岡田克也の家系図。イオン(ジャスコ)と韓国の関係。自宅はタワマン、資産は4億以上

岡田 克也(おかだ かつや)さんは副総理や党代表など輝くばかりの経歴を誇っていますが、生まれた岡田家には負けず劣らずの権力者が多くいるそうです。

一方で自身やイオンが韓国との関係を疑われるなど様々な噂があるそうなので、今回は岡田さんの一族や自宅、資産など裏側を見ていくことにしましょう。

岡田克也のプロフィール

本名:岡田 克也 (おかだ かつや)

出身地:三重県四日市市

生年月日:1953年7月14日

最終学歴:東京大学(法学部政治学科)卒業

主な肩書:外務大臣 / 民主党代表(第4・11代) / 民進党代表(初代)

岡田克也の家系図は豪華絢爛

最初に岡田克也さんを中心とした家系図を見て”華麗なる”岡田家の全貌を押さえましょう。

家系図を文字だけで説明するのは書き手、読み手にとって非常に難解なことなので、まずは当サイトが作成した簡易な家系図をご覧ください。

【岡田克也の家系図】

岡田家の家系図で押さえるべきポイントは商人か本業という点で、卓也さんの母方に美濃部家があるとは言っても政治色が薄い一族との印象を受けます。


一方で克也さんの妻・多津子さんの一族は政治家や検事が名を連ねており、義兄である誠一郎さんも自民党の重鎮という政治色の強い家系と言えるでしょう。

兄はイオングループを継承し、弟は母方の実家「高田家」の養子に入っています。

ただ、克也さんや兄は子供に自身の座を世襲させる考えは無いと語っており、一部では政財界に対する岡田家の存在感は薄くなってしまうと心配する声もありました。

しかしながら、政治家や創業家の子供は本人の意思に反した人生を歩むことは珍しくないので、今後も岡田家の動向や発信を注意深く見ていく必要があるでしょう。

岡田克也やイオン(ジャスコ)は韓国と特別な関係?

次は岡田克也さんや実家の「イオン(ジャスコ)」が韓国と親しいという噂を見ていきましょう。

有力政治家や国を代表する企業が特定の国と親しいのは懸念すべき点であり、実際に岡田さんやイオンと韓国の関係を疑う声は以前から根強くあります。

最も指摘をされているのは韓国や中国に対して異常に気を配る岡田さんの政治姿勢でした。

具体的には在日韓国人に関係する「外国人参政権」の推進派、加えて竹島問題で「韓国による不法占拠」という言葉を避けている点が親韓派と言われる要因です。

ただ、中国に対しても負けず劣らず忖度(そんたく)をしているので、ありきたりな親韓派を超越した存在と言えるでしょう。

文化面では父・卓也さんが韓国の高麗大学から名誉経営学博士号を贈られたことが指摘されていますが、この手の話は他にも数多くあるので根拠としては弱めです。

経済面でもイオンのプライベートブランド(トップバリュー)の生産が韓国に偏っているとの声がありましたが、こちらも割とある話なので何とも言えないでしょう。

中には国籍自体を怪しむ声が出ていたものの、岡田家は三重県四日市市の老舗呉服商という家柄なので生粋の日本人であることはほぼ間違いありません。

見てきた限りではイオンよりも克也さんのスタンスが親韓派の要因と言えるので、今後は韓国や中国に対して是々非々で対応してくれることを望むばかりです。

岡田克也の自宅はタワーマンション

この項目では岡田克也さんの自宅について見ていきます。

実家がイオンの創業家なので岡田さんの自宅も気になるところですが、調べてみると大豪邸ではなく都内のタワーマンションに住んでいるとのことでした。

立派なタワーマンションなので豪邸ではあるものの、いわゆる”イオンのお坊ちゃん”というネームバリューからすると少し控え目な物件と言えるかもしれません。

また、地元の三重県四日市市にも自宅マンションがありますが、こちらも目が飛び出るような豪邸ではありませんでした。

これは岡田さんは自民党の金権体質を厳しく追及していること、加えて「ミスター・クリーン」と言われるほどの清廉さによるものかもしれませんね。

岡田克也の資産は約4億円以上

最後に思わず気になってしまう岡田克也さんの資産額を見ておきましょう。

政治家は芸能人や経営者と違って法律で資産公開が義務付けられており、岡田さんも「第49回衆議院議員総選挙」当日時点で保有していた資産を報告しています。

NHKでは「8,102万円」とされていますが、これは所有している不動産や建物の評価額だけで、所有している12万3,000株ものイオン株式は含まれていません。

保有株式を2021年度末の価格「2,610円」で計算すると約3億2,000万円、配当実績(2021年2月期)は1株36円なので約440万円という配当を得ていることになります。


ざっと計算すると資産は約4億円になりますが、公開制度には未公開株や法人・家族名義の動産不動産、現金や普通預金も含まれないので全資産とはまで言えません。

清廉潔白なる政治家の先生方を疑うわけではありませんが、国民が心から納得できるような制度に改めることが政治への信用回復に繋がるのではないでしょうか。

岡田克也の息子と大学、娘の誘拐未遂事件とは。妻は医師、病気は網膜剥離だった

野田佳彦の評判、どじょうの由来とは。選挙に強い理由は街頭演説、若い頃から上島竜兵に似てる?

鳩山由紀夫は資産家。先祖と家系図が凄い&父も傑物だった。外国籍の噂なぜ

前原誠司の父親が自殺。結婚した妻、家族について。鉄道好き&菓子パンで激怒?

安住淳が結婚した嫁、息子と娘について。安住紳一郎は家族ではない

コメント