堂本剛は天才&才能のかたまり!歌詞の魅力や絵がうまい理由。習字スキルまとめ

30年にも及ぶ長いキャリアも誇るKinKi Kids・堂本剛(どうもと つよし)さんは、とても多彩な才能があることで知られています。

歌の上手さはもちろんですが、歌詞や絵を描く才能にもあふれ「天才」との呼び声も高い存在です。

今回はそんな堂本さんの才能ぶりを改めて調査するとともに、よく披露しているという書道についても詳しく検証していきます。

堂本剛のプロフィール

愛称:つよちゃん、どうもりん、どうもっちゃん、どうもっちん

本名:堂本剛

生年月日:1979年4月10日

身長:166cm

血液型:AB型

入所日:1991年5月5日

メンバーカラー:青

最終学歴:堀越高校卒

堂本剛が天才と言われる所以と才能の数々

冒頭でも触れたように、堂本さんと言えば歌が上手いことで知られるジャニーズアイドルの一人です。

また堂本さんはKinKi Kidsの活動と並行し、ソロ活動やソロプロジェクト「ENDRECHERI」としても活躍しています。

すでにそれだけでも十分に多彩であることは伝わりますが、堂本さんはKinKi Kidsでもソロ活動でも作詞や作曲も手掛けています。


特に「ENDRECHERI」での独特な世界観の楽曲は好評であり、後輩ジャニーズにも多くのファンが存在します。

音楽以外の才能も

さらに堂本さんは絵を描く才能やファッションデザインの才能にも長けていて、これまでに多くの作品を世に生み出しています。

その活躍はジャニーズだけには留まらず、日本を代表するいちアーティストという存在感となっています。

堂本剛が描く歌詞の魅力と世界観

先述のように多彩な才能がある堂本さんですが、歌詞制作においては特にそれが顕著となっています。

KinKi Kidsにおける作詞の場合は、誰にでもわかりやすい内容や女性目線のものが多い印象です。

その最たるは名曲「愛のかたまり」です。

「愛のかたまり」の魅力

作曲は相方の堂本光一さんが手がけていますが、女性の感情や儚さを綴った歌詞は多くの女性の共感を呼んでいます。


そして「愛のかたまり」には多くのファンがいるだけでなく、これまでにたくさんの後輩がカバーするほどの至極の一曲となっています。

2001年の発売から既に20年以上が経過していますが、今でも色あせることはなくKinKi Kidsの中でも常にトップ3に入る「好きな曲」としても有名です。

理解不能?ENDRECHERIの世界観

KinKi Kidsでの作詞とは違い、ソロやENDRECHERIでの作詞はかなり独特です。

色々な言葉を紡いで一つの歌詞にしていますが、素敵と感じる人もいれば「理解不能」と感じる人もいて反応も様々です。

しかし引き込まれるような曲とのマッチングで、逆に魅了される人も少なくないようです。

「絵がうまい」には賛否も、味のあるタッチが話題に

堂本さんの才能は絵やイラストにも現れているようです。

しかし画家のような写実的なうまさというよりも、どことなく愛嬌のある味わい深いタッチが魅力的という感じです。

むしろ親しみやすさや愛らしさがあり、実際に堂本さんのイラストは堂本さんの地元・奈良県奈良市の母子手帳のデザインに採用されています。

表紙だけでなく中面や背表紙も手掛けていて、母子手帳にふさわしい、優しい雰囲気や世界観が大好評のようです。

直木賞作家・伊集院静もベタぼれ

堂本さんの絵の才能に惚れ込んだのは、直木賞作家・伊集院静さんも同じです。

堂本さんのイラストが気に入った伊集院さんは堂本さんがイラストを添えたエッセー単行本を2冊も発売しています。

「オリジナリティーがすごくある」「彼と結婚してもいい」「僕が炊事洗濯をやっても良い」とまで発言するほどの惚れ具合だということです。

書を披露も習字経験はなし

最後は堂本さんがたまに披露している「書」についてです。

よく堂本さんは書道やその作品を披露することがありますが、調べたところ堂本さんに書道経験はないようです。

そのため基本的な部分ができていなかったり、自らを「書道家」と名乗ることはしていませんがイラスト同様に味のある「書」を書かれています。

「書」は心を落ち着かせたり精神統一を図るには最適で、メンタル的に辛いことがある堂本さんにはまさに打ってつけの趣味です。

今回本記事でお伝えしただけでも、堂本さんの多彩さや天才ぶりは十分に伝わったことでしょう。


しかし才能あふれる人は次から次へと新たな道を見つけるものです。

堂本さんも年齢を重ね、40代の今だからできること・やれることもまだまだたくさんあるはずです。

今後堂本さんがどんな才能を開花されるのか、どんな天才ぶりを発揮していくのかを引き続き見守っていきたいところです。

要注目です。

関連記事
堂本剛は歌がうまい!人気の歌唱力とビブラート。ギターの腕前も抜群。ファンクの評価が高い

堂本剛のかっこいいメガネ。私物にロエベの財布やキャンディの時計&愛用ブランドまとめ

堂本剛の演技力はすごい!金田一&銀魂も高評価。ドラマに出ない理由は?人気の連ドラ一覧

堂本剛の耳(突発性難聴)の後遺症は?入院&退院してヘッドホンでライブ復活!

堂本剛の病気、痩せた理由はダイエット?体調とパニック障害&過呼吸の今

堂本剛の性格は?優しい&面白いと評判。マザコンの噂なぜ

KinkiKids
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント