内田秀、英語が得意だが大学は中退。特技は大根おろし&姉が描いたキャラ

オーストラリア生まれの帰国子女で、2017年から声優として活動を始めた内田秀(うちだ しゅう)さん。

まだ名前のない役も多いですが、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』や『アラド:逆転の輪』ではメインキャラクターを担当しており、少しずつ知名度が上がっているようです。

今回は、そんな内田さんの英語力に迫っていきます。


大学中退の噂や意外な特技、絵がうまいお姉さんについても、あわせて紹介していきましょう。

内田秀のプロフィール

愛称:秀ちゃん

本名:不明

生年月日:1996年5月24日

身長:155cm

出身地:オーストラリア シドニー

最終学歴:不明

所属事務所:CaliCom

内田秀の英語力がすごい

内田さんがオーストラリアにいたのは2歳 から18歳までであり、かなり長い期間なのだとか。

そのおかげで、内田さんは英語がペラペラ。

公式YouTubeチャンネルでも、流暢な英語を披露しています。

長く海外で暮らしていたとなれば、内田さんの英語はネイティブと考えてよいでしょう。

この特技は、声優の仕事でもしっかり活かされているようです。

抜群の英語力でアメリカ人キャラを担当

内田さんが、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で演じるミア・テイラーは、日本に留学しているアメリカ人の女の子。

日本語はほぼネイティブレベルで話せますが、ときどき英語が混ざるという設定です。

内田さんは英語の台詞も完璧に演じており、キャラクターソングでもきれいな発音を聞くことができます。

こうしたキャラクターを違和感なく演じられるのは、高い英語力があってこそでしょう。

今後も英語の台詞がある作品では、内田さんがキャスティングされるかもしれません。


ミア役でファンになった人は、他の出演作もしっかりチェックしておきましょう。

驚異のTOEIC一発満点

2021年、内田さんはTOIECテストで満点を取ったことを報告しました。

本人もかなり驚いたようですが、初挑戦でいきなり満点というのは、なかなかできることではありません。

満点を取るだけでも、別世界の出来事のように感じる人もいるようです。

全問正解に加えて一発合格となると、少々現実離れした印象を受けても無理はないでしょう。

内田さんは幼い頃から英語が当たり前の環境にいたため、ある程度勉強しておけば、ほぼ完璧にわかるのかもしれません。

とはいえ、ずっと日本に住んでいる人でも、高難度の日本語テストでいきなり満点を取れるとは限らないはず。

そう考えると、内田さんが獲得した点数は、本当にすごいことがわかります。

これからも得意の英語を活かし、幅広く活動してほしいものです。

声優のために大学を中退

内田さんはオーストラリアの大学で言語学に通っていたそうですが、声優になりたくてオーディションを受けたところ見事合格。

仕事の方を優先するため、思い切って大学をやめたそうです。

オーディションは日本で行われたため、親には海外旅行と伝えて来日し、受けた後に何食わぬ顔で帰国したのだとか。

その後はバイトでお金を貯め、引っ越しの準備もすべて整えてから親に打ち明けたそうなので、声優への想いはかなり強かったものと思われます。

両親はびっくりしたかもしれませんが、人気アニメに出演し、徐々に知名度を上げている2022年現在は、応援してくれているのではないでしょうか。

意外な特技・大根おろし

内田さんの公式プロフィールでは特技が英語となっていますが、実は大根おろしも得意なのだとか。

『艦隊これくしょん -艦これ-』のイベント「鎮守府秋刀魚祭り」ですりおろし作業を担当したことから、ファンの間で有名になった特技のようです。

そのイベント依頼、内田さんにはすっかり大根おろしのイメージが定着。

マイ大根おろし器を購入したそうなので、本人もかなり気に入ったのではないでしょうか。

Twitterでは、家族に大根おろしをごちそうしたことも明かしていました。

今後も機会があれば、どこかで大根おろしを披露してほしいものです。

演じたキャラを描いてくれる絵が上手な姉

内田さんの姉は、とても絵がうまいと評判です。

こちらは、内田さんが『艦隊これくしょん -艦これ-』で演じているGambier Bay(ガンビア・ベイ)のイラスト。

まるでプロが描いたようなイラストに、ファンは驚いていたようです。


こうした絵が描けるということは、お姉さんもアニメやゲームが好きである可能性は高いでしょう。

日本で声優になった内田さんを、いつも応援してくれているのかもしれません。

法元明菜はハーフで中国語が堪能、高校は?Liyuuとラブライブ動画、紅白に出演の過去

小泉萌香、尼崎出身のかわいい姉はモデル。大阪芸術大学出身も英語できず。彼氏の噂なし

青山なぎさは中央大学出身でミスコンに出場。高校は北海道説、バレエの経験あり

田中ちえ美、かわいい陸上部時代で年齢判明?事務所移籍前に歌手、大のポケモンファン

伊達さゆりの高校と大学。サンドウィッチマンとの関係、宮城出身で先祖は伊達政宗?

コメント