大竹まことの息子・大竹涼太はどんな人?阿佐ヶ谷姉妹のマネージャーも担当

コントユニット「シティボーイズ」のメンバーで、歯に衣着せぬ発言で幅広い分野を切っている大竹まこと(おおたけ まこと)さん。

彼には大竹涼太(おおたけ りょうた)さんという息子がいることをご存知でしょうか。

阿佐ヶ谷姉妹(あさがやしまい)などを担当するマネージャーをしており、自身もお笑い通が好むバラエティ番組「ゴッドタン」などに出演経験があります。

今回は、大竹まことさんの家族の話、中でも涼太さんのことが気になりましたので調べてみました。

大竹まことのプロフィール

本名:大竹 真(おおたけ まこと)

生年月日:1949年(昭和24年)5月22日

身長:175cm

出身地:東京都目黒区

最終学歴:東京大学教育学部附属高等学校

所属事務所:ASH&Dコーポレーション

大竹まことの家族構成は嫁と息子と娘

大竹さんは一般女性と結婚し、息子と娘が産まれています。

嫁に関しては一般女性ということもあり、ほとんど情報はありませんが、時々自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)の中で話に出てきます。

それによると、二人は軽井沢で結婚式を挙げたそうで、なんとその時大竹さんは白馬に乗っていたそうです。

ここで壇蜜さんが「大竹さんの結婚式は?」と質問。

意外とメルヘンチックな部分もあるんですね。


最近は二人の間での会話はあまりない状態だったそうですが、MLBのロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平(おおたに しょうへい)選手の活躍により会話が増えているようです。

タレント大竹まこと(71)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜後1・00)で、メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平投手(26)の大活躍で夫婦の会話が増えたことを明かした。

熟年離婚なんて言葉もありますが、大丈夫そうで安心ですね。

娘も一般人なのですが、彼女に関しては2018年1月30日に大麻取締法違反(所持)の容疑で逮捕されたことにより、悪い意味で有名になったかもしれません。

この件では大竹さんが自身の監督不行き届きとして謝罪しており、成人しても子どものしでかしたことの責任が親にあるのかと議論になりましたね。

タレント大竹まこと(68)が1日、東京・浜松町の文化放送で会見し、会社員の長女(28)が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことについて謝罪した。

息子の涼太さんは家族の中で一番有名で、テレビで見たことがある方もいるのではないでしょうか。

2022年現在は父も所属する芸能事務所「ASH&Dコーポレーション」でマネージャー業務を担当しており、多くの有名芸人のマネジメントをしています。

大竹まことの息子・大竹涼太はゴッドタンでハネた

涼太さんはマネージャーであり芸能人というわけではないのですが、実はテレビへの出演経験があります。

中でも彼を一躍有名にしたのが、お笑い通の間で人気がある「ゴッドタン」(テレビ東京)への出演でした。

この番組の人気企画である「マジ歌選手権」で東京03の角田晃広(かくた あきひろ)さん率いる角田バンドの一員として登場したのです。

最初は一見すると地味な外見の人物なので、数合わせにマネージャーが参加したのかなといった印象でしたが、実はそんな単純な話ではありませんでした。


楽曲の途中に主役である角田さんを押しのけラップを披露するなど、主役を食うほどのインパクトを残しました。

ところが、中盤のラップに突入した途端、大竹マネージャーが覚醒。

お笑いファンは出たがりな裏方を嫌うような風潮も一部にはあるのですが、この企画ではむしろ彼が前に出てくることが期待されている印象でした。

こういった出かたはあまり見たことがなく、当時は驚いた方も多かったのではないでしょうか。

共演者であるお笑いコンビバナナマンの日村勇紀(ひむら ゆうき)さんも、その勇姿を絶賛していました。

大竹まことの息子・大竹涼太は阿佐ヶ谷姉妹などのマネージャーとしても活躍している

涼太さんは演者としてだけではなくマネージャーとしても優秀なようで「女芸人No.1決定戦 THE W」の第二回優勝者である阿佐ヶ谷姉妹など様々な芸人などを担当しています。

以前はプロダクション人力舎に勤めていましたが、2022年現在は父親も所属しているASH&Dコーポレーションに移っていたんですね。

阿佐ヶ谷姉妹も「あちこちオードリー」(テレビ東京)でマネージャーにしっかり体調管理をしてもらっていると話しており、信頼されている様子がうかがえます。

また、「ドッキリで水に濡れた、泥にハマった次の日は休み」だそうで、ごく一般的な生活が送れ、体にダメージがありそうな仕事の後はしっかり休息できるよう、所属事務所とマネージャーが配慮してくれているのだそう。

事務所のネタライブのMCまで勤めている様子で、マネジメントだけではなく幅広く活躍しているようです。

昨日11月11日、東京・座・高円寺2にてASH&Dコーポレーションが主催するネタライブ「東京コントメンR」が開催された。

さらにはマネージャーという立場でありながら、単独でインタビューを受けることもあります。

この企画に参戦する並み居る芸人たちに混じり、東京03の角田晃広率いる「角田バンド」でベースや鍵盤を演奏しているのが“大竹マネージャー”こと大竹涼太氏だ。

マネジメント・お笑い・音楽と、父親に似たのか本当に多才な人物ですね。

今回は、大竹さんの家族を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

息子である涼太さんはとても興味深い人物で、調べれば調べるほどただのマネージャーに収まらない人物であることが分かりました。

二世タレントという言葉もありますが、この人は親の力ではなく本人の実力で存在感を示しているのが凄いですよね。

今後は大竹さんだけではなく、涼太さんの活躍にも注目していきましょう。


関連記事
大竹まことは双子で東大!?弟の大竹オサムはジャーナリスト!

大竹まことは若い頃に山瀬まみと大ゲンカ。現在の活動。病気は糖尿病&痩せた過去とは

大竹まことの嫁は元劇団員!愛車事故で自宅謹慎の過去&驚きの年収。長女が麻薬所持で逮捕

コメント