鳩山由紀夫は資産家。先祖と家系図が凄い&父も傑物だった。外国籍の噂なぜ

政界きってのサラブレットとして知られる鳩山由紀夫(はとやまゆきお)さん。

誰もが羨む家系と才能の持ち主である事は疑いようがない事実ですよね。

鳩山由紀夫は資産家としても有名

2009年に第93代の内閣総理大臣となった鳩山由紀夫さん。

初出馬時は自民党の所属でしたが1993年に政治改革を巡って離党。

きっと政権交代はこの時からの悲願だったはず。


自らの政策が間違っていなかったという事は大きな自身となった事でしょう。

代々続く政治一家出身であり史上初となる東大出身の首相。

新たなリーダーの誕生は世界中の注目を集める事となりました。

それだけに掲げた政策を実現出来なかった失望も大きなもの。

求心力の低下、そして民主党への不信感を国民に抱かせる事となってしまいました。

そして2012年に政界を引退した鳩山由紀夫さん。

ただ、2021年現在も自らの信念を実現すべく活動を続けています。

国会議員という地位を失ってもより良い世界を実現するために活動するなんて。

きっと根っからの政治家なのでしょうね。

そんな鳩山由紀夫さんと言えば政界でも随一の資産家としても有名でした。

2010年に公開された資産額はトップとなる16億円超。

なお、公開の対象となるのは土地や預貯金のみ。

鳩山由紀夫さんはこの他にも株式等を保有しており、資産総額は約100億円とも言われています。

そして2013年に母が亡くなる前に42億円を生前贈与されたという情報も。

きっと総資産は数百億円となっているのでしょう。

鳩山由紀夫さんが国会議員という地位にこだわらないのも納得できますよね。

鳩山由紀夫の先祖と家系図が凄すぎる

代々続く政治家の家系に生まれ育った鳩山由紀夫さん。

かつて内閣総理大臣を務めた鳩山一郎さんが祖父というのは有名な話。

曽祖父には政治家で早稲田大学の校長、東京弁護士会会長を務めた鳩山和夫さん。

父の鳩山威一郎さんに弟の鳩山邦夫さん、甥っ子の鳩山二郎さんも政治家。

その他、政治家となった親族が枚挙にいとまがありません。

そして遠戚には元首相の浜口雄幸さんまで。

更に辿っていくと天皇陛下にまで繋がっていくんです。

天皇陛下と繋がりがあるなんて本当に凄いですよね。

鳩山由紀夫さんを見る目が変わってしまいます。

また、母、鳩山安子さんはブリジストン創業者の娘。

そのため財政界にも太いパイプがあるんです。

更には日銀、第一勧銀など金融界や指揮者、ピアニストなど音楽界にまで繋がりが。

著名人の豪華すぎる家系図が話題になる事は少なくありません。

ですが、その多くが芸能界や政界など閉じられた世界の話。

鳩山由紀夫さんのように幅広い世界に家系図を広げる人は本当に数えるほど。


これぞまさに「華麗なる一族」。

何とも羨ましい限りですよね。

鳩山由紀夫は父も非常に優秀だった

鳩山一郎さんの長男で鳩山由紀夫さんの父でもある鳩山威一郎さん。

東京帝国大学の法学部を首席で卒業したまさに天才。

大学卒業後の1941年に選び抜かれたエリートが集まる大蔵省に入省。

ブリジストンの創業者である石橋正二郎さんの長女、安子さんと結婚したのはその翌年でした。

由緒正しい家系で生まれ育ち、東大を首席卒業後、大蔵省に勤務。

輝かしいばかりの経歴を持つ鳩山威一郎さん。

石橋正二郎さんが娘との結婚を許したのも納得ですよね。

そして大蔵省の主計局で経験を積み、主計局長を経て大蔵事務次官に就任。

省庁の事務方でトップの地位である事務次官。

その事務次官になったという事は当時の大蔵省の中で最も優れた人材たったという何よりの証拠。

さすが東大を首席で卒業しただけの事はありますよね。


その後、1972年に退省すると1974年に参議院議員選挙に出馬し見事に当選。

すると将来性を期待されてか、当選1期目にして外務大臣に抜擢。

ただ、病気がちだった事もあり華々しい活躍とはいかず。

参議院議員を3期務めるも1992年に政界を引退。

その翌年に亡くなってしまいます。

もう少し早く政界に進出していれば親子2代続けて総理大臣となっていたかもしれません。

きっと鳩山威一郎さんを知る人であればそう確信しているはずです。

鳩山由紀夫の国籍は日本ではない?

代々続く政治家一家で生まれ育った鳩山由紀夫さん。

それにも関わらず中国籍、韓国籍という噂があるんです。

どうやら兄弟で顔立ちが異なる事からこのような噂が出たようです。

また、鳩山由紀夫さんが中国や韓国寄りの発言をする事も一因となっているようです。

もちろん外国籍というのは全くの誤り。

そのような信憑性の高い情報源はありません。

日本の発展だけでなくアジア圏の調和を目指す鳩山由紀夫さん。


その理念が原因で他国籍と噂されるなんて心外と感じている事でしょう。

ただ、いつの日か鳩山由紀夫さんの理念が賛同を得られる日が来るはず。

そんな日が一日も早く来ることを願わずにいられません。

鳩山由紀夫の現在はYoutuber?友愛精神で引退後に改名。オバマの批判はフェイク?

鳩山由紀夫の息子(紀一郎)はロシアの大学講師から政治家へ。評判は父親よりも良い?

鳩山由紀夫の妻が奇抜なファッションを選ぶ。家は田園調布の豪邸。性格と指輪について

鳩山由紀夫は天才で東大首席?華麗な経歴&数学者としても有能だった

コメント