堂本剛の耳(突発性難聴)の後遺症は?入院&退院してヘッドホンでライブ復活!

ジャーニーズjrの中でも特に個性を放っているKink Kidsの堂本剛(どうもとつよし)さん。

2017年7月にはデビュー20周年を迎えたとほぼ同時期に突発性難聴を発症し入院していました。

堂本剛さんを襲った突発性難聴とはどんな病気なのでしょう?

今後の仕事は大丈夫なのでしょうか。

堂本剛のプロフィール

本名:堂本剛

生年月日:1979年4月10日

身長:166cm

出身地:奈良県奈良市

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:ジャニーズ事務所

堂本剛は子役から活躍

1979年4月10日生まれの堂本剛さんは奈良県奈良市出身です。

父・母・姉の4人家族で、堂本剛さんの名前は父が名付けられました。


名前の由来は”強い子に育ちますように”という想いから名付けたそうです。

小学校ではバスケットボール部に所属し自宅のお庭にゴールを作ってもらい毎日練習するほど打ち込んでいました。

成人後もバスケットボールは趣味で続けられているそうで、番組でもチームを作り試合をされたりしています。

堂本剛さんはジャニーズjrに入所する前から児童劇団にはいっていました。

劇団員時代は北島三郎さんの舞台で親子役で共演したり、ダウンダウンさんとの共演もされていたそうです。

その後、母親と姉が送った履歴書をきっかけにジャニーズ事務所へ入りました。

入所後も奈良県の中学に通いながら、仕事がある時は東京へと往復する日々を続けていましたが中学2年の時に東京へ上京しました。

1993年に堂本光一さんと「Kink Kids」を結成し、歌手活動だけでなく俳優活動やバライティ等でも活躍することとなります。

堂本剛を襲った突発性難聴とは!?

堂本剛さんは2017年6月27日に突発性難聴で急きょ入院することとなりました。

翌28日には生放送の「テレ東音楽祭2017」への出演が決まっていたのですが欠席することとなります。

本番では堂本光一さん1人でステージに上がり堂本剛さんが突発性難聴により入院したことを報告し、助っ人としてTOKIOの長瀬智也さんが堂本光一さんと共に歌いあげました。

では、堂本剛さんを襲った突発性難聴とは一体どんな病気なのでしょうか?

突発性難聴とは名前のとおり突然発症する耳の障害です。

老若男女問わず発症する病気ですが、特に30代以降の発症が多く、一般的に片側の耳のみの発症が多い様です。

この症状の難しい点は”原因がハッキリしないこと”です。

逆に原因が分かる場合は突発性難聴とは診断されないそうですよ。

原因がハッキリしないという点から、本当にいつ誰が発症してもおかしくありませんね。


突発性難聴についての研究で原因を追究されているそうですが、断定には至っていないようです。

内耳循環障害とウイルス性内耳炎が有力な病因と考えられています

突発性難聴の症状は?後遺症もあるの?

突発性難聴の症状は突然の難聴だけでなく、耳鳴りや音の閉塞感を感じます。

またそれによって吐き気やめまいなどが起きて立っていることも難しい状況になってしまう方もいるそうです。

一般的には数か月で聴力は落ち着きますが、後遺症として耳鳴りが続くそうです。

たまに耳鳴りが起こるだけでもツライのにこれがずっと続くとなるととてもツライですね。

堂本剛さんも今は復帰されていますが、今も完治したとはいえずツライ日々を送っているそうです。

耳鳴りが消えないとしても、その音に自身が慣れていって日常生活には支障がなくなるケースも多いといいます。

堂本さんにもそのように、普段の生活に戻ってほしいものです。

発症から5ヶ月後にヘッドホン着用でステージ復帰!

2017年10月30日から三日間行われた独演会で堂本剛さんは無事復帰されます。

ステージに上がった堂本剛さんの耳には負担を最小限にするために大きなヘッドホンが着用されていました。

ステージに立った堂本剛さんは堂本光一さんとのトークでジョークを言ったりと好調な様子だったそうです。

堂本光一(38)が「剛くんが突発性難聴になりまして」と切り出すと、剛が「そうそう、突発性脱腸ね」とジョークで切り返すなど絶好調。

耳への負担を避けるため大きなヘッドホンを着用したことについては、「お医者さまの許可が出たので立たせていただけました。とはいえ、あまりにも久しぶりのステージなので、こんな感じで慣らし運転させていただいてます」と説明。

光一は「今まじまじと見るとDJ KOOさんがいると思った」と笑わせた。

復帰後初の公演では耳への負担を考慮してアコースティック形式で行い、計8曲を歌われたそうです。

関連記事
堂本剛の病気、痩せた理由はダイエット?体調とパニック障害&過呼吸の今

堂本剛はダンスが上手い!バク転できないけどリズム感は良い!中居正広は高評価&踊らない理由とは

堂本剛の愛用する香水まとめ!ドルガバ&バニラの甘い香りが好み

堂本剛は天才&才能のかたまり!歌詞の魅力や絵がうまい理由。習字スキルまとめ

堂本剛の歌はうまい?下手?歌唱力の評価は?歌い方に色気とクセがある?

堂本剛のかっこいいメガネ。私物にロエベの財布やキャンディの時計&愛用ブランドまとめ

堂本剛の演技力はすごい!金田一&銀魂も高評価。ドラマに出ない理由は?人気の連ドラ一覧

コメント