森且行のSMAP脱退理由&きっかけとは。現在の様子、新しい地図と感動の再会

2016年に惜しまれつつ解散したSMAPが、かつては6人組だったことをご存知でしょうか。

そのときのメンバーであり、今は人気オートレーサーとして活躍中の森且行(もり かつゆき)さんが本記事の主役です。

今回はその森さんが脱退した理由やきっかけなどを調査するとともに、レーサーとしての現況や新しい地図との再会なども詳しく検証していきます。

森且行のプロフィール

愛称:森くん

本名:森且行

生年月日:1974年2月19日

身長:177cm

血液型:B型

ジャニーズ在籍期間:1988年~1996年5月

メンバーカラー:白(SMAP当時)

最終学歴:東京都立日本橋高校卒

森且行のSMAP脱退理由の真相

冒頭でも触れたように、2016年12月31日で惜しまれつつ解散したSMAPには、かつては6人組だったという過去があります。

1991年のデビュー以降しばらく不遇の時が続いたSMAPは、バラエティやドラマで花を咲かせようやくスターの仲間入りをした頃に5人編成となります。


それが1996年5月31日の森さんのSMAP脱退です。

森さんといえばSMAPでも比較的早くドラマに出演し、またSMAPで一番と言われる歌唱力の高さもあり、まさにSMAPを支える主要メンバーの一人です。

そんな森さんのSMAP脱退は「まさにこれから」という時にかなりの痛手であり、SMAP結成からの最初の難関であったと言っても過言ではありません。

ではなぜ、森さんは絶頂期にも関わらずSMAPを脱退したのでしょう。

その答えは森さんの長年の夢にありました。

SMAP脱退は「オートレーサー」になる夢を叶えるため

森さんには幼少の頃より「プロ野球選手になる」という夢と「オートレーサーになる」という二つの夢がありました。

プロ野球でいえば読売ジャイアンツの大ファンであった森さんは、なんとかジャイアンツに入団しようと考えますが実力不足にて断念。

そしてもう一つの「プロレーサーになる」という夢も、中学生時代にすでに高身長だった森さんは選手の応募条件に合わずに一度は断念します。

ところがその夢は捨てきれずに、選手養成の年齢制限ギリギリになったということもありオートレーサーの試験を受けることを決意します。

そして養成所での学習期間が9か月ということと、二足の草鞋は履けないということで既に叶えていた夢であるアイドルの道を諦めることを選びます。

それがSMAP脱退の真相です。

プロレーサーを目指したきっかけ

SMAP当時の森さんは甘いルックスと恵まれたスタイルが大人気であり、そして歌唱力の高さからもSMAPには欠かせない存在でした。

先述のように1996年以降で一気に大ブレイクをしていくSMAPにそのままいれば、人気も実力も収入も一生の保証が約束されるはずでした。

そんな安泰の場所を失くしてまで、オートレーサーになりたかった森さん。

その背景には、幼少時に父親にバイクのレース場に連れて行ってもらったことがきっかけとなっているそうです。

さすがに当初は脱退までは考えておらず、SMAPとの両立も考えたという森さん。

しかし中途半端な気持ちを捨てたかったことと、どちらにも迷惑を掛けてしまうとの思いで脱退を決意したと明かしています。

人気レーサーとしての現在

人気アイドルという地位を辞してまでレーサーに賭けた森さん。

相当な苦労と努力をした甲斐あって、今では日本屈指の人気トップレーサーになっています。

レーサー・森且行のプロフィール

・活動拠点および所属 … 川口オートレース場
・オートレーサー歴  … 1997年~
・クラス … S級
・主な優勝歴 … 「オッズパーク杯 SG第52回日本選手権オートレース」優勝 など
・受賞歴 … 日刊三賞特別賞(1997年)

2008年には賞金ランキング10位を記録するなど、元アイドルという肩書不要の正真正銘のトップレーサーとして現在も活躍されています。

落車事故による大ケガで戦線離脱中

実は2021年1月に落車事故による大ケガを負った森さんは、それから何度も大きな手術を行った上に2022年5月現在も復帰できていません。

骨盤骨折や内臓損傷をした上に両足に麻痺が残っているという状態であり、本格復帰までにはまだまだ時間がかかることが推測されます。

新しい地図との関係、感動の再会


アイドルとしても活躍し、レーサーとしても大成した森さんですが脱退後のSMAPメンバーとの関係性が気になるところです。

調べたところ、これまでにも手紙などの間接的なやり取りや出演はありましたが、顔と顔を合わせたテレビ共演は近年になってからです。

それがSMAP解散後にジャニーズを退所した稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんが結成した「新しい地図」との21年ぶりのメディア再会です。

新しい地図の3人がレース場に趣き、ドッキリのような形で森さんと再会するというシーンは多くの感動を呼びました。

実際に4人もとても感動していて、その後もスタジオで共演を果たしています。

なおSMAP解散直後に行われた焼肉屋さんでの打ち上げには、新しい地図の3人とSMAPリーダーの中居さんの中に森さんの姿もあったと言われています。

解散当時に色々言われていた木村拓哉さんは残念ながら欠席していますが、それでも現在もSMAP再結成・再集結を望む声は少なくありません。

解散から5年経った今も注目度が高いSMAPですが、かつてのメンバーである森さんの活動も脱退直後から非常に注目を集めていました。


それから30年あまりでグループの存在も形もまったく変わってしまいましたが、メンバーの絆や繋がりが消えたわけではありません。

再結成や再集結の可能性というのもまったくのゼロではなさそうですが、今はまず森さんのケガの完治とレースへの復帰が望まれます。

森且行の嫁は一般人。結婚の馴れ初め&離婚調停で別居中。息子が芸能人の噂なぜ

森且行の年収は?優勝賞金は2000万円&生涯獲得賞金は6億円超え。オートレース界での実力とは

森且行の若い頃とSMAP時代。木村拓哉、中居正広、香取慎吾との仲や関係とは

森且行の実家、兄は森久典。足立区の母親と父親、清春との兄弟説はデマ

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは

SMAP
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント