竹久夢二の死因は結核。モデルのお葉や恋人たちとの関係。イケメン画像&生家は美術館

大正ロマンを代表する画家として「夢二式美人」と呼ばれる美人像を描いた竹久夢二(たけひさ ゆめじ)。

49歳の若さで亡くなりましたが、死因は何だったのでしょうか。

また恋多き男として知られた彼のミューズだった、お葉という恋人について確認。

併せて、イケメン画像と生家の美術館も紹介します。

竹久夢二のプロフィール

本名:竹久茂次郎

生年月日:1884年9月16日

死没:1934年9月1日

身長:不明

出身地:岡山県邑久郡本庄村(現在の岡山県瀬戸内市邑久町本庄)

最終学歴:早稲田大学系属早稲田実業学校高等部中退

竹久夢二の死因は結核

夢二は1934年9月1日、結核により49年の生涯を閉じました。

前年にドイツのベルリンに滞在し、イタリアのナポリを経て神戸に帰国。

その後は台湾で講演し、「竹久夢二画伯滞欧作品展覧会」を開催しましたが、帰国後に結核を患っています。


忙しく各国を旅する中で体力を消耗し、感染してしまったのかもしれません。

当時結核は不治の病で、夢二も感染からおよそ1年後に亡くなっています。

  

最期を迎えたのは、長野県八ヶ岳山麓にある富士見高原療養所(現在のJA長野厚生連 富士見高原医療福祉センター 富士見高原病院)でした。

入院先は文芸仲間でもあった正木不如丘院長が手配してくれたそうです。

最期の言葉は「ありがとう」。

死を迎える覚悟を決め、周囲に感謝の言葉を述べる余裕があったことがうかがえます。

竹久夢二のミューズはお葉

夢二のモデルを務めた女性の中に、お葉という女性がいました。

夢二だけでなく、責め絵画家・伊藤晴雨や洋画家・藤島武二のモデルとしても活動しています。

本名は佐々木カネヨで、宮崎モデル紹介所にスカウトされたことから、東京美術学校で絵のモデルを始めました。

当時のモデルは貧しい女性で、彼女もまた納豆売りの母と貧しい生活を送っていたのです。


モデルは未亡人や遊女ばかりという中で、まだ12歳だったカネヨは学生たちのアイドルのような存在でした。

カネヨがモデルを担当するクラスは、彼女を目当てにした学生で一杯だったといいます。

1919年に本郷の菊富士ホテルに寄宿していた夢二と知り合ってからは、モデル兼恋人となり、渋谷で同居。

息子の与太郎を出産しましたが夭折しています。

その後は夢二が設計した世田谷のアトリエ兼自宅・少年山荘で暮らしました。

夢二とカネヨは互いに浮気し合いながら、泥沼の恋愛関係にあったそうです。

やがてカネヨの方から関係に終止符を打ち、破局。

22歳でモデルを辞めてからは平穏に暮らし、1980年に76歳で亡くなっています。

竹久夢二の恋人たち

夢二はカネヨ以外にも多くの女性と関係を持ったとされています。

唯一、戸籍上の妻となったのは岸たまきです。

たまきも夢二のモデルを努めており、「夢二式美人画」は彼女がモデルとされています。

色男だった夢二には複数のミューズがいたのですね。

しかし夫婦は性格の不一致により離婚。

たまきは夢二の計らいで、彼がデザインした小間物を売る「港屋絵草紙店」の女店主として生計を立てることになりました。


また夢二にとって最愛の人とされたのが、笠井彦乃です。

「港屋絵草紙店」で夢二と出会い、相思相愛となりました。

父親の反対を押し切り同棲を始め、自身も画家「山路しの」として夢二の展覧会に出品しています。

しかし湯涌温泉に滞在した後、結核により25歳で亡くなりました。

夢二が書いた新聞連載小説『秘薬紫雪』の主人公は、自分と彦乃がモデルでした。

ラストシーンでは2人が愛を誓い合っており、彼女が永遠の恋人だったことがうかがえます。

彼が「お葉」ことカネヨと出会ったのは、彦乃と別れた後でした。

カネヨは落胆する夢二のために、彼好みの立ち居振る舞いを身に付けたうえで交際を開始したのです。

しかし彦乃の面影を求め続ける夢二との関係に悩み続け、自殺未遂もしています。

カネヨはもっとも激しく、熱く、夢二の愛を求め続けた女性といえますね。

竹久夢二のイケメン画像

数多くの女性と浮名を流した夢二は、当然ですが美男子でした。


窓辺でマンドリンを弾く姿を写した写真は広く知られています。

面長で端正な顔立ちは、俳優の高橋一生さんに少し似ているかもしれませんね。

また夢二、妻のたまきと三角関係にあった画家の東郷青児も、驚くほどの美貌を誇った人物です。

大正時代には現代人も魅了するイケメン芸術家たちが多く活躍していたのですね。

竹久夢二の生家は郷土美術館に

夢二の生活は岡山県瀬戸内市にあります。

今は「夢二郷土美術館」内の「夢二生家記念館」として一般公開されています。

16歳まで過ごした茅葺きの生家が保存されており、素描、版画などの展示物を見ることが可能です。

また晩年に自ら設計したアトリエ兼自宅を復元した「少年山荘」も見学できます。

美術館の本館には肉筆画をはじめ、常時100点以上の作品を展示。

屏風といった大作も鑑賞でき、夢二ファンなら一度は足を運んでみたいスポットですね。


関連記事
竹久夢二の子孫の現在。タマキキシは唯一の妻。娘はいない?息子や孫を家系図で確認

東郷青児の娘は死去、家族は妻が3人?イケメンすぎた若い頃。ガス心中した自宅とは

鈴木清順の弟は鈴木健二。妻と結婚、葬儀について。ルパンを監督&おすすめ映画作品

西村京太郎が死去。死因は肝臓がん。年収と脅威の売り上げ、晩年は湯河原に移住

沢田研二の結婚歴&歴代の妻まとめ!元妻との離婚理由が衝撃?田中裕子との仲は