安藤和津の華麗な家系図。犬養毅は先祖であり祖父、緒方貞子は従姉の娘

キャスターやエッセイストとして活動し、俳優の奥田瑛二さんと結婚した安藤和津(あんどう かづ)さん。

女優の安藤サクラさんの母親としても知られていますが、華麗なる家系図には歴史的偉人が多数いることがわかりました。

その中には元内閣総理大臣・犬養毅の名前も。


和津さんの先祖、祖父の詳細を確認したうえで、元国連難民高等弁務官である緒方貞子さんとの関係に迫ります。

安藤和津のプロフィール

戸籍名:安藤和子

生年月日:1948年3月6日

身長:164cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:上智大学文学部独文科中退

安藤和津の華麗なる家系図

和津さんは奥田瑛二さんと結婚し、長女で映画監督の安藤桃子さん、次女で女優の安藤サクラさんをもうけました。

さらにサクラさんは、名優・柄本明さんの長男で俳優の柄本佑さんと結婚しています。

芸能界の大物たちが結び付いた、華麗なる家系ですね。

さらに和津さんの家系図からは、政界の大物の名前も見つかりました。

和津さんは犬養毅元内閣総理大臣の三男・犬飼健(いぬかい たける)の妾の娘だったのです。

健が52歳のとき、料亭「をぎ乃」の経営者である荻野昌子が生んだ非嫡出子でした。

幼少期に父・健を亡くしたものの、正妻の娘ではなかったため、葬儀には母子で参列できなかったそうです。

後に健の娘として正式に認知されたものの、元々は犬養家の家系図に昌子さんと和津さんの名前はありませんでした。

そのため母子で疎外感を抱きながら過ごしていたのではないでしょうか。

ただ裕福な家系に生まれたため、20人ほどのお手伝いさんに囲まれて何不自由なく生活していたそうです。

母が経営していた料亭「をぎ乃」は、柳橋の一等地にある立派な建物でした。


幼少期は母と一緒に「をぎ乃」の2階で生活していたそうです。

小学生になる頃、母が料亭の向かい側にある土地を購入し、一軒家を建てます。

その後は一軒家で母方の家族と一緒に、やはり裕福な生活を送りました。

和津さんが奥田さんと結婚してからも、母は一緒に暮らしていたそうです。

奥田さんは面倒に思いながらも、昌子さんから俳優に必要な着付けのスキルを学ぶなど、助かる面も多かったといいます。

結婚前の奥田さんはまだ売れない俳優で、野宿をすることもありました。

世話好きの和津さんと昌子さんは、素直に言うことを聞いてくれる奥田さんを愛おしく思ったようです。

こうしてホームレスだった奥田さんは、名家の家系図に名前を刻むことになったのでした。

結果的に2人の結婚は、映画人となる娘さんたちが生まれたことで、華麗なる家系図をさらに華やかに彩ることになりました。

安藤和津、犬養毅は先祖であるとともに祖父

和津さんの先祖であり、祖父でもあるのが元内閣総理大臣の犬養毅です。

軍縮に取り組もうとしていた1932年、五・一五事件で軍部により暗殺された、悲劇の首相として知られています。

ちなみに当日、官邸を訪問予定だった喜劇王のチャーリー・チャップリンは、予定をキャンセルしていたため難を逃れています。

チャップリンから犬養宛に弔電が寄せられたのは有名なエピソードです。

奥田さんは和津さんと結婚するとき、彼女の先祖が犬養であることにプレッシャーを感じていたそうです。

ホームレスだったにもかかわらず、いきなり元総理大臣の孫と結婚することになったのですから、緊張するのは当然ですね。

しかも結婚式で仲人を務めたのは、なんと当時の文部大臣でのちの内閣総理大臣・海部俊樹さんでした。

奥田さんはあまりに重いプレッシャーを感じて、結婚式の前に10キロも痩せてしまいました。

名家の令嬢と結婚するのも楽ではありませんね。

安藤和津の従姉の娘が緒方貞子

和津さんの家系図には、日本人として初めて国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんもいます。

国際政治学者として活動後、国連で活動し、アフガニスタンをはじめ紛争地の人々への支援を行ったことで有名です。

2019年に92歳で亡くなるまで、平和活動に情熱を注いだ偉大な人権活動家でした。

犬養家の家系図によると、犬養毅は貞子さんにとって、曾祖父にあたります。

祖母が犬養の長女・操で、その娘である恒子が母です。

つまり和津さんにとって貞子さんは、従姉の娘にあたります。

世界的に名前を知られている人権活動家の名前も刻まれているとは、華やかすぎる家系図ですね。

貞子さんの父・中村豊一は外交官だったため、家族でアメリカ、中国などの海外で過ごすことが多かったそうです。

幼少期から国際情勢に関心を抱き、ジョージタウン大学、カリフォルニア大学バークレー校の大学院で政治学を学びます。


政治学の博士号を取得し、大学教授を経て、国連人権委員会日本政府代表やアフガニスタン支援政府特別代表などを務めました。

芸能界、政界にととまらず、国際社会で活躍する人材も輩出したすばらしい家系でしたね。

安藤和津の父は元法相、母と兄について。実家と裕福な生い立ち

安藤和津の旦那は奥田瑛二。娘・次女は安藤サクラ&長女は映画監督で孫は?

奥田瑛二の娘・安藤サクラと孫。長女・安藤桃子は映画監督&高知との関係

緒方貞子の家系図に犬養毅。自宅は田園調布。兄弟と父、生い立ちについて

安藤和津の若い頃は資生堂モデル。現在は鬱から回復。化粧品やファッションまとめ

コメント