藤岡幸夫、妻と結婚について。兄弟のような存在の指揮者、実力と評判とは

1993年にBBCフィルの定期演奏会での演奏が高く評価された、世界的な指揮者・藤岡幸夫(ふじおか さちお)さん。

世界中を忙しく駆け回る日々を送っていますが、家庭ではどのような生活を送っているのでしょうか。

今回は妻と結婚の情報、実の兄弟のように慕っている指揮者について紹介します。

併せて、藤岡さんの実力と評判を確認します。

藤岡幸夫のプロフィール

本名:藤岡幸夫

生年月日:1962年6月8日

身長:176cm

出身地:東京都

最終学歴:英国王立ノーザン音楽大学(RNCM)指揮科

所属事務所:ジャパン・アーツ

藤岡幸夫の妻は典子、結婚生活は円満

藤岡さんの結婚生活について見ていきましょう。

妻は典子(のりこ)さんという、1歳年上の女性です。

20歳のときから交際を始め、1989年4月9日に結婚しました。

今は典子さん、両親、2人いる妹さん、そして甥や姪たちに囲まれているとのこと。


すてきな家族に恵まれて、幸せな結婚生活を送っているようですね。

姪御さんはフィギュアスケートに取り組んでおり、将来は選手として活躍できそうなほどの腕前だそうですよ。

藤岡夫婦の間に子供はいないため、その分かわいい甥や姪に愛情を注いでいるのかもしれません。

ちなみに妻の典子さんはとても心が広く、同時にメンタルが強い女性である可能性が高いようです。

あるコンサートの後、藤岡さんは元彼女である女性と約30年ぶりの再会を果たしました。

このとき典子さんは元彼女の女性と一緒に笑顔で交流し、記念撮影まで楽しんでいたそうです。

藤岡さんは世界的な指揮者としてのカリスマ性と、かっこいい雰囲気が魅力的な男性。

色男として多くの女性から慕われてきたに違いありません。

典子さんはそのような夫を受け入れつつも、ほかの女性に彼を奪われないよう、しっかり保護しているようですね。

藤岡さんはEU加盟国の指揮者に授与される「サー・チャールズ・グローヴス記念奨学賞」を、日本人でありながら特例で受賞した実力者。

クラシック音楽界では怖いものなしですが、奥さんには頭が上がらない様子ですね。

藤岡幸夫に男の兄弟はいないらしい。広上淳一は兄貴分

藤岡さんが家族の話をするとき、2人の妹さんについて言及することがあります。

しかし男の兄弟の話は一切しないため、おそらく兄や弟はいないのではないでしょうか。

ただしクラシック音楽界には、兄貴分として尊敬する人物がいます。

京都市交響楽団の元常任指揮者で芸術顧問としても活躍した、広上淳一さんです。

国際的なコンクールで優勝経験があり、フランスやイギリス、ドイツ、イスラエルなど各国でタクトを振り続けてきました。

アメリカではコロンバス交響楽団の音楽監督を務めた経験もあります。

さらにヨーヨー・マさん、五嶋みどりさんなど一流演奏家たちと共演を重ねた実績の持ち主です。

藤岡さんはイギリスに在住していた頃、ロンドンを拠点に活動していた広上さんとよく飲みに出かけていました。


2人で明け方まで騒いで、音楽談議に花を咲かせていたようです。

さらに藤岡さんがMCを務めるBSテレビ東京の音楽番組「エンター・ザ・ミュージック」で2人の対談が実現。

広上さんの方から「番組に出たい」と言ってくれたそうです。

かわいい弟分がMCを務める姿を、一度直接見てみたかったのかもしれませんね。

2人の共演回は2022年4月30日に放送されました。

広上さんが母校・東京音楽大学指揮科で担当するレッスン風景が収録され、ユーモラスな教え方が話題になっていました。

気取らず、ユーモアを交えながら指導する広上さんは、多くの後輩たちから慕われているに違いありません。

藤岡さんもきっと「兄貴」の教え方を参考に、わかりやすく面白い指導で後進を育成しているのかもしれませんね。

指揮者としての実力&評判、低評価も多数

藤岡さんの指揮者としての実力については、さまざまな意見が交わされています。

演奏を「すばらしい」と絶賛する人もいれば「ひどい」と酷評する人も。

藤岡さんとオーケストラの相性が悪かった場合は、当然演奏の質も下がってしまうものです。

そのため「ひどい」と感じる人が多かった演奏については、オーケストラをうまくさばききれなかった可能性が高いですね。


藤岡さん自身の実力は高く、「タイムズ」紙などの辛口批評家からも絶賛されてきました。

のびやかで推進力のある指揮は藤岡さんの強みであり、オーケストラ全体も活気を帯びて見えます。

藤岡さんの指揮について悪い評判もあるものの、そのときは団結が難しいオーケストラと共演した回だったのかもしれません。

総合的にその実力は高く、日本が世界に誇るべき指揮者です。

広上淳一は病気?結婚&娘について。身長は自称164cm。指揮者の評判まとめ

尾高忠明の息子と子供、家系図に渋沢栄一。病気療養もガンから復活

神尾真由子の夫はピアニスト。離婚の噂なぜ。子供を出産した現在の生活

山田和樹の妻と結婚、子供について。のだめのモデル?評判&経歴まとめ

森田昌典の現在(2023)。ネットで噂の顔写真は別人だった。逮捕&高垣麗子との離婚について

コメント

  1. サロメ、終わった。ひどい!なんだ、あの演奏は!!あんな度肝を抜かす演奏、聞いたことがない!ふざけるな、シティフィル!なんで今までもっと伊福部やらなかった!もう、涙と汗と鼻水がダラダラでえらいことになってるぞ!

    いや褒めてるやん。
    理解力大丈夫か?