小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

かつてはキングメーカーと呼ばれ政界で剛腕を奮っていた小沢一郎(おざわいちろう)さん。

妻に三行半を突き付けられて離婚してからは存在感が薄くなったように感じます。

地盤を息子に譲り自宅で悠悠自適な生活をする日も近いかもしれません。

小沢一郎のプロフィール

生年月日:1942年5月24日

身長:170cm

出身地:岩手県/生まれ:東京都

最終学歴:日本大学大学院法学研究科中途退学

所属事務所:公式サイトあり

小沢一郎は息子も政治家?

強固な地盤を持つ政治家の多くは子供に地盤を世襲するケースが多々見られます。

衆議院議員を17期も務めた小沢一郎さんも既に70歳を超えていますので次世代に地盤を引き継ぐことを考えているかもしれません。

そんな小沢一郎さんには3人の息子がいます。

長男は早稲田大学、次男は東京大学、三男は慶應大学といずれも超一流の大学出身者。


長男は会社員、次男は秘書と言われていますが信憑性のほどは確かではありません。

三男については小沢一郎さんがある会合で、

「三男がシステムエンジニアの派遣社員で働いている」

と語っていたそうなので間違いないかもしれません。

派遣社員である発言は、FMの生放送番組だったとのことですから、編集のしようもなくご本人談で間違いないですよね。

毎日夜中まで仕事に明け暮れているにも関わらず、給料が低いことは把握しているとのことです。

これは、雇用問題の文脈だったそうですから、身をもってその切実さを理解していること訴える狙いもあったのでしょう。

こちらの三男は、慶應大学時代はボクシングに力を入れていたとのこのですが、仕事場では、サンドバッグではなく、キーボードを打っているということですかね?

詳しいことは、小沢一郎さんも口をつぐんだそうですが、これは2008年に報じられたことです。

ひょっとすると、現在(2023)はどこかの企業で正社員雇用されているかもしれませんね。

他方、小沢一郎さんの息子さんのなかに、海上自衛隊にお勤めだった方がおられることも有名でした。

その方が、どの息子さんに当たるのかというと…それはサラリーマンをしているご長男ですね。

どうやら、2005年に海上自衛隊は退官されたとのことで、その後はイギリスへ留学、そののちサラリーマンとなられたそうです。

倍率20倍近い海上自衛隊の幹部候補生学校を合格しただけによほど優秀な方なのでしょうね!

政治家が子供に地盤を引き継がせる場合は子供を自分や親しい政治家の秘書に付けることが多いです。

そのことから秘書をしていると言われる次男が小沢一郎さんの地盤を引き継ぐ可能性が高そうですが、なにやら家族でいざこざもあるようですよ…。

小沢一郎と妻の離婚劇が大きな話題に

政治家の妻は時には影から、時には表舞台に立って夫への協力が求められます。

小沢一郎さんが妻の和子さんと結婚したのは衆院議員2期目となる1973年。

和子さんの父親はゼネコン会社の社長。

さらには小沢一郎さんが「政治の父」と公言する田中角栄の後援者でした。

このことから政略結婚だった可能性が高そうです。

「総理に最も近い男」と言われた小沢一郎さんを支えながら三人の子供を育て上げた和子さん。

今後も内助の功としてサポート小沢一郎さんをサポートし続けておられました。

地元の講演会や有権者の声を聴き、小沢一郎さんへのメッセンジャーのような役割を担っていたとのことですね。

その和子さんをねぎらうべく、小沢一郎さんも彼女が岩手から戻る日には、夜10時着の新幹線を東京駅で待っていたとのことです。

大物政治家にも関わらず、この夫婦愛、離婚の影すらないようにも思われますが…。

なんと、小沢一郎さんと和子さんは2012年に離婚してしまいます。

この離婚劇には発端となる出来事がちゃんとあったんです。

それは2002年に発覚した小沢一郎さんの隠し子の存在。

1990年に20代の芸能プロダクション所属の女性との間に子供を産ませていたそうです。

しかもその子供を別の愛人の養子にして育てさせていたそうです。

その事件が発覚したのが2002年。

2012年までの10年間を妻である和子さんはどのような思いで生活していたのでしょうか。

心身共に限界を迎えての離婚だったのでしょうね。

他方、嫁姑問題とも言われているようですね。


小沢一郎さんの母、みちさんは、夫の佐重喜さんと息子の一郎さんを支え、政治家として大成させたプライドがありました。

まさに、それは誇らしいこと間違いないのですが、これが和子さんとの確執にも繋がったようですね。

和子さんも既述のようにしっかりと小沢一郎さんを支えていらっしゃいました。

しかし、みちさんからすればそれは不十分に映り、ご自身が病床につかれてからは彼女の看護を拒んだとのことです。

政治家の妻として認めていないからこそ、義理の娘としても認めていないということなのでしょうか。

ただ、医療スタッフであってもそれを拒んだそうですので、人の世話になることをよしとしない考え方だったのかもしれません。

みちさんの育った時代背景的にも、それはあり得ますよね。

その後、1995年にみちさんが亡くなられます。

この頃から、和子さんが変わってしまったというのですね。

心身ともに崩壊し、小沢一郎さんへの罵詈雑言も増えたとのことです。

他方、小沢一郎さんも政権奪取に向けてノンストップで駆け回っている最中だったこともあってお二人の関係に溝ができてしまったようです。

和子さんの精神的な問題は、次第に、小沢一郎さんの政治にも直接関係してくるのでした。

和子さんは、小沢邸内に別棟を建て、家庭内別居、やがて2002年に実の弟さんが亡くなってからは、後援会活動への情熱も失せてしまったといいます。

この後も止まらなかった和子さんの精神的な問題、ついには家族のなかでも最も信頼を置く次男のいうことしか耳に入らなくなっていたとのことですね。

すると、これは親子関係にも波及し、親と弟の間で苦労した長男も実家を出てしまったとのことでした。

正解の大御所の妻というのは、常に尋常ではないプレッシャーと闘っているということでしょうか…。

小沢一郎が再婚を突っ込まれて激怒

選挙戦を前に行われる公開での党首討論で小沢一郎さんが激怒するという事件が起きました。

その事件が起きたのは2016年6月19日に行われた「ネット党首討論」でのこと。

司会を務める社会学者の古市憲寿さんが小沢一郎さんに対して

僕、できれば再婚相手見つかったか聞いてみたいんですけど

と質問したのがきっかけ。

主に各党の政策について議論するのが党首討論。

この場違いとも思われる質問に対して小沢一郎さんは

「興味でこういう討論をするべきではない」

と回答しあきらかに不機嫌になりました。

確かにテーマとは関係のない質問ですがユーモアのある回答が出来ていれば小沢一郎さんを世間が見る眼が変わったかもしれません。

ただ、チャチャを入れる場面かは古市憲寿さんも考える場面だったのではないでしょうか。


その後は、小沢一郎さんがニコニコ動画を運営するドワンゴとと古市憲寿さんに謝罪を求めていらっしゃいました。

これに対し、古市憲寿さんも2018年6月26日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」内で、失礼だったことを自覚し、その旨を伝えていました。

これを謝罪と受け入れた小沢一郎さんは、彼を許すツイートをしていましたね。

小沢一郎の自宅はやっぱり豪邸?

大物政治家の自宅と言えば都内の一等地にあり広大な敷地の自宅を想像しませんか?

小沢一郎さんの自宅は大物政治家の自宅のイメージそのままです。

自宅は都内でも有数の高級住宅街である世田谷区にあります。

敷地面積は1600平米というまさに大豪邸。

政界に大きな影響力を持つ小沢一郎さんなので自宅周辺は常時警察官が警備にあたっているそうです。

首相経験者の鳩山由紀夫さん、小泉純一郎さんの自宅よりも警備にあたる警官の数が多いと言われているんだとか。

今現在の小沢一郎は若者の取り込みに躍起になっている?

小沢一郎さんは先の選挙戦でも当選し連続17期目の議員生活に入っています。

結果だけを見れば圧勝でしたが個人演説会には聴衆が5人しか集まらないことがあるなど小沢帝国の崩壊を予見させる選挙戦でもありました。

高齢化社会と言われる日本だけあって小沢一郎さんの後援会組織も高齢化が著しいそうです。


そのためか最近の小沢一郎さんは若者の取り組みに躍起になっている様子が伺えます。

なんと小沢一郎さんはテレビ東京の「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」に出演。

長い政治家人生においてバラエティ番組に出演するのはこれが初めてのこと。

高齢者だけでなく若者にも目を向け始めた小沢一郎さんの議員生活はまだまだ続きそうです。

関連記事
鳩山由紀夫の息子(紀一郎)、ロシアで活躍の過去。政治活動が話題&評判は父親よりも良い?

鳩山由紀夫、妻は元女優で奇抜なファッションセンス。家は田園調布の豪邸&性格や指輪が話題

枝野幸男の息子は双子。結婚した妻は成蹊大学卒の客室乗務員。社長の父親&住まいは大宮?

前原誠司の父親が自殺。結婚した妻、家族について。鉄道好き&菓子パンで激怒?

野田佳彦の息子は2人、妻は元社長秘書。自宅は船橋市。父は自衛官&弟は千葉県議

蓮舫の息子・村田琳の大学は?アイドル活動とマジコン騒動。母子絶縁の噂の真相

蓮舫の娘・翠蘭。早稲田大学&高校は海外。就職先はTBSの噂

コメント

  1. 私はもう大分前より小沢一郎さんが政治家として好きでした。それはなぜかと言うと、テレビ番組に出ても殆どの政治家が質問に「アー、エー」とか言うのに的確に応えてたのに私は聞きやすかったのです。その後大阪茨木市の演説や豊野町の演説とかにも出向き応援してきました。
    それなのに民主党の時にチャチャを入れられて、総理大臣になれませんでした。それが1番日本の損失だと思ってます。
    今の自民党の政権には何の期待も出来ません。どうすれば日本は良くなるのか分からなくなりました。只希望は何度も政権交代することだと思います。
    どうか静かに小沢一郎さんを応援している者がいる事を知ってください。

  2. 豊能町でした。