日高里菜は子役時代にさんま大先生に出演。松岡茉優とは同級生、高校や大学の噂

『とある魔術の禁書目録』シリーズ、『転生したらスライムだった件』シリーズなど、人気の高いアニメに多数出演している日高里菜(ひだか りな)さん。

近年は、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』、『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』などへの出演も話題になりました。

今回は、日高さんの子役時代の活躍を紹介していきます。

有名人の同級生や、学歴の情報も一緒に見ていきましょう。

日高里菜のプロフィール

愛称:りなしー、ちゃんりな

本名:日高里菜

生年月日:1994年6月15日

身長:152cm

出身地:千葉県

最終学歴:大学卒(学校名は不明)

所属事務所:大沢事務所

日高里菜は子役としてさんま大先生などに出ていた

日高さんがアニメに出演し始めたのは2008年ですが、芸能活動自体はもっと前からスタートしています。

正確な時期は不明ですが、芸能界に入ったのは幼稚園の頃だったそうです。

テレビが大好きで、『天才てれびくん』などをよく見ていた日高さんは、七夕の短冊にテレビ出演の夢を書いたのだとか。


それを見たお祖父さんがテアトルアカデミーに応募したことで、子役として活動を始めます。

当初はエキストラの仕事が中心だったそうですが、小学1年生の頃に『あっぱれさんま大先生』のオーディションに合格。

レギュラーとしての出演も決定し、活動はより本格的になっていきました。

子供ながらになかなかトーク力があり、番組を盛り上げていることがわかります。

ちなみに、日高さんと明石家さんまさんは、2021年の『さんまのまんま初夏SP』で再会を果たしました。

別の時期にレギュラー出演していた花澤香菜さんと一緒に、懐かしい話で盛り上がったようです。

明石家さんは、2021年の映画『漁港の肉子ちゃん』で初めてアニメのプロデュースを担当したことで話題になりました。

次に手掛ける作品には、日高さんや花澤さんが出演することもあるかもしれません。

オーディションで喧嘩していた?

日高さんは、ラジオ番組で明石家さんとの喧嘩について話したことがあります。

『あっぱれさんま大先生』のオーディションでは他にも3~4人の子役がいたそうですが、たくさんしゃべりたかった日高さんは、「もっと私を指して」と怒ってしまったのだとか。

おそらく、子供らしく怒る日高さんに、明石家さんが大人として注意をしたのではないでしょうか。

動画の中でも「おもしろい子供だ」と言われていますが、そうした言動のインパクトが、合格につながった可能性はありそうです。

ドラマにも出演した子役時代


子役時代の日高さんは、複数のドラマにも出演しています。

初めてレギュラー出演したのは、2003年のドラマ『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』。

嵐の櫻井翔さんが主人公の保育士・鈴木太陽を演じており、日高さんは年長クラスの伊藤リナを担当しました。

他にも、『女王の教室 スペシャルドラマ』、『ウルトラマンメビウス』などに出演。

SNSでは、「こんなところに日高里菜が」という発見報告が多数投稿されていました。

2022年現在は声優中心の活動になっていますが、いつかまたドラマや映画への出演も見てみたいものです。

松岡茉優とは高校の同級生

日高さんと女優の松岡茉優さんが同級生であることは、2015年のラジオがきっかけで判明したようです。

同じクラスで、席も前後の位置だったことを明かしている日高さんと松岡さん。

和気あいあいとしたトークの様子からも、仲の良い友人だったことが伝わってきます。

「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんも一緒となると、なんともすごいクラスです。

松岡さんと百田さんは、別のインタビューで歌手の家入レオさんも一緒だったことを明かしており、共演も果たしています。

どうやら、日高さんの同級生は、かなり有名人が多いようです。

これからは、かつての仲間たちと再び共演する機会もあるかもしれません。

出身高校と大学は不明

日高さんは学歴を公表していないので、高校や大学の詳しい情報はわかっていません。

ですが、ネット上では日出高校(現:目黒日本大学中学校・高等学校)という噂が出ています。

真実は不明ですが、松岡さんや百田さんにも同様の噂があるので、可能性は高いでしょう。

大学については、早稲田大学や日本大学、立正大学などが候補として挙がっているようです。

最も有力とされているのは、立正大学なのだとか。


とはいえ、証拠となる情報はありません。

確かな情報が出てくるまでは、ただの噂程度に考えておいた方がよいでしょう。

日高里菜、可愛い声は小倉唯に似てる?人気のメガネ姿&代表キャラまとめ

小倉唯の姉2人は双子。すごい年収の噂、経歴に昭和女子大学あり

コメント