おかもとまり、現在は経営者。精神科入院&病気の過去。温泉ソムリエ&ウシガエルのアニメとは

2018年に芸能界を引退し、「株式会社minto.」の代表としてさまざまな活動をしているおかもとまりさん。

SNSでも元気そうな姿を見せていますが、一時期は体調を崩したこともあったようです。

今回は、おかもとさんの入院について調べてみました。

温泉ソムリエに認定された話や、原案と企画を担当したアニメについても紹介していきましょう。

おかもとまりのプロフィール

愛称:まりちゃん、おかもっちゃん

本名:岡本麻里

生年月日:1989年12月13日

身長:156cm

出身地:群馬県藤岡市

最終学歴:昭和女子大学短期大学部

所属事務所:株式会社minto.(元:TWIN PLANET)

おかもとまりの現在は病気で精神科入院から退院

おかもとさんの体調不良は精神的なもので、精神科に入院したという噂がありますが、これは本当です。

そのときのことを本人がたびたび話しており、YouTube動画も公開されていました。

ですが、2022現在も入院中というのは間違いです。

入院の時期は2018年の離婚以降であり、3ヵ月で退院。


その後、再入院した様子はなく、健康に過ごしているようです。

SNSに投稿される近年の写真からも、すっかり元気になっていることが伝わってきます。

とはいえ、入院当時は、かなり危険な状態まで追いつめられていました。

2022年現在の活躍は、そうした苦難を乗り越えてつかみとったものだったのです。

ストレスで命が危険な状態に

おかもとさんが精神的な健康を崩し始めたのは、2015年に音楽プロデューサーのnaoさんと結婚してからです。

同年8月には長男を出産すると、naoさんの前妻の子供も一緒に、家族4人で暮らし始めます。

ところが、徐々に夫婦関係が悪くなり、おかもとさんはストレスをためていきました。

2016年からは、2ヵ月1回やってくる大きな頭痛に悩まされています。


吐き気をもよおすほどのひどい頭痛で、とても睡眠がとれる状態ではありませんでした。

そんな日々が続く中で、体重もどんどん減少していきます。

カウンセリングに通うと一時的によくなったものの、原因がそのままだったためか、またすぐに悪化することを繰り返していました。

命の危険を感じたおかもとさんは、やむなくnaoさんと離婚。

しかし、それでも強いストレスはなくならず、おかもとさんは生きる希望を失ってしまいます。

実子を引き取り、シングルマザーとして新たな人生を踏み出すも、ストレスは解消されず「一気にプチンとキレちゃって。道路に突進してそのまま入院」という事態に。

この出来事が原因で、精神科へ入院することになったのです。

当時はすっかり感覚がマヒしていて、自分の精神状態が正常でないこともよくわからなかったというおかもとさん。

そのためか、入院したときのことはよく覚えていないそうです。

子供への強い想いで回復

命を捨てようとしたおかもとさんは、かなり危険な状態と判断されたのか、最初の2ヵ月は閉鎖病棟に入っています。

その間は息子と会うこともできず、とてもつらかったそうです。


しかし、その息子への想いが、おかもとさんの心を少しずつ回復させていきました。

1番は息子の為に生きよう

と思えたことで救われました。

「息子に会えないことより苦しいことはない」と考えることで、徐々にポジティブになっていったのです。

となると、おかもとさんに子供が生まれていなかったら、回復にはもっと長い時間がかかっていたのでしょうか。

2022年現在、息子さんと仲良く生活できていることは、おかもとさんにとって何より幸せなことなのでしょう。

温泉好きから温泉ソムリエに認定

おかもとさんは、2011年に温泉ソムリエの資格を取得しています。

これは、「温泉ソムリエ協会」による民間資格。

相葉裕樹さんやテリー伊藤さん、安めぐみさんなど、多数の有名人が認定されていることでも知られています。

昔から温泉好きというおかもとさんも、以前から興味を持っており、思い切って取得したようです。

温泉の分析や入浴法の学習により、温泉への理解が深まったことで、より楽しめるようになったというおかもとさん。

専門的な知識を身につけることで、以前とは違った魅力が見えてくるものなのかもしれません。

こだわりのアニメ『ウシガエルは、もうカエル。』

おかもとさんは、2020年にYouTubeで公開された短編アニメで企画と原案を担当しています。

この作品のヒントは、入院生活の中で得たものなのだとか。

以前はパートナーから愛されることにこだわっていたものの、見返りを求めない考え方を持つことで、気持ちが楽になったというおかもとさん。

そこから発想を膨らませ、優しいストーリーが完成しました。

おかもとさんの想いが詰まった作品は、これからも多くの人に感動を与えていくことでしょう。


関連記事
おかもとまりと有吉が殴り合いの噂はデマ。原因はサンドリでのツッコミ!若い頃がかわいい

おかもとまりの離婚理由はストレス。離婚後、旦那・naoは高岡麻彩と再婚。子供は息子が一人

コメント