花村想太の歌上手い評判。歌い方や歌唱力、音域や高音について。ボイトレの先生は?

Da-iCE(ダイス)のボーカルで歌が上手いと評判の、花村想太(はなむらそうた)さん。

歌い方や歌唱力について、注目が集まっています。

そこで今回は、花村想太さんのボーカルにフォーカスしていきます。

花村想太のプロフィール

愛称:そーた、そたろー、はなそー、想ちゃん

本名:花村想太(はなむらそうた)

生年月日:1990年(平成2年)8月15日

身長:166.6cm

出身地:兵庫県伊丹市

最終学歴:伊丹市立北中学校卒業

所属事務所:エイベックスマネジメント

花村想太は歌上手い

2021年に「輝く!日本レコード大賞」では「CITRUS(シトラス)」で見事大賞を獲った、ダンス&ボーカルグループのDa-iCE。

花村想太さんは、ボーカルを担当しています。

Da-iCEのボーカルは2人とも、4オクターブもの音域を歌える実力派。

非常に歌が上手いと評判なのです。

どれだけ歌唱力が高くても、Da-iCEのように激しいダンスをしながら歌うのは大変です。


しかし花村想太さんは、ダンスも歌も完璧にこなしているのです。

そして持ち歌が上手いのはもちろん、King Gnu(キング ヌー)のヒット曲「白日」を歌って後悔するや否や話題に。

この曲は非常に歌うのが難しいことでも知られていますが、花村想太さんは楽に歌っているように見えますね。

この時もただ歌っているのではなく、ピアノで弾き語りをしていました。

花村想太の歌い方や歌唱力について

ここでは、花村想太さんの歌い方や歌唱力について見ていきましょう。

花村想太は様々な歌い方を変幻自在に操る

ビブラートをかけて歌っていますが、3種類のビブラートを時々に応じて使い分けています。

高音部を伸ばして歌うと、喉で自然とかかる細かいビブラート。

また、強調するときなどには喉で深くてゆったりとしたビブラートもあります。

そして、一番難しいとされる横隔膜でビブラートをかける方法。

これらを花村想太さんは細かく使い分けているのだとか。

また、歌声は鼻にかかったような上方向に響くように出していることが多いようです。

ただしいつも同じように声を出しているわけでもありません。

一定の歌い方をするのではなく、様々な歌い方を混ぜてメリハリをつけているようにも聞こえます。

花村想太さんは全て細かく使い分けているからこそ、あんな魅力的な歌声が出せるのでしょう。


歌声に歌詞が乗って、思いをこめて歌っているように聞こえますよね。

言葉のアクセントを、強めにして歌うようにしているからかもしれません。

それも、リズム感が抜群だからできる技なのでしょう。

花村想太は抜群の歌唱力を持つ

花村想太さんはこのように、歌い方を自由に自然に変化させながら1曲を歌い上げていますね。

それは、歌唱力が天才的だからできることです。

花村想太さんは、2008年にエイベックスとUSEN共催のオーディション「a-motion」に出場。

ボーカル部門でグランプリになりました。

芸能界に入る前から、歌が抜群に上手かったのですね。

歌1本にかけるために、高校進学をせずにアルバイトをしながら独学で歌の稽古をしていたそうです。

それから6年後の2014年に、Da-iCEでメジャーデビューを果たしました。

花村想太の音域や高音とボイトレ

花村想太さんは非常に高い音まで声が出せますよね。

それも楽々と歌っているようにお見受けします。

花村想太さんのような、4オクターブもの音域を持つにはどうすれば良いのでしょうか。

そのためには、地声の高音域を鍛えることが大事だそうです。

「ブッ・ブッ・ブッ」と言いながらトレーニングすることで、発声がとてもよくなるとか。

地道なトレーニングを続けることで、理想的な声に近づくことは可能かもしれません。

人によって声質が違うので、自分の持っている声の質を高めていくことが大事なのだとか。

次にボイトレについて見ていきましょう。

歌が上手な花村想太さんでさえ、ボイトレをすることがあるそうです。

2021年には久しぶりに、畑中ikki(はたなかいっき)さんに指導してもらったといいます。

良い発声方法を教えてもらったそうで、ますます花村想太さんの歌唱力が上がっていくことでしょう。

花村想太さんが高音部を出す方法をよく聞かれるようですが、それについて畑中ikkiさんがわかりやすく解説しています。


花村想太の筋肉がすごい。痩せた原因の病気は喘息?性格はややネガティブ

花村想太の熱愛彼女は渡辺美優紀。馴れ初めは仕事&自宅の匂わせ。好きなタイプは?

花村想太の兄弟は2人。実家のパン屋は父が経営。伊丹出身&学歴について

花村想太の私服ファッション。サングラスとメガネが似合う。ネックレスやスニーカー好き

コメント