ではなぜ小泉孝太郎さんは政治家にならず俳優となったのか。

その理由は至ってシンプル。

小泉純一郎さんは子供達が政治家になる事に反対だったんです。

そのため常に「政治家はつらい」、「ほかに夢中になれることを探せ」と言われていたんだとか。

そして「総理の息子」という肩書抜きに一人の人間として勝負できる世界として俳優を目指すようになったそうです。

一般社会ならば総理の息子という事で忖度される事が多々あるでしょう。

ですが、芸能界ならば親が誰であれ本人に資質が無ければ使われる事はありません。

数多の二世タレントがいる芸能界ですがテレビで見かけるのは極一部だけ。

これが本人の資質が重要という何よりの証拠と言えるでしょう。

幼少期から「有力政治家の息子」という目で見られ続けていた小泉孝太郎さん。

だからこそ自分独りの力で勝負できる世界に憧れていたのかもしれませんね。

一方の小泉進次郎さんは若い頃から政治家を目指していたのでしょう。

大学卒業後、コロンビア大学大学院で政治学の修士号を取得。


その後、アメリカの戦略国際問題研究所の非常勤研究員を経て小泉純一郎さんの私設秘書となっています。

小泉進次郎さんから「政治家になる」と聞いた時、ショックを隠せなかったという小泉純一郎さん。

ですが、政治家になるため努力を重ねる姿を見て承諾せざるを得なかったのでしょうね。

小泉純一郎の孫も政治家に?

2020年1月17日に誕生した小泉進次郎さんの息子。

育ての親であり伯母でもある道子さんから一文字取り「道之助」と名付けたそうです。

道之助さんは小泉純一郎さんにとって初孫。

きっと目に入れても痛くないほど可愛がっている事でしょう。

政治家の父親、フリーキャスターの母親との間に産まれた子供。

将来、どんな道に進むのか楽しみでなりませんよね。

ただ、代々続く政治家の家系だけに政治家となる可能性が高そうな気がします。

もしも政治家にするのであれば幼少期から優れた教育を受けさせるでしょう。

まずはどこの小学校に通うのか。

そこである程度、道之助さんの将来が予測できるように思えます。

政治家にするならば小泉純一郎さんの母校である慶應義塾でしょうか。


きっと母である滝川クリステルさんの母校、青山学院も有力候補の一つ。

これらの付属校に通うようであれば将来は政治家になる事でしょう。

小泉純一郎に妻なし。離婚した元妻はエスエス製薬社長の孫。ファーストレディ代役は誰?

小泉純一郎の家系図。父や祖父は政治家。母や3人の姉、弟のエピソードまとめ

小泉純一郎の若い頃はミスチル似のイケメン。髪型の誕生、生い立ちの苦労について

小泉純一郎が自宅建て替え。現在の職業と政界引退、宝塚好きで面白い

コメント