内田裕也は鳥のハゲワシと瓜二つ。晩年は杖を愛用。口癖のロッケンロール&刺青について

ロックンローラーな生き様を見せてくれた、内田裕也(うちだゆうや)さん。

鳥のハゲワシとよく似ており、CMでも使われたことがありました。

使っていた杖や口癖もカッコ良いと評判です。

また、内田裕也さんと刺青についても話題になっていますので見ていきましょう。

内田裕也のプロフィール

本名:内田雄也(うちだゆうや)

生年月日:1939年(昭和14年)11月17日

死亡年月日:2019年(令和元年)3月17日

身長:174cm

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:日本大学法学部中退

内田裕也とそっくりな鳥はエジプトハゲワシ

ロック歌手で俳優だった内田裕也さんは、鳥のエジプトハゲワシに似ていると言われているのです。

最も似ているのは、髪型と髪の毛の色でしょう。

しかし、鼻から口にかけてのパーツもかなり似ているのです。

エジプトハゲワシに似ていると最初に気付いた人は、よほど観察力があったのでしょう。

ひょっとしたら、図鑑などを見ていて「内田裕也に似てる!」とひらめいたのかもしれません。


動物に似ていると言われる有名人は、他にもいますね。

ロシアのプーチン大統領も横の犬にそっくりです。

また、お笑い芸人の浜田雅功さんはゴリラに似ていると言われていますね。

さて、内田さんはエジプトハゲワシに似ていると評判になってCM共演にまで発展しました。

それは、2018年に放送されていたインスタント焼きそば「U.F.O.」のコマーシャル。


大量の着ぐるみハゲワシと一緒に踊る内田さんは、まさに「ロック」でしたね。

ユーモアがあふれる人でなければ、このような仕事のオファーが来ても断る場合があるでしょう。

内田さんは面白い仕事だなと思い、喜んでこのCMの仕事を受けたといいます。

鳥に似ていると言われて憤慨せずに楽しんで仕事をしており、ユーモアのある人であることがわかりますね。

内田裕也は京都で作られている杖を愛用していた

内田裕也さんは、70代以降体調を崩しがちでした。

そのため、杖が手放せない状態だったようです。

愛用していた杖は、おしゃれな黒檀のT字型。

その杖を作ったのは、京都市中京区にある「つえ屋」の坂野寛さんでした。

有名な杖屋さんで、年商が1億8000万円もある繁盛している店。

内田さんは映画の中でも使用しており、「ロックンロール・ウェポン(武器)」と呼んでいたほど気に入っていたようです。

「武器」と呼んでいた理由は、急所に当てると死ぬほどの威力を持つからなのだそう。

そんなことを考えつくなんて、さすがロッケンロールな内田さんですね。

死後、お別れ会「内田裕也Rock’n Roll葬」が2019年4月3日東京青山葬儀場で開かれました。

その祭壇には、愛用していた杖が遺影と一緒に飾られていたそうです。

内田裕也の口癖だったロッケンロールはジョンレノンへの追悼の気持ちだった

内田裕也さんは「ロッケンロール」という言葉をよく口にしていましたね。

それには、ビートルズのジョン・レノンさんと関係があるようです。

1959年から音楽活動をしていたこともあり、ビートルズが日本公演した時に前座を務めたことがありました。

後にジョン・レノンさんと立ち話をした時に前座について伝えると、喜んでくれて意気投合。

世界的に有名なアーティストとも、すぐに仲良くなれるところは内田さんの魅力だったと言えるでしょう。


その後、銃弾に打たれて1980年にこの世を去ったジョン・レノン。

「まだまだロッケンロールをやりたかったことだろう」と道半ばにして命を奪われたことを追悼していました。

内田さんの口癖が「ロッケンロール」になったのは、これが由来です。

ジョンレノンさんの思いを引き継いでいる気持ちも込めて、さらにロッケンロールは素晴らしいという敬愛を込めて口癖のように言っていたといいます。

内田裕也に刺青の噂の真相は映画とロシアのデュオ歌手タトゥー

ロックな内田裕也さんに「刺青」の噂がありました。

イメージからして、刺青の1つや2つ入れていたとしても驚く人は少ないでしょう。

しかし、内田さんは刺青を入れていなかったそうです。

内田裕也は刺青に関連した映画の仕事をしていた

内田裕也さんが出演した映画の中に、刺青に関連しているものがいくつかあります。

ここでは2作品を紹介しますね。

まず、1979年の三菱銀行人質事件をもとに作られた映画「TATOO<刺青>あり」。

宇崎竜童(うざきりゅうどう)さんが主演で1983年に公開されました。


そのオープニングに流れた主題歌「雨の殺人者」を歌っていたのが内田さん。

個人ではなく、「内田裕也&トルーマンカポーティロックンロールバンド」というグループでした。

味のある良い曲だと、高評価を得ていたようですよ。

また2003年公開の映画「赤目四十八滝心中未遂」では、彫眉役を好演していた内田さん。

監督は、脚本を書いている時から「刺青師は内田さん」というイメージが頭から離れなかったそうです。

名キャスティングになったわけですね。

内田裕也はロシアのデュオt.A.T.u.に爆弾発言

刺青は英語で「タトゥー」と言いますが、2013年にロシアの女性デュオt.A.T.u.(タトゥー)とも一緒に仕事をした内田裕也さん。

チョコレートバー「スニッカーズ」の新旧CMキャラクターとして、イベントに出演。


「スニッカーズ」は沢尻(さわじり)エリカさんも過去に起用しており、何かと話題性のある芸能人をCMに使う傾向があるようですね。

内田さんは英語でt.A.T.u.と会話し、「いつかモスクワでもライブがしたい」と語っていました。

関連記事
内田裕也、若い頃のロッケンロールな伝説。妻・樹木希林とのエピソード&馴れ初めについて

樹木希林、旦那と別居の結婚生活。内田裕也は再婚相手、元旦那は岸田森だった

内田也哉子に病気の噂。樹木希林・内田裕也との家族関係。占いと父の死

麻生祐未がたかじんに激怒&内田裕也と交際?波瑠と似てる&麻生久美子と姉妹?田原俊彦との共演

浅井健一の娘はモデルの浅井リオ。離婚した妻との関係。新しい彼女と再婚か?

コメント