上坂すみれは酒豪で不思議な性格?プロレスやメタル好き、上智大学を卒業の秀才

人気声優としてさまざまな役を演じ、幅広い作品に出演している上坂すみれ(うえさか すみれ)さん。

近年は、アニメ『イジらないで、長瀞さん』やゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション コードフェアリー』、特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』などへの出演が話題になりました。

今回は、上坂さんの酒豪の噂や性格について紹介していきます。

趣味や大学の情報なども、一緒に見ていきましょう。

上坂すみれのプロフィール

愛称:すみぺ、軍団長、スミーニャ

本名:上坂すみれ

生年月日:1991年12月19日

身長:160cm

出身地:神奈川県

最終学歴:上智大学 外国語学部 ロシア語学科

所属事務所:ボイスキット

上坂すみれは酒豪だが豪快な性格ではない

上坂さんといえば、お酒が大好きなことで有名です。

かなりの量を飲むらしく、かわいい見た目とのギャップに驚く人も多いのではないでしょうか。

声優界随一の酒豪として知られる彼女が、東京・荻窪の街で2リットル以上のお酒を“ガチ飲み”した幻想と酔狂の酔いどれグラビアは必見。

吉田 説明すると、最近ストロングゼロにハマってらっしゃるんですね?(笑)

上坂 はい、晩酌は大体。あ、ロングでお願いします。500mlのやつ。

吉田 完全に人として廃人になってきてますよ(笑)。

共演者に心配されていることからも、そのすごさが伝わってきます。

仕事のストレスなどは、とにかく飲みまくることで解消するタイプなのかもしれません。

ウォッカが大好き

いろいろなお酒を飲むらしい上坂さんですが、特に好きなものはウォッカなのだとか。

ウォッカといえば、とてもアルコール度数が高いお酒です。

お酒に詳しくない人でも、「強いお酒といえば?」と質問されたら、ウォッカを思い浮かべる人も多いでしょう。

そんなお酒をストレートでどんどん飲んでしまうとすると、相当な酒豪であることがわかります。

実際にその様子を見た共演者は、びっくりすることもあるようです。

上坂さんによると、つまみが欲しくならないウォッカは、ダイエットに最適なのだとか。

そのため、痩せたいときは積極的に飲むようにしているそうです。

上坂さんは、写真集やフォトブック、歌手活動など、顔出しの仕事も多くあります。

そうした仕事のためにダイエットをするとき、ウォッカは欠かせないものなのかもしれません。

陰で不思議ちゃんな性格が人気


酒豪と聞くと豪快な性格を想像してしまいますが、上坂さんは違うようです。

かなりの「陰キャ」ということなので、自分から表に出ていくことは苦手と思われます。

声優仲間の間でもその性格は浸透しているようで、安元洋貴さんからは「陰を極めている」「キングオブダークネス」と言われていました。

さらに、ネット上では不思議な性格という証言も多数あります。

上坂さんといえば、ミリタリーや戦車など、若い女性としては少々意外な趣味を持っていることでも有名。

音楽活動でも、びっくりするような個性的な曲を披露することがあります。

そうした独特の魅力も、不思議ちゃんの噂に影響しているのでしょう。

上坂さんの不思議な部分は、熱狂的なファンを生み出す要因にもなっていると思われます。

今後も、ディープなファンをうならせるほどの個性的な活動を続けてほしいものです。

プロレスとメタルに対する造詣も深い

上坂さんは昭和文化も好きで、そこから昭和のプロレスにはまり、プロレス全体を語れるようになっていったそうです。

最新アルバム『ノーフューチャーバカンス』内で「平成生まれ だけど昭和育ちよ」(「平成生まれ」)と歌う、声優の上坂すみれさん。彼女の「昭和愛」は、昭和のプロレスだけでなく、プロレスというカルチャーそのものにもつながっている。

プロレスラーの背景や逸話などを深堀りし、それから試合を見るのが好きなのだとか。

特にヒールには強い魅力を感じるそうなので、かなり詳しいと思われます。

『ジョジョの奇妙な冒険』だったらどうしてもディオを応援してしまう人っていると思うんですけど、私はその宗派なんです。

かわいい上坂さんとプロレスの組み合わせはなんとも意外ですが、そうしたギャップは音楽の趣味でも感じることができます。

上坂さんは、学生時代からヘヴィメタルの大ファン。

生活の中には常にヘヴィメタルがあったようなので、ともて思い入れの強いジャンルなのでしょう。

私、メタルが好きで、学生の時はメタルを聴きながら勉強してました。

上坂さんは、ヘヴィメタルの魅力に目覚めたきっかけについても、たびたび語っているようです。

ブラック・サバスのセカンド・アルバム『パラノイド』に衝撃を受け、そこからインターネットで調べながらジューダス・プリーストやアイアン・メイデンなどを聴いていったと、上坂さんが自身の音楽遍歴を語ります。

「ブラック・サバス」といえば、「ヘヴィメタルの開祖」とも言われる人気ロックバンド。

それまで聞いたことがなかったジャンルに触れ、少女時代の上坂さんは大きな衝撃を受けたのかもしれません。

上坂さんの音楽のルーツを探りたい人は、ぜひアルバムを聞いてみてください。

上智大学で外国語を勉強

上坂さんは出身大学を公表しているので、上智大学出身であることは、知っているファンも多いでしょう。

上智のキャンパスは、雰囲気が素敵で、卒業後もよく散歩に来ています。

大学では外国語学部のロシア語学科で学んでいたため、流暢なロシア語を話すことができる上坂さん。

そのスキルは、声優業でもしっかりと活かされています。

今後もロシア語を話す役に抜擢される可能性は高いので、上坂さんの外国語を聞きたい人は、ロシア人やロシアハーフが出てくる作品をチェックしておきましょう。


上坂すみれの整形説に証拠なし。メイクもすっぴんもかわいい&体調不良で痩せた?

上坂すみれの熱愛彼氏や結婚はデマ?現在の家と年収の噂について

上坂すみれの実家が豪邸?ハーフのお嬢様説はデマ、父親が光通信の噂

上坂すみれ、謎の私物とは。かわいい私服が人気&メガネもTシャツも話題

コメント