小泉純一郎が自宅建て替え。現在の職業と政界引退、宝塚好きで面白い

2001年の小泉フィーバーにはじまり、戦後の内閣総理大臣としては四番目に長い政権の舵をとった小泉純一郎(こいずみ じゅんいちろう)さん。

横須賀市の自宅を建て替えたのは、やはり次男・進次郎さんの結婚準備だったのでしょうか。

また2023年現在の職業のほか、引退した政界に戻る可能性もみていきます。

宝塚歌劇団の公演を観劇する姿もたびたび目撃されているようですね。

従来の政治家のイメージとは一線を画す面白いキャラクターにも迫ります。

小泉純一郎のプロフィール

本名:小泉純一郎

生年月日:1942年1月8日

身長:169cm

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

小泉純一郎が自宅を建て替えた理由

小泉純一郎さんの自宅は神奈川県横須賀市三春町(みはるちょう)にあります。

これは次男の進次郎さんがブログに「地元は三春町」と書いていることや、『週刊朝日』2015年5月8・15日号の記事で「神奈川県横須賀市三春町の小泉邸」と報じられたことなどから明らかです。

三春町は1丁目から6丁目までありますが、進次郎さんのWikipediaによると、住所は横須賀市三春町1丁目。


小泉純一郎さんは福田赳夫さんの秘書時代、毎朝4時に起床して、世田谷区の福田邸まで電車で2時間かけて通っていました。

午前中の秘書の仕事を終えると、午後は地元の横須賀に戻って自身の政治活動に打ち込んでいたそうです。

2019年8月に進次郎さんが滝川クリステルさんとの結婚を発表した際、報道陣が実家前から中継したことでお茶の間の注目を集めた小泉邸。

じつはこの時の自宅は建て替えられたばかりの新居でした。

取り壊された旧宅は、建築が明治時代にさかのぼる歴史ある日本家屋。

近所の住民の話では、裏口から2階に上がることができる裏階段があったり、秘密の部屋があったりして、いかにも政治家の家という感じだったとのこと。

この旧小泉邸は、純一郎さんが佳代子さんと結婚した時に増築しており、そこに妻と子供たちを住まわせていたそうです。

2012年7月29日の進次郎さんのブログで、建て替え前の旧宅の画像を見ることができます。

解体・建て替え工事が始まったのは2015年5月。

やはり老朽化は進んでおり、純一郎さんと姉の道子さんと信子さんが話し合った結果でした。

前年には不法侵入事件もあったことから、セキュリティを強化する目的もあったはず。

このほかにも、いよいよ進次郎さんの嫁取りが近づいたと確信した人もいたようです。

工期に1年をかけて、約200坪の土地に建てる1億円の新居。

後援会では「4代目仕様の家づくりでは?」と噂になったことでしょう。

孝太郎さんと進次郎さんの母親代わりを務め、家を守ってきた道子さんも、「進ちゃんが結婚したら建て替えないとね」と話していたといいます。

ゆくゆくは進次郎さんに地元の自宅で暮らしたもらいたいというのが小泉家の希望なのかもしれません。

小泉純一郎、現在(2023)の職業はなに?

首相在任中から一転して、2023年現在は原発ゼロへの転換を訴えている小泉純一郎さん。

きっかけとなったのは東日本大震災の福島第一原発事故でした。

自前のエネルギーに期待できない日本が原発政策を推し進めるのは正しいことと思っていたが、それは間違いだったと明言しています。

猛勉強をした末に、原発の「安全、クリーン、低コスト」はすべてうそだと知ったとのこと。

その後、「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(原自連)」を発足させて、自ら顧問を務めるようになりました。

顧問には、同じく元首相の細川護熙さんも名を連ねています。

2022年1月27日には日本外国特派員協会で記者会見を開き、「原発は無責任」と強調。

引退後の活動については、脱原発以外は政治にタッチしないスタンスだと明かしています。

米軍による被災地支援「トモダチ作戦」にあたった元兵士たちが、今、たいへんな窮状に陥っています。

彼らは放射能被害を受けたとみられ、支援後は咳や腫瘍などに苦しんでいたそうです。

「会ってほしい」との要請を受けて彼らに会いに行くと、なかには車椅子の人もいたのだとか。

小泉純一郎さんは少しでも医療費をサポートできればと基金を立ち上げることを決意。

国内各地を講演して回り、協力を呼びかけました。

当初は1億円の寄付金を集める予定だったのが3億円になり、それをアメリカに送金したそうです。

政界を引退、復帰の可能性は?

小泉純一郎さんは2006年9月21日に自民党総裁の任期を満了。

これに伴い、26日に内閣総理大臣を退任。

2008年9月24日の麻生内閣発足から一夜が明けた25日、次の総選挙に出馬しないことを表明しました。

引退の理由については、国会議員としての36年間で役割は終えたと話していたといいます。

当然ながら、突然の引退表明にはさまざまな声が。

「目標とする政治家の引退はさびしい」と小泉チルドレン。

「役者を失うのはとても残念」と盟友の山崎拓さん。

「彼は日中関係に傷跡を残した」と加藤紘一さん。

小泉純一郎さんが政界を引退したのは2009年7月21日のことでした。

2021年のインタビューでは政界に戻る可能性を訊ねられ、「もういい、1回やったら十分だよ」と答えています。

小泉純一郎は宝塚がお好き?

宝塚歌劇団の公演を観劇する姿がたびたび目撃されている小泉純一郎さん。

楽しそうにペンライトを振っているところもヅカファンにしっかりと見られていますね。

特筆すべきは、2021年9月24日の宙組東京公演でしょう。

演目は『シャーロック・ホームズ』と併演ショーの『Délicieux(デリシュー)!』でした。

会場にいた方の目撃談によると、ショーが開演する直前、スーツ姿の男性数名がぞろぞろと通路を通って前方の席へ。

その中に、明らかに年配で、フサフサしたロマンスグレーの男性が一人。

思わず隣の友人と「え? もしかして小泉さん?」と顔を見合わせてしまったそうです。

出色だったのは宙組2番手スター、芹香斗亜さんのアドリブ。

白の扇子をパッと広げ、絶妙の間をおいて「感動した!」。

このアドリブで会場は爆笑の渦となり、ロマンスグレーの男性はやはり小泉元首相だとわかったようです。


「感動した!」は若い世代にはピンとこないかもしれませんが、首相就任直後の2001年の夏場所にて、優勝した横綱貴乃花に放った名フレーズ。

フルバージョンは「痛みに耐えてよくがんばった!  感動した!  おめでとう!」というものです。

小泉純一郎の面白いキャラクターあれこれ

支持率が下がることはあったものの、首相在任期間は平均して高い支持率を誇っていた小泉純一郎さん。

X JAPANのファンを公言するなど、従来の政治家のイメージを覆す面白いキャラクターも人気の理由だったのではないでしょうか。

それは田中眞紀子さんに「変人」と呼ばれ、森喜朗さんには「変人以上」と評されたほど。

先ほどご紹介した「感動した!」や、「自民党をぶっ壊す!」といった小気味よい言葉を連発する流行語メーカーでもありました。

2006年6月の訪米で、かねてより大ファンだったエルヴィス・プレスリーの私邸グレイスランドを訪れた際の弾けぶりにも注目です。

メンフィスのレストランでは金色のサングラスをかけてステージに飛びこみ、バンドにエルヴィスの曲の演奏を頼んで喉を披露。

「大喜びしていた」と、当時ファーストレディだったローラ・ブッシュさんは自伝に記しています。

これが首相としての「卒業旅行」になったわけですから、修学旅行のようなものですね。


近年は「生きているうちに原発ゼロ」という目標を掲げて活動中の小泉純一郎さん。

政界は引退しましたが、リタイア生活はもうしばらく先になりそうです。

関連記事
小泉純一郎に妻なし。離婚した元妻はエスエス製薬社長の孫。ファーストレディ代役は誰?

小泉純一郎の家系図。父や祖父は政治家。母や3人の姉、弟のエピソードまとめ

小泉純一郎の若い頃はミスチル似のイケメン。髪型の誕生、生い立ちの苦労について

小泉純一郎の息子たち。三男は不動産会社勤務、長男が俳優を志した理由。孫も政治家に?

栗本慎一郎の現在(2023)。妻と娘あり家族構成3人?脳梗塞のリハビリ器具を自分で作成

コメント