鶴田浩二と結婚した妻はだれ?子供は何人?歌舞伎役者の孫もいて家系図が凄すぎる!

日本の映画界に燦然とその名を残す鶴田浩二(つるた こうじ)さん。
大スターでありながら時には若手の引き立て役として助演にまわる懐の深さも人々を魅了した要因の一つでしょう。

鶴田浩二が結婚した妻はだれ?

戦後の日本映画界を代表するスターの鶴田浩二さん。
俳優に憧れた14歳の頃に当時の時代劇スターだった高田浩吉さんの劇団に入団。


大学生の頃に学徒出陣令によって徴兵されたますが、終戦後に高田浩吉劇団に入団し付き人として働くことに。
その翌年には高田浩吉さんの口利きもあり松竹京都撮影所に入社します。

鶴田浩二さんが未来の妻である中尾照子さんと出会ったのも丁度この頃でした。
東宝ニューフェイスとして活躍を期待された若手女優だった中尾照子さん。

出会いから7年後に鶴田浩二さんと中尾照子さんは結婚しています。

その間、鶴田浩二さんと中尾照子さんがずっと交際していたわけではありません。
なぜならば鶴田浩二さんは中尾照子さんと結婚する前に松竹歌劇団のトップスターだった岸惠子さんと交際が噂されていたんです。

ですが、松竹の反対により結婚は許されず、鶴田浩二さんは自殺未遂まで起こしています。
失意のどん底にいた鶴田浩二さんを支えたのが中尾照子さんだったのでしょう。

もし中尾照子さんがいなければ鶴田浩二さんはどうなっていたことか。
日本の映画界にも大打撃となっていたことでしょう。

鶴田浩二に子供は何人?

女優の中尾照子さんと結婚した鶴田浩二さん。
二人の間には3人の女の子が誕生しています。

長女は愛弓、次女は千尋、三女は左也香。

三女は「鶴田さやか」の芸名で女優や歌手として活動中。
長女と次女については芸能活動をしているという情報はありませんでした。

上述の通り、当初は鶴田浩二さんの子供は3人と思われていました。
ですが鶴田浩二さんにはもう1人、息子がいたんです。

鶴田浩二さんの息子は俳優の北斗学さん。
当初は鶴田浩二さんの弟と称していた北斗学さんですが、実は若い頃の恋人との間に誕生した子供だったんです。

ということで鶴田浩二さんには娘が3人、息子が1人で計4人の子供がいることになります。

鶴田浩二の孫は歌舞伎役者?凄すぎる家系図

3人の娘と1人の息子がいる鶴田浩二さん。
次女の千尋さんの息子、つまり鶴田浩二さんの孫が歌舞伎役者として活躍しています。

その歌舞伎役者とは二代目尾上右近さん。
尾上右近さんは千尋さんと江戸浄瑠璃の清元宗家である七代目清元延寿太夫さんとの間に生まれた子供。

実は千尋さんは再婚で連れ子がいました。
その子が長男であり清元節三味線方の初代清元斎寿さん。

清元節の宗家に生まれた尾上右近さん。
3歳の頃に見た清元延寿太夫さんの祖父であり尾上右近さんの曽祖父である六代目尾上菊五郎さんの演技に魅了され役者になることを決意。

子役を経験した後、七代目の尾上菊五郎さんの元で修行に励みました。
2017年には「スーパー歌舞伎II ワンピース」で負傷した市川猿之助さんに代わり主演を務めるなど歌舞伎役者として着実に成長している尾上右近さん。

2018年になると浄瑠璃方の名跡である「清元栄寿太夫」を襲名。

若くして歌舞伎俳優と家元の両立を目指す尾上右近さん。
芸能界でいくつもの偉業を成し遂げた鶴田浩二さんのように尾上右近さんも前人未到の偉業を達成してくれることでしょう。

鶴田浩二の娘は鶴田さやか&鶴田真由?北斗学は弟ではなく息子だった

尾上右近の兄と父について。家系図には鶴田浩二も!猿之助の代役でブレイク

尾上右近の出身校と学歴まとめ!中学は成城?高校は?結婚はまだか

コメント