二階堂ふみは英語が得意で頭いい。沖縄での生い立ちに両親離婚あり&高校時代にNY留学

女優の二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんは、英語が堪能なことでも知られていますね。

有名大学に合格したので「頭いい」とも言われています。

沖縄の出身だそうですが、生い立ちはどのようなものだったのでしょう。

留学の経験もあるようですよ。

二階堂ふみのプロフィール

本名:二階堂ふみ(にかいどうふみ)

生年月日:1994年(平成6年)9月21日

身長:157cm

出身地:沖縄県那覇市

最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部中退

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

二階堂ふみは英語が得意で慶應大学に受かるほど頭いい

二階堂ふみさんは、「英語が堪能で頭いい」と言われています。

出身地の沖縄には、米軍基地がありますね。

つまり、英語を話すネイティブが多く住んでいる場所ということになります。


そのような環境で育ったからなのか、二階堂さんは英語が得意なようです。

しかし、沖縄に住んでいたからだけではなく努力によって英語を身につけたことがわかりました。

高校時代から、「英語ができるようになりたい」という思いを強く持つようになった二階堂さん。

芸能活動をしながら、英会話教室に通っていたといいます。

英語を究めたいという思いから、大学の第一志望は慶應大学文学部でした。

一浪の時に、AO入試で慶應大学を受験。

第一志望の文学部には落ちてしまいましたが、総合政策学部には合格しました。

慶應大学は、私立大学のトップ校ですよね。

努力して受験戦争を勝ち抜いていますが、相当地頭が良かったということでしょう。


しかし、入学後も芸能活動で多忙を極めた二階堂さん。

なかなか学校に行くことも叶わず、結局中退。

芸能活動と学業の両立はとても難しいのですね。

一流大学に合格しながら、中退した芸能人は数多くいます。

例えば広末涼子さんが早稲田大学、宇多田ヒカルさんが米国・コロンビア大学を中途退学しましたね。

二階堂ふみは沖縄出身で生い立ちは両親が離婚

二階堂ふみさんは沖縄県那覇市の出身です。

沖縄出身の芸能人は、人口の割にかなり多い方なのではないでしょうか。

女優だと、新垣結衣(あらがきゆい)さんや満島ひかり(みつしまひかり)さんなどがいますね。

美人が多い土地柄なのかもしれません。

両親が離婚し貧しい生活

二階堂さんの父親は東京出身で、和食の料理人なのだそう。

仕事にこだわりを持つ、職人気質の性格のようです。

二階堂さんの母親は沖縄出身で、料理が得意なようですよ。

飲食店を経営しているという話や、料理教室に通ったという人の話もあります。


両親ともに料理ができる家庭で育っていたようで、日々のご飯はとてもおいしかったのではないでしょうか。

2001年に那覇市立神原小学校に入学した二階堂さんですが、11歳の時に両親が離婚してしまいます。

多感な時期に入りかけた年頃だったこともあるのか、トラウマになったと語っていました。

母子家庭になったことで、暮らしは厳しいものになったようです。

実際に住んでいた家には風呂が付いていませんでした。

兄弟姉妹はいなかったので、母親と二人で支えあって生きていたとお見受けします。

学生時代にデビュー

2007年4月に那覇市立神原中学校に入学した後、ファッションモデルとしてデビューしました。

きっかけは、沖縄のフリーペーパーの「沖縄美女図鑑」に載ったこと。

それを芸能事務所のマネージャーがたまたま見て、「この子だ!」とスカウトしたそうです。

ティーン向けのファッション雑誌「ニコラ」のモデルになりました。

元々映画が大好きだった母の影響を受けていた二階堂さんは、女優になりたいと志すように。


中学2年生の時に映画「ガマの油」のオーディションに見事合格し、主要な役を演じました。

演技力も高く評価されて、「ポスト宮崎あおい(みやざきあおい)」と呼ばれるように。

確かに、雰囲気がどことなく似ていますよね。

中学生の頃は普段沖縄で暮らして、仕事の度に東京に行っていた二階堂さん。

学校にはたまにしか行けなかったこともあり、1人ぼっちのことがほとんどだったとか。

芸能人特有の辛さがありました。

二階堂ふみは高校時代にニューヨークに2ヶ月留学

沖縄に住んだまま芸能界の仕事を続けるのは、大変ですよね。

二階堂ふみさんは、高校から東京に引っ越しました。

仕事を続けていくのなら、正しい選択だったと言えるでしょう。


進学したのは、品川区にある東京都立八潮高等学校。

母親は沖縄に残ったので、二階堂さんは高校生から一人暮らしをスタートさせています。

物価の高い東京で、食べていくのがやっとでした。

しかし、そのような中でも二階堂さんは自分磨きをしていました。

高校時代に、ニューヨークに2ヶ月ほど短期留学に行ったのです。

もしかしたら留学費用を捻出するために、日々の暮らしを切り詰めていたのかもしれませんね。

短期留学だけで、英語が急激に上達するということはありません。

日常的に、英語学習を続けているのでしょう。


関連記事
二階堂ふみ、フィリピンハーフ説はデマ。本名同じ。家族に兄弟なく母親と二人暮らし

二階堂ふみ、現在(2023)は結婚せず。元旦那なく結婚歴に離婚なし&好きなタイプが独特?

二階堂ふみの性格は?評判まとめ。かっこいい友達多い&面倒なタイプと自称

二階堂ふみ、歴代彼氏に眞栄田郷敦や星野源。GACKTや新井浩文との噂

二階堂ふみの若い頃がかわいい。すっぴん姿はかわいくない?スタイル維持のダイエット法

二階堂ふみ、私服ファッションセンス抜群の理由。メガネやピアスがおしゃれ&着物も似合う

二階堂ふみ、髪型はショートボブやロングの前髪が話題。ドレッドからピンク髪まで紹介