森且行の年収は?優勝賞金は2000万円&生涯獲得賞金は6億円超え。オートレース界での実力とは

元SMAPメンバーとして知られ、1996年にオートレーサーに転向し世間を驚かせた森且行(もり かつゆき)さん。

2021年に行われたレース中に大事故を起こし、2022年現在復帰に向けて懸命なリハビリを行っています。

最近ではメディアなどに出演され、元気な姿を見せてファンを安堵させてくれました。

そんな彼の気になる年収や、優勝賞金、生涯獲得賞金。

そしてオートレースの実力が、どれほどのものか調査しましたのでお伝えいたします。

森且行のプロフィール

本名:森且行

生年月日:1974年(昭和49年)2月19日

身長:178cm

出身地:東京都足立区

最終学歴:東京都立日本橋高等学校

所属:川口オートレース場

森且行はSMAP時代の年収がたったの240万円!?

森さんが1996年まで、男性アイドルグループ「SMAP」に所属していたことは有名な話ですよね。

日本の男性アイドル史上トップと言えるアイドルグループでしたから、その当時もさぞかし稼いでいたのではないかと思われがちです。

しかし、驚くことに当時の年収は基本給だけだと240万円程度だったそうです。

平均年収2000万円という職業に魅力を感じ、悩んだ末に決断した。もったいないというかもしれませんが、裏を返せば当時の給与待遇がいかに低かったかということ。

CDの売上やCM出演による歩合給があるとはいえ、一世風靡したアイドルグループのメンバーの収入としては、とても低いと言えるでしょう。

その待遇もあってか、森さんはオートレースの道に進んだとも言われています。

そうなると、オートレーサーとなった後の年収がどうなったのか気になりますね。

アイドルからの転職を決意した彼の、年収がどのようになったのか調べてみましょう。

森且行は1レースの優勝賞金だけで、最大1700万円稼いでいた!

森さんのオートレース転向後の収入は、主にレースでの賞金収入や、スポンサー収入になります。

オートレーサーの平均年収は2000万円近くだと言われていますが、彼はどれぐらいの年収を稼ぎ出しているのでしょうか。

なんと、賞金だけで毎年安定して2000万円以上を稼いでおり、最高で約4500万円の賞金を得た年もあります。

そして驚くべきことに、1つのレースの優勝賞金だけで1700万円を獲得していました。

元SMAPの森且行(46)=川口25期=が悲願のSG初制覇。

2020年に46歳という年齢で、オートレースの最高グレードであるSGレースである、「第52回日本選手権オートレース」で優勝することにより莫大な賞金を獲得したのです。

金額だけではなく、名誉や夢の達成という意味でも、森さんにとってとても意義深いものだったのではないでしょうか。

ちなみに、この優勝はオートレースにおけるSGレースの歴史上、デビューしてからの期間(23年4ヶ月8日)が最も長くかかった勝利として記録されています。

森さんは、オートレースの世界に名を刻んでいたんですね。

森且行の生涯獲得賞金は、7億円を超えている!?

では、森さんが生涯で獲得した賞金は、いくらになるのでしょうか。

オートレースが公式に公表している獲得賞金額を参考に概算してみると、およそ6億円から7億円を超えるという驚きの試算が出ました。

特に2008年は、約4500万円という凄まじい金額を獲得していました。

それ以外の年も、コンスタントに2000万円から4000万円の間を賞金として得ています。

キャリアが長いこともあって、生涯でこれだけの賞金を獲得することができたのでしょう。

まだ現役ですので、これからも勝利を積み上げて更に増えていく可能性が高いです。

もしかしたら、生涯獲得賞金が10億円を超えるかもしれませんね。

森且行のオートレースにおける実力は、間違いなく本物!

アイドルからの転向ということで、当初は森さんの実力を疑問視する風潮がありました。

しかしそんな周囲の雑音をはねのけ、森さんはオートレースの世界で、トップクラスの実力者になりました。

賞金ランキングTOP20にも幾度も名を連ね、所属する川口オートレース場におけるランキングでは何度も1位になっています。

レーサーとしての格付けでも最高ランクのS級(2022年現在は怪我によりレースに出場できていないことからA級)に上り詰めています。

タイトルもSG1回・GⅠ2回・GⅡ3回と複数回獲得して実績も十分です。

日本トップの男性アイドルグループからオートレースの世界に転向し、様々な苦労を乗り越え地道な努力で実力者となった森さん。

2022年6月現在はリハビリ中ですが、その闘志はいまだ衰えていません。

このヘルメットで1着獲りたいです、復帰戦」と中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のSMAPの仲間を色で表現した星をデザインしたヘルメットに願い。

今では元SMAPメンバーとの絆も復活しているようで、これから業界を超えたコラボレーションなども期待できるかもしれません。


オートレースとメディアでの活躍、どちらも要チェックですね。

もしかしたら、SMAPのメンバーが全員集合なんてこともあるかもしれません。

森且行のSMAP脱退理由&きっかけとは。現在の様子、新しい地図と感動の再会

森且行、山瀬まみ&飯島愛との交際報道。元彼女との真相、性格も検証

森且行の若い頃とSMAP時代。木村拓哉、中居正広、香取慎吾との仲や関係とは

森且行の嫁は一般人。結婚の馴れ初め&離婚調停で別居中。息子が芸能人の噂なぜ

森且行の実家、兄は森久典。足立区の母親と父親、清春との兄弟説はデマ

SMAPの年収
木村拓哉の年収・資産と仕事の推移。事務所退社の噂と引退について

中居正広の年収。資産が100億?自宅マンションがすごい&仕事が減りCMゼロ?

香取慎吾の今。年収は?レストランをプロデュース&部屋公開。マネージャー立木も事務所退社

草なぎ剛、現在の仕事や年収はどれくらい?所属している事務所とは!

稲垣吾郎の今。年収と仕事の状況。家は渋谷区松濤のマンション

ジャニーズの年収事情&現役メンバー給料ランキング
ジャニーズの年収事情。給料や月収が安い&年功序列?2022年最新の現役ランキング