日高里菜、可愛い声は小倉唯に似てる?人気のメガネ姿&代表キャラまとめ

『妖狐×僕SS』、『ガリレイドンナ』など、さまざまな人気アニメで主演を務める日高里菜(ひだか りな)さん。

2008年のデビュー以来長く活動を続けており、『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』 『継母の連れ子が元カノだった』など、近年の作品でもメインキャラクターを担当しています。

今回は、日高さんと小倉唯さんの声が似ているという噂を検証してみました。

可愛いと評判のメガネ姿や、代表的なキャラクターも紹介していきましょう。

日高里菜のプロフィール

愛称:りなしー、ちゃんりな

本名:日高里菜

生年月日:1994年6月15日

身長:152cm

出身地:千葉県

最終学歴:大学卒(学校名は不明)

所属事務所:大沢事務所

日高里菜と小倉唯はどちらも可愛い声で似てる?

日高さんと小倉さんは、どちらも高くて可愛い声が特徴です。

そのためか、「声が似ている」「どっちがどっちかわからない」などと言われることも多いのだとか。


2人が話している動画を見ると、確かに似ていることがわかります。

映像があればすぐわかりますが、もし音声だけだったら、聞き分けられないかもしれません。

2人の声に馴染みがあり、微妙な違いを把握している人ならわかりそうですが、初めての場合はかなり難しいのではないでしょうか。

キャラクターを演じているときの声も、やはり似ているようです。

日高さんの初期のキャラクターなら、まだ慣れていない感じもあって聞き分けやすそうですが、近年のものは難易度が高いと思われます。

真似をするとより似ている

小倉さんは、日高さんが演じる『ガールフレンド(仮)』のキャラクター・優木苗に声を当てたことがあります。

共演者からも「里菜ちゃん感がある」と言われており、かなり似ているようです。

日高さんが演じている優木苗と比べてみると、確かに近いものを感じます。

おそらく、日高さんが小倉さんのキャラクターを演じても、似た印象を受けるのではないでしょうか。

今後どちらかが休むようなことがあれば、お互いに代役を務めることもあるのかもしれません。

ちなみに、動画の中の小倉さんは、「里菜ちゃんに似てるって言われる」と話しており、噂は知っているようです。


共演者やスタッフからも、似ているという感想がよく出るのかもしれません。

声を聞き分けるコツ

アニメファンの中には、2人の声をうまく聞き分けることができず、困っている人もいるようです。

おそらく、「日高里菜だと思ったら小倉唯だった」といったことがよく起こるでしょう。

ネット上には、微妙な違いを見つけ出し、聞き分ける方法も出ていました。

なんでも、日高さんの方が少し太めの声に聞こえるのだとか。

小倉さんの声は少しかすれて聞こえることがあり、若干舌足らずなところもあるそうです。

ですが、真似をした動画を聞き比べてみると、日高さんの少し太い感じはあまりわかりません。

キャラまとめの動画では太めに聞こえるものもありますが、どうやらいつでも使える方法ではないようです。

役によって演じ方や声の出し方は変わるはずなので、わずかな違いだけで判別するのは、やはり難しいのかもしれません。

メガネ姿も可愛い

雑誌やイベントなどで、たびたびメガネをかけている日高さん。

SNSでは、可愛いメガネ姿の写真が複数ありました。

視力が低いという噂はないようなので、ファッションかもしれませんが、よく似合っていることは確かです。

ラジオ出演の際もかけているところ見ると、プライベートでもよく使っているのではないでしょうか。

ちなみに、日高さんが演じたキャラクターの中にも、何人かメガネキャラがいます。

今後は、メガネキャラのコスプレなども見てみたいものです。

日高里菜の代表的なキャラクター

日高さんはさまざまな役を演じていますが、代表的なキャラとして人気が高いのは、『妖狐×僕SS』の主人公・白鬼院凜々蝶(しらきいん りりちよ)です。

妖怪の血を受け継ぐ「先祖返り」の少女であり、鬼の血が入っています。

息をするように悪態をついていますが、実は後悔して落ち込んでいる「ツンしゅん」です。

妹系のキャラクターとしては、『とある魔術の禁書目録』シリーズに登場する打ち止め(ラストーダー)も人気。

ヒロイン・御坂美琴のクローンとして生まれた少女で、明るく元気な性格です。


レベル5の超能力者・一方通行(アクセラレータ)を慕っており、いつも行動を共にしています。

スピンオフ作品『とある科学の一方通行』ではメインヒロインを務めました。

関連記事
日高里菜は子役時代にさんま大先生に出演。松岡茉優とは同級生、高校や大学の噂

日高里菜、結婚した旦那は花江夏樹ではない。事務所移籍理由&外崎友亮との噂

小倉唯の姉2人は双子。すごい年収の噂、経歴に昭和女子大学あり

和氣あず未、金持ちで年収が高い噂の親。車は苦手。かわいいと話題&日馬富士に似てる?

花守ゆみりは東大の噂なぜ。結婚と引退はデマ。怪我で卒業した役&かわいい声が評判

コメント