森且行の若い頃とSMAP時代。木村拓哉、中居正広、香取慎吾との仲や関係とは

2016年のSMAP解散から早いもので6年目を迎えましたが、人気絶頂の中での解散であったために今でも復活を望む声が少なくありません。

しかし古くからのファンの気持ちは、5人ではなく6人時代のSMAPの集結です。

今回はその6人時代のメンバーであり、今は日本屈指の人気オートレーサーである森且行(もり かつゆき)さんについて色々と検証していきます。

森且行のプロフィール

愛称:森くん

本名:森且行

生年月日:1974年2月19日

身長:177cm

血液型:B型

ジャニーズ在籍期間:1988年~1996年5月

メンバーカラー:白(SMAP当時)

最終学歴:東京都立日本橋高校卒

森且行の若い頃はイケメンで大人気だった

冒頭でも触れたように、SMAPが2016年12月31日で解散してから早いもので5年の月日が流れました。

5年経った今でも再結成を望む声が多くありますが、木村拓哉さん以外がジャニーズ事務所を退所しているという現実があります。


さらには2019年7月にジャニー社長が亡くなり、ジャニーズ事務所自体に今新しい風が吹いています。

そんな状況にも関わらずやはりSMAP待望論は消えることがなく、今や「生きる伝説」としてその存在感を光らせています。

しかしながらSMAPが元々6人組だったことを知らない世代も増えています。

SMAPはずっと5人組のようなイメージですが、実は1996年5月までは森且行さんが在籍していました。

当時の森さんは甘いルックスと長い手足が大人気で、さらに歌唱力もメンバー屈指でSMAPの歌唱を支えるメンバーの一人という存在でした。

それだけに森さんの脱退は大きなニュースとなり、ファンのみならず世間に驚きと衝撃を与えます。

脱退理由は「オートレーサー」になるため

人気絶頂中であり、メンバーの中では早い段階から俳優としても活動していた森さんはなぜSMAPを脱退してしまったのでしょう。

それは昔からの夢であった「オートレーサー」になることを叶えるためでした。

実際SMAP脱退およびジャニーズ事務所退所後の森さんはオートレーサーの養成所に坊主頭になって入所しています。

森さんがSMAPとして最後に出演した1996年5月27日の「SMAP×SMAP」では、メンバー全員が涙で見送るという印象的な放送回となりました。

SMAP時代のエピソードまとめ

先述のように人気も仕事量もメンバー屈指だった森さんは、歌唱力の高さもあってソロ曲もいくつか持っていました。

そんなチームの要だった森さんが脱退すると決まったとき、リーダの中居正広さんはSMAPの解散を考えたほどだったと語っています。

「BISTRO SMAP」は森さんのためのコーナーだった

森さん脱退後も人気番組として長く続いた「SMAP×SMAP」ですが、その中のの人気コーナー「BISTRO SMAP」にもエピソードがあります。

実はあの「BISTRO SMAP」は、料理好きな森さんのために作られたコーナーで当初は森さんと木村さんが対戦する形であったようです。

森さん脱退後も「BISTRO SMAP」は人気コーナーのままで、これまでに数多くのゲストがSMAPが作る料理を堪能しています。

メンバーとの関係① 木村拓哉

先述のように森さんと木村さんは「BISTRO SMAP」での料理対決をはじめ、歌唱の方でもSMAPのメインボーカルの2人という立ち位置でした。

森さん脱退後のSMAPは木村さんと稲垣吾郎さん2人のメインボーカルとなりましたが、現在の交流はないものとされています。

メンバーとの関係② 中居正広

中居さんと森さんとの関係は、先述の「解散を考えた」との逸話があったり、その当時のことになると中居さんが涙するいった逸話が有名です。


2013年に「SMAP×SMAP」で企画されたSMAPメンバーによる「5人旅」では、思い出の曲「BEST FRIEND」をカラオケで歌って大泣きをしていました。

そんな中居さんに釣られて草彅剛さんももらい泣きをしていましたが、今でも語り草になっているぐらいにSMAP愛が爆発した素敵なシーンでした。

中居さんの心の中には、いつまでも6人だった頃のSMAPが強く存在しているようです。

メンバーとの関係③ 香取慎吾

SMAP最年少の香取さんとは、時を超えた付き合いを今でもされているようです。

稲垣さんや草彅さんとともに活動している「新しい地図」では、たびたび現在の森さんと共演しています。

SMAP当時は森さんのことを「大好きなお兄ちゃん」として慕っていたという香取さんは、脱退当時はとても悲しかったといいます。

なおSMAPが解散した直後に行われた焼肉屋での慰労会には、中居さん・稲垣さん・草彅さん・香取さんの4人に森さんも合流しています。

木村さんだけがいなかったことが残念であり、また当時はそれについてもとても話題にもなりましたが、それだけの理由がそこにあったという訳です。

森さんがSMAPにいたことを知らない世代が増え、時の流れの速さにはただただ驚くばかりです。

しかし時を超えた今だからこそ、再び森さんと他のメンバーが公に共演できているのも事実です。

そこには退所後の森さんの並々ならぬ努力と苦労があったことが伺えます。


そしてトップレーサーとして登り詰めたという実績があるからこそ、実現できている共演です。

大きな怪我により今は戦線を離脱している森さんですが、一日でも早い回復と復帰が望まれます。

SMAPの今後と併せて、引き続き目が離せません。

森且行のSMAP脱退理由&きっかけとは。現在の様子、新しい地図と感動の再会

森且行、山瀬まみ&飯島愛との交際報道。元彼女との真相、性格も検証

森且行の嫁は一般人。結婚の馴れ初め&離婚調停で別居中。息子が芸能人の噂なぜ

森且行の年収は?優勝賞金は2000万円&生涯獲得賞金は6億円超え。オートレース界での実力とは

森且行の実家、兄は森久典。足立区の母親と父親、清春との兄弟説はデマ