小林聡美の若い頃に出演のドラマ&映画まとめ。もたいまさこや室井滋との仲は?

小林聡美さんは、中学2年生から芸能界で女優として活躍しているそうです。

つまり、かれこれ40年以上も演技をしているベテラン役者なのですね。

芸能界では、もたいまさこさんや室井滋さんと仲が良いと言われています。

そこで、ここでは小林聡美さんが若かった頃の作品などや仲良しの芸能人について見ていくことにしましょう。

小林聡美のプロフィール

本名:小林聡美(こばやしさとみ)

生年月日:1965年(昭和40年)5月24日

身長:156cm

出身地:東京都葛飾区

最終学歴:学習院女子大学大学院

所属事務所:シャシャ・コーポレイション

小林聡美は女優として若い頃から活躍していた

小林聡美さんは、10代の頃からテレビや映画にたくさん出ていることがわかりました。

そこで、若かった頃の出演作品にフォーカスしていきましょう。

金八先生でトシちゃんやマッチと共演


小林聡美さんが芸能界に入るきっかけとなったのは、1979年に放送されたドラマ「3年B組金八先生(第1シーズン)」のオーディションでした。

難関のオーディションに見事合格し、元気な少女・安恵美智子役を射止めたのです。

金八先生には、数多くの有名若手芸能人が出演したことでも知られています。

田原俊彦(たはらとしひこ)さんや近藤真彦(こんどうまさひこ)さんなどの若かかった頃の姿を見ることができますよ。

また、「15歳の母」というエピソードで鶴見辰吾(つるみしんご)さんと杉田(すぎた)かおるさんが中学生で親になったことで話題をさらいました。

武田鉄矢(たけだてつや)さん演じる、まっすぐで温かい金八先生と個性的な生徒達。

昭和を代表する名作ドラマの1つでしたね。

小林聡美さんがこのドラマに出演したことは、後の女優人生に良い影響を与えたのでは無いでしょうか。

若い頃に出演していたその他の映画やドラマ

1980年にはゲスト出演でしたがドラマ「池中玄太80キロ」に出演。

そして、1982年には大林宣彦(おおばやしのぶひこ)監督の映画「転校生」でヒロイン役に抜擢。

尾美(おみ)としのりさんと「幼なじみ」という設定で、中学生という多感な時期にお互いの身体が入れ替わるという青春映画でした。

小林聡美さんの演技力がキラキラ光っていましたね。


ここで小林聡美さんは日本アカデミー賞・新人俳優賞をはじめ、複数の賞を受賞して着実に女優としての地位を確立していきます。

1987年には「教師びんびん物語」シリーズの前作「ラジオびんびん物語」に出演。

田原俊彦さんと野村宏伸(のむらひろのぶ)さんの、名コンビが生まれました。

そして翌年の1988年に、小林聡美さんの代表作の1つ「やっぱり猫が好き」がありましたね。

「コントみたいなドラマ」なので、笑いながら観て楽しむことができました。

作業をしながら、音声だけ聞いて楽しんでいる人も未だにいるとか。

共演者とピッタリの息で、本当にこんな姉妹がいるような感覚に陥りました。

小林聡美ともたいまさことの仲

小林聡美さんともたいまさこさんは、前出のドラマ「やっぱり猫が好き」で共演していましたね。

もたいまさこさんが長女役で、小林聡美さんは三女。

2人は同じ芸能事務所に所属しているようです。

よく共演することも多いようで、2006年の映画「かもめ食堂」や2007年の映画「めがね」などで一緒に演技をしています。

「パンとスープとネコ日和」などに一緒に出ていますよ。

小林聡美さんは、もたいまさこさんのことを「好きなところだらけ。親戚のおばさんのような感じで、温かく見守ってくれるから自分らしく居ることができる」とベタ褒め。

そしてもたいまさこさんも「小林聡美さんは頼りになる人なので、歳の差がすごくあるけれど『先輩』と呼んでいる」と話しているようです。

同じ業界で、このようにお互いを尊重し合える人がいるとは羨ましい限りですね。

小林聡美と室井滋との仲

小林聡美さんと室井滋さんも、ドラマ「やっぱり猫が好き」で共演していますよね。

次女の室井滋さんと三女の小林聡美さんのトークが非常に面白かったです。

実は第1話は、室井滋さんは出演していませんでした。

しかし内容が大幅に変更となり、毎回話し合って内容を決めるようになりました。

その時に「三人姉妹」という設定になり、室井滋さんが加わったそうです。

自由に意見を言える、環境の良い現婆だったとか。


室井滋さんも小林聡美さんのことを「さとちゃん」と呼ぶほどの仲だといいます。

三人姉妹のそれぞれが非常に個性的で、芸達者。

それにチームワークの良さが加わって、「やっぱり猫が好き」はいつまでも愛される番組になったのですね。

小林聡美に再婚の噂なぜ。旦那だった三谷幸喜との離婚理由、性格について

三谷幸喜の元妻(小林聡美)、現在の家族構成と子供。家に誰も訪れず?

室井滋の現在。結婚せず事実婚の夫は長谷川和彦。自宅は東京と富山に

もたいまさこ、現在は独身&結婚歴は?小林聡美の仲とは!所属事務所はどこ?

コメント