鶴田さやかの家系図に尾上右近。父は鶴田浩二、母と兄弟について

『渡る世間は鬼ばかり』やNHK大河ドラマ『義経』などに出演した女優の鶴田さやか(つるた さやか)さん。

家系図には歌舞伎俳優の尾上右近さんがいるようですが、どのような関係なのでしょうか。

今回は、さやかさんの家系図をひも解き、父で名優の鶴田浩二さんの情報を確認します。

また母と兄弟の詳細にも迫りましょう。

鶴田さやかのプロフィール

本名:鶴田左也香

生年月日:1960年9月19日

身長:156cm

出身地:東京都

最終学歴:白百合学園高等学校

所属事務所:プラウドマン

鶴田さやかの家系図、尾上右近は甥

さやかさんの家系図は数多くの芸能人が名を連ねており、非常に華やかです。

甥にあたるのが、『ワンピース歌舞伎』で主演を務め、若者にも人気の歌舞伎俳優・二代目尾上右近さん。

1992年5月28日に、浄瑠璃清元節宗家・七代目清元延寿太夫さんの息子、歌舞伎俳優・六代目尾上菊五郎さんのひ孫として誕生しました。

父の従兄弟は、十八代目中村勘三郎さんです。


右近さんは2000年に大歌舞伎『舞鶴雪月花』で初舞台を踏み、5年後に二代目尾上右近を襲名しています。

2017年には『ワンピース歌舞伎』で、怪我をした市川猿之助さんの代役を担当し、話題となりましたね。

人気漫画・アニメの『ワンピース』を歌舞伎化した華やかな舞台で、主人公のルフィを見事に演じ切っていました。

右近さんにとって、さやかさんは叔母にあたります。

そして祖父は昭和の二枚目トップスターだった鶴田浩二さんです。

鶴田さやかの父は鶴田浩二

右近さんの祖父、さやかさんの父である鶴田浩二さん。

高倉健さんとともに昭和を代表する名優として、主に映画界で人気を博したトップスターです。

若い頃は愁いを帯びた美男子として絶大な人気を誇り、中年以降は時代劇や任侠ものでの渋い演技で評価されます。

また『傷だらけの人生』『同期の桜』などの歌で歌手としても活躍しました。

さやかさんは浩二さんの三女として、父と同じく芝居の道に進みます。

時代劇やサスペンスドラマを中心に活動しており、父の面影を帯びた、やや愁いのある端正な顔立ちで知られる女優となりました。

鶴田さやかの母は中尾照子

さやかさんは父だけではなく、母からも演技力を受け継いだとされています。

母もまた女優として、芸能界で活動していた中尾照子さんです。

浩二さんは学生時代に学徒出陣令で徴兵され、終戦後は「高田浩吉劇団」の団員となりました。

リーダーである高田浩吉さんの付き人として働いた後、松竹京都撮影所に入社。

この時期に出会ったのが、東宝ニューフェイスの若手女優・中尾照子さんでした。

松竹と東宝という異なる映画会社に所属していた2人ですが、互いに惹かれ合い交際を始めたようですね。

しかしすぐにゴールインしたわけではなく、紆余曲折がありました。

浩二さんは当時、松竹歌劇団のトップスターとして活躍していた岸惠子さんと交際していたとされています。

しかし松竹が結婚を許可しなかった結果、浩二さんは自殺未遂。

愛する人との結婚を許されず、絶望してしまったのです。

絶望の淵にいた浩二さんに寄り添い、励ましてくれたのが、照子さんだったのではないでしょうか。

出会ってから7年後、2人はめでたくゴールインしています。


ただ結婚後も、浩二さんはお酒が入って口が軽くなると、照子さんがその場にいることを忘れて岸さんの話をすることがありました。

長女の愛弓さんに向かって、
「お前は岸惠子によく似ている」と口を滑らせ、妻を傷つけたことも。

それでも照子さんは、かつての愛人を忘れられない夫に寄り添い、支え続けました。

優しい妻がいなければ、1人のトップスターは自殺によって、悲劇的な最期を迎えていたのかもしれません。

鶴田さやかの兄弟は北斗学、姉が2人

浩二さんには3人の娘たちがいます。

長女・愛弓さん、次女・千尋さん、三女・左也香さんです。

三女の左也香さんが、女優の鶴田さやかさんですので、彼女には姉が2人いることになります。

長女・愛弓さんは国際結婚をしたようで、「カーロン愛弓」という名前で暮らしています。

家庭人としての父の素顔をつづった書籍『父・鶴田浩二』を発表し、鶴田ファンを喜ばせました。

次女の千尋さんは、七代目清元延寿太夫さんと結婚し、尾上右近さんの母となりました。

鶴田浩二の息子・北斗学

浩二さんには娘さんのほかに、北斗学さんという息子がいます。

若い頃の愛人との息子のため、さやかさんたちにとっては腹違いの兄弟にあたりますね。


北斗学さんの生年月日は不明ですが、俳優として『仁義なき戦い 広島死闘篇』に出演していたことがわかっています。

鶴田一族にとっては、芸能界がもっとも居心地の良い場所なのかもしれませんね。

鶴田さやか、結婚願望なく夫&子供なし。現在(2023)はジャズライブなどで活躍

鶴田浩二と結婚した妻はだれ?子供は何人?歌舞伎役者の孫もいて家系図が凄すぎる!

鶴田浩二の娘は鶴田さやか&鶴田真由?北斗学は弟ではなく息子だった

尾上右近の兄と父について。家系図には鶴田浩二も!猿之助の代役でブレイク

鶴田真由の実家&父親と兄弟、家族まとめ!出身&実家は鎌倉?

コメント