浅井健一の娘はモデルの浅井リオ。離婚した妻との関係。新しい彼女と再婚か?

浅井健一(あさいけんいち)さんはBLANKEY JET CITYのギター&ボーカルとして1991年にメジャーデビュー。

硬派なロックで幅広い層の支持を集め、ロックファンにはカリスマ的存在です。

2000年のBLANKEY JET CITY解散後も複数のバンド活動やソロ活動を並行して行い、精力的に活動されています。

そんな浅井健一さんの娘である浅井リオさんや、小野寺マリさんとの離婚についてなどをお伝えします。

浅井健一のプロフィール

愛称:ベンジー

本名:浅井健一

生年月日:1964年12月29日

身長:171cm

出身地:愛知県名古屋市千種区猪高町(現・名東区)

最終学歴:愛知県立長久手高等学校中退

浅井健一の娘はモデルの浅井リオ

浅井健一さんには3人のお子さんがいます。

長男の浅井小次郎さんと、次女の浅井リオさんはモデルをしています。

お2人は同じ「ボン・イマージュ」というモデル事務所に所属しているようです。

リオさんのプロフィールを見ると、小学5年生からギターを弾いているそうですね。


やはりお父さんを見て育ったからでしょうか。

ゆくゆくは特技のギターで浅井健一さんと親子共演、なんて事もあるかもしれません。

他にはチアダンスも特技として挙げられています。

これまでの大きな仕事で言うと、2021年にお母様であるモデルの小野寺マリさんと、ファッションブランド「LA LIGNE ROPÉ」のモデルとして共演していました。

所属事務所の「ボン・イマージュ」は、パリ、ニューヨーク、シドニーにも専属スタッフがいて、インターナショナルなネットワークを持っているようです。

モデルとして海外のコレクションに参加する可能性もありますね。

2022年現在はまだ15歳で、年齢に沿ったかわいらしくてあどけない雰囲気を持ってらっしゃいます。

これからどんな風に大人のモデルへと変わっていくのか、今後の活躍に期待したいです。

著書で妻と離婚していた事を報告

浅井健一さんは1996年に、モデルの小野寺マリさんと結婚しました。

子どもは3人いて、浅井健一さんは雑誌のインタビューで「子どもたちが自分の生き甲斐。めちゃくちゃかわいいもん。」と語っていました。

ですが、2018年に出版された著書「宇宙の匂い」に、妻の小野寺マリさんから「新しい形でお互い別々に生きよう。」と別れを切り出された事を綴っていました。

「子どもと離れて、酒に溺れて、今ここにいる。」とも書いてあり、離婚して落ち込んでいる様子でした。

この著書に書かれている事の真相を確かめるため、2019年に週刊誌の記者が小野寺マリさんに取材しています。


小野寺さんは離婚を認めつつ、「彼とはすごくいい関係で、今も週の半分は同じ家で子どもたちと過ごしています。それ以外の時は離れた場所に住んでいるが、距離がある方が離婚前よりもいい関係を保っています。」と語っていました。

離婚原因については、「子どもへのケアは続いていますが、共同作業と学びが終わってしまった。夫婦愛から宇宙愛に変わった。私たちは宇宙愛で繋がった関係なんです。」と語っています。

「宇宙愛」というのがいまいちピンと来ませんが、そう言われてみると浅井健一さんの著書のタイトルも「宇宙の匂い」です。

お2人の間で「宇宙」は現状を表すキーワードの1つなのでしょうか。

同じ記者が浅井健一さんにも取材したところ、「離婚のことは本に書いてファンには知られている。何を書いてもいいけど、子どもには配慮してほしい。」と語っていました。

小野寺マリとの離婚後、新しい彼女や再婚については?

少なくとも2018年までに離婚をしていた浅井健一さん。

カリスマロッカーですので、浅井健一さんの周りに女性がたくさん寄ってくることは想像できます。

離婚後に新しい彼女や、再婚の噂はないかと調べてみました。


結論を言いますと、そのような情報は1つも出てきませんでした。

“浅井健一”と”彼女”の検索でヒットしたのは、浅井さんがデザインした「ピザ屋の彼女」という、ピザをフォークで刺した女性のイラストが描いてあるTシャツだけでした。

これは椎名林檎さんの「丸ノ内サディスティック」の歌詞「ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って」という歌詞へのアンサーでしょうか?

とにかく、離婚後は子どもへのケアと音楽により真摯に向き合っていて、恋愛をするモードではないのかもしれません。

関連記事
浅井健一のファッションまとめ!愛用ブーツ、革ジャン、デニムシャツ、サングラスについて

浅井健一、若い頃はイカ天に出演!ブランキ―の伝説&ベンジーの由来。バイク事故と愛車まとめ

浅井健一の現在は自宅で一人暮らし!実家はお米屋さん。年収やカレー屋経営を総調べ

小山田圭吾、息子と親も音楽家の家族。いとこも有名人で家系図が凄い

降谷建志の現在の活動。若い頃の彼女はmiho・ジブラとの確執。木村拓哉との繋がり

槇原敬之、現在の自宅は?引っ越し遍歴を調査。引退説流れるも執行猶予期間中に復活

永井龍雲、再婚せず今も音楽活動。家族の姉や娘との関係。離婚理由は語らず