沢田研二の結婚歴&歴代の妻まとめ!元妻との離婚理由が衝撃?田中裕子との仲は

「ジュリー」の愛称で知られる沢田研二(さわだけんじ)さん。

若い頃はその溢れ出る色気から失神するファンも大勢いたそうです。

そんな彼のハートをキャッチしたのは、ザ・ピーナッツのあの方と、伝説の朝ドラ『おしん』のあの方だそうですよ!

結婚、略奪愛、再婚…芸能史に残るその慰謝料の額も話題となったその経緯について調べました!

また、最近の夫婦仲も気になりますね!

沢田研二のプロフィール

芸名:沢田研二

本名:澤田研二

生年月日:1948年6月25日

身長:171cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:京都府立鴨沂高等学校中退

所属事務所:ココロ・コーポレーション

沢田研二(ジュリー)の結婚歴と妻は?

グループサウンズ「ザ・タイガース」の一員として若い女性から圧倒的な支持を得ていた沢田研二さん。


コンサートで指をさされるだけで失神する女性ファンもいたそうです。

そんな沢田研二さんはこれまでに二度の結婚をしています。

最初の結婚は27歳だった1975年。

お相手は沢田研二さんと同じく歌手として活動していたザ・ピーナッツの伊藤エミさん。

元祖、モスラを呼ぶ小美人の1人です。

伊藤エミさんの方が7歳年上という歳の差カップルでした。

沢田研二さんがザ・ピーナッツに「東京の女」という楽曲を提供したことが二人の馴れ初めだと言われています。

比叡山延暦寺で挙式を上げた沢田研二さんと伊東エミさん。

直後に開催された沢田研二さんの比叡山フリーコンサートに夫婦そろって登場しファンに向け結婚報告を行いました。

多くのファンに祝福された沢田研二さんと伊東エミさん。

その後、1男をもうけますが結婚から12年後の1987年に離婚しています。

伊藤エミさんと離婚した沢田研二さん。

映画で共演したことがきっかけとなり離婚から2年後の1989年に女優の田中裕子さんと再婚しています。

沢田研二(ジュリー)と元妻の離婚理由

映画「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」に共演したことで熱愛関係となった沢田研二さんと田中裕子さん。

実は沢田研二さんと伊藤エミさんが離婚するきっかけとなったのもこの映画だったんです。

というのもこの映画が放映されたのは1982年と伊藤エミさんと離婚する前。

つまり沢田研二さんは不倫していたんです。

スーパースターの沢田研二さんの不倫は世間で大きな話題となりました。

当時の田中裕子さんはNHK連続テレビ小説「おしん」に主演し人気女優となっていました。

一方、沢田研二さんは不倫報道により人気が低迷。

ですが沢田研二さんは子供も財産も捨てて田中裕子さんとの再婚を決断。

妻と子供を残して家を出て行ってしまったのです。

沢田研二さんが体一つで家を出て行ったため自宅などを含め総額18億円とも言われる資産は慰謝料として妻の伊藤エミさんに譲渡されています。

伊藤エミさんは残された子供の事を考えてか離婚後も「沢田」姓を名乗っています。

離婚してもなお、愛を感じますよね。

子供の親権は当然、伊藤エミさんが持っており姉の伊藤ユミさんと一緒に育てたそうです。

沢田研二(ジュリー)の再婚は前途多難だった

離婚成立により、あとは田中裕子さんと籍を入れるだけかに見えた沢田研二さんの再婚。

しかし、その直後に芸能界での親のような存在である渡辺晋社長が亡くなられます。

こちらは、皆さんご存知、ナベプロこと渡辺プロダクションの創業者ですね。

そのため、すぐさま結婚というわけにはいかなくなりました。

喪に服すということですね。

ところが、この間、伊藤エミさんと結婚中に不倫をした影響により、ファン離れが急速に拡大、なんとファンクラブが潰れるにまで至りました。

こうなると、シンガーとしての未来も危うくなって破局なんて報道もよくあることですよね。

でも、、沢田研二さんと田中裕子さんの愛は揺らぎませんでした。

沢田研二さんは、田中裕子さんのお父さんの葬儀の際も、家族席におられたとのことです。

すでに結婚する意志は固められていたのですね。

まあ…これには女の意地というのもあったのかもしれません。

というのも、まだ沢田研二さんが伊藤エミさんと結婚されている時期に、田中裕子さんが、必ず彼と結婚する旨の宣戦布告をされていたのでした!

これに対し、沢田研二さんも当時、不倫関係を認めるような発言もあったということで、なるほど、ファンが離れていったわけですね。

ただし、結果的にその愛を貫き通した部分に芯の強さを感じます。

それに比べると、最近の不倫は、報じられるとすぐ別れてしまう点、そこに真の愛はないのかもしれませんね。

沢田研二の離婚をハナ肇が語る

「ハナ肇とクレージーキャッツ」のリーダーで、沢田研二さん、伊藤エミさん夫妻と仲の良かったハナ肇さん。

こちらも2020年現在はお亡くなりになられましたが、生前、週刊誌に離婚当時の伊藤エミさんの心中を察して、その思いを吐露していました。

彼曰く、伊藤エミさんは、沢田研二さんを愛するからこそ、離婚届に判をついたとのことです。

なるほど、理屈で考えれば、不倫関係の沢田研二さんと田中裕子さんがお互い愛し合っているとはいえ、本妻が身を引くのはおかしいことです。

しかし、伊藤エミさんはそれをもはや超え、愛する沢田研二さんの望む形にしてあげたということでしょう。

この時発生した18億円という慰謝料も、この彼女の切なさと潔さに比べたら、相応しい額なのかもしれません。

ただ、ハナ肇さんの見解通りならば、沢田研二さんのヒット曲『勝手にしやがれ』の心情なのは、彼ではなく、伊藤エミさんのほうですかね。

ちなみに、これは時代背景的にも、浮気による離婚はまだまだ重く捉えられていた時代のことです。

それゆえに、これだけの慰謝料となったそうですが、最近では、浮気が多発した結果、慰謝料もだんだん安くなってきたそうですよ。

現在の沢田研二(ジュリー)と田中裕子の仲

1987年に前妻の伊藤エミさんと離婚し1989年に田中裕子さんと再婚した沢田研二さん。

出雲大社で行われた挙式は他5組のカップルと共に初穂料2万円というもの。

後日、都内のホテルで行われた披露宴もテレビ中継やマスコミへの取材もなしという慎ましやかなものでした。

不倫の末の再婚ということで豪勢なものは控えたのでしょう。

結婚から約30年が経った今でも沢田研二さんと田中裕子さんの夫婦仲は良好。

二人で散歩したり、どちらかが外出する時にはもう一方が見送りをする様子が目撃されています。

お互い、今話題のグレーヘアで決めて、ガラケーをいじってデートしているそうですね!

SNSには、ファンの目撃談もありました。

沢田研二(ジュリー)を田中裕子が叱責!

ただ、2018年には、田中裕子さんが結婚28年目にして唯一仕事関連で沢田研二さんを怒る事案が発生しました。

それは、沢田研二さんがさいたまスーパーアリーナでライブをした際、集まった7000人のファンを背にドタキャンしたあの騒動です。

このとき、沢田研二さんは9000人と聞いていたそうで、3万人のキャパのところに、もっと少ないこれでは空席が目立つとお怒りだったようですね。

これも、古参のジュリーファンや、付き合いの長い関係者に言わせれば、彼らしいエピソードなのだそうですが…。


田中裕子さんにはしっかりと絞られたそうで、後日記者さんたちに対して丁寧に対応されていました。

とはいえ、田中裕子さんも最終的には、どうするかは沢田研二さんが決めることとして彼を励ましたとのことです。

経緯は色々ありましたが、相性は抜群ですね!

沢田研二(ジュリー)の現在。息子は一人&自宅は京都?今も精力的に活動中

沢田研二(ジュリー)の父親&母親はどんな人?兄弟のため芸能界に&孫は?実家が豪邸

沢田研二はイケメンで色気たっぷり!ジャニーズとの関係は?傲慢な性格&ハーフって本当?

沢田研二の性格はいい?悪い?評判&エピソードまとめ!

安井かずみの実家&莫大な遺産とは。死因は?葬儀後の夫(加藤和彦)が驚きの行動?沢田研二と付き合っていた?

コメント