岡田克也の息子と大学、娘の誘拐未遂事件とは。妻は医師、病気は網膜剥離だった

岡田 克也(おかだ かつや)さんは「超」が付くほど真面目な性格として政界で有名ですが、プライベートの様子が話題になることはあまり無いそうです。

もっとも、需要があるにも関わらず徹底してた秘密主義をとっているそうなので、今回は岡田さんの息子や娘、妻などついてリサーチしていきましょう。

岡田克也のプロフィール

本名:岡田 克也 (おかだ かつや)

出身地:三重県四日市市

生年月日:1953年7月14日

最終学歴:東京大学(法学部政治学科)卒業

主な肩書:外務大臣 / 民主党代表(第4・11代) / 民進党代表(初代)

岡田克也の息子や大学について

まずは岡田克也さんの息子や通っている大学についてリサーチしていきます。

そもそも子供の存在自体が話題にならないので人数に関する情報も少なめですが、首相官邸にある閣僚名簿の中に「家族:妻と一女二男」と記載されています。

首相官邸HP 「野田第三次改造内閣 閣僚等名簿」 

家族構成や息子の人数は明らかになりましたが、肝心の名前や経歴は不明のままとなっています。

ただ、生まれた年は長男が1988年、次男が1994年ということは判明しているので、2023年現在はすでに大学を卒業して社会人になっていることでしょう。


岡田家はイオンの創業者なので息子がコネ入社をしたという噂もありましたが、調べると岡田さんの兄・元也さんの長男が系列会社に入社した報道はありました。

こう聞くと「お世継ぎ候補」という声が上がるのも当然ですが、兄も岡田さんと同じくらい堅物で厳しい人物なので「世襲は自分で終わり」と宣言をしています。

以上のことを踏まえると、岡田さんの息子たちもイオンの本社ではなく系列会社、もしくは全く関係が無い会社に就職をしているのかもしれません。

今回の調査では息子の情報や大学について突き止めることはできませんでしたが、かなり厳しく情報管理をしている様子なので仕方がないでしょうね。

岡田克也の娘は誘拐されかけた

次は岡田克也さんの娘が誘拐未遂に遭ったという物騒な話題を見ていきましょう。

娘も息子と同じように情報は一切公表されていませんが、ここまで秘密主義になったのは平成の初期に誘拐未遂に遭ったという過去が影響したと言われています。

岡田さんは子供たちを自身の母校である四日市市立中部西小学校に通わせ、夫婦で運動会に参加するなど国会での顔とは違った親しみやすい面を見せていました。

娘が誘拐犯のターゲットになった理由は不明ですが、現職の国会議員で実家もイオンの創業家なので狙われない方が不思議と言えるかもしれませんね。

誘拐が未遂で終わったのは不幸中の幸いと言えるかもしれませんが、岡田さん一家に恐怖や不安を与えた「嫌な事件」だったことは間違いないでしょう。

岡田克也の妻は神経内科医

この項目では岡田克也さんの良きパートナーである妻を見ていきましょう。

岡田さんが結婚をしたのは1982年6月12日で、妻の名前は村上多津子(たづこ)さんといいます。

多津子さんの情報を少し掘り下げると、生年月日は1957年6月22日で東京女子医科大学を卒業、以後は神経内科医としてボランティア活動にも携わっていました。

また、兄の村上誠一郎さんと岡田さんは東大の司法試験を目指すサークルの仲間だったらしく、誠一郎さんの選挙を手伝う過程で多津子さんと知り合ったそうです。

顔に似合わず岡田さんは多津子さんにアタックをして結婚にこぎつけましたが、関係がバレた際には「妹に手を出しおって!」と怒られたことを明かしていました。

ちなみに、村上家は戦国時代に名を馳せた「村上海賊」の末裔なので、時代を先取りする先進性や改革性に富んだ家柄同士の融合と表現できるかもしれませんね。

岡田克也の病気は網膜剥離

最後に岡田克也さんの患った病気についてチェックしておきましょう。

政治家にとっての病気は実害以上にダメージを負うので何とか隠そうとしますが、岡田さんは分かりやすい網膜剥離だったので隠しきれずに発覚したそうです。

岡田さんは2014年末に初めて網膜剥離の手術を受けたものの、その後も目の調子が良くないことから2015年2月末と4月28日にも再手術を受けたとのことでした。

網膜剥離は加齢や頭部(眼球)への物理的ショックが主な原因になるそうですが、自覚症状が無いことが多いので知らない間に悪化してしまうという厄介な病気です。


その後は手術をしたという報告は見当たらないので、2022現在のところは網膜剥離の症状は安定していると言えるでしょう。

ただ、網膜剥離など目の病気や視力は治療によって多くは改善しますが、政界を見通す「眼」は一度曇ると取り返しがつかなくなるので注意が必要ですね。

岡田克也の家系図。イオン(ジャスコ)と韓国の関係。自宅はタワマン、資産は4億以上

野田佳彦の息子は2人、妻は元社長秘書。自宅は船橋市。父は自衛官&弟は千葉県議

小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

鳩山由紀夫の息子(紀一郎)、ロシアで活躍の過去。政治活動が話題&評判は父親よりも良い?

前原誠司の父親が自殺。結婚した妻、家族について。鉄道好き&菓子パンで激怒?

コメント