天野滋の結婚相手は天野佳代子。結婚式はASKAも参加。離婚後に再婚。死因は大腸がん

天野滋(あまのしげる)さんはフォークグループ・NSPのメンバーとして1974年に「さようなら」でデビューしました。

NSP解散後はソロ活動をし、2002年にNSPを再結成させましたが、2005年に大腸ガンによる脳内出血で死去されました。

天野滋さんの結婚相手は、美容評論家・ライターとして活躍される天野佳代子さんです。

そんな滋さんと佳代子さんの結婚についてなど、お伝えします。

天野滋のプロフィール

本名:天野滋

生年月日:1953年(昭和28年)5月5日

没年月日:2005年(平成17年)7月1日

身長:175cm

出身地:岩手県一関市

最終学歴:一関工業高等専門学校卒業

天野滋の結婚相手は美容評論家の天野佳代子。結婚式にASKA参加

天野滋さんの結婚相手は、2022年現在も美容評論家・ライターとして有名な天野佳代子さんです。

とても還暦過ぎの方には見えない美貌で、奇跡の60代としてテレビ番組「マツコ会議」にも出演し、若い女性から絶大な支持を得ています。

天野佳代子さんがこの道へ行くことになった最初のきっかけを作ったのは、天野滋さんでした。

まだ結婚前、お付き合いをしている時にアルバイトを探していた佳代子さんを、所属事務所だったヤマハ音楽振興会に紹介しました。


そこで所属ミュージシャンの会報誌を作成するなど、ライターとしての活動をスタートさせました。

CHAGE and ASKAのファンクラブのスタッフとして、ファンクラブの会報誌の編集長をし、ファンには「みよちゃん」の愛称でも有名な存在だそうです。

「佳代子」なのになぜ「みよちゃん」なのかと言うと、浅田美代子さんに見た目が似ているからだそうです。

1985年、滋さんが32歳、佳代子さんが28歳の時に、お2人は結婚されました。

ハワイで執り行われたお2人の結婚式にはASKAさんも出席されるなど、華やかだったようです。

ちなみに2020年のASKAさんのブログに「みよちゃんと食事をしました。みよちゃんは今は雑誌の編集長をしたり美魔女としてテレビに出たりしてる。」と書かれていましたので、今でも交流があるようですね。

天野滋さんはミュージシャンとして忙しい毎日を送り、佳代子さんは美容ライター・雑誌編集者として、またCHAGE and ASKAのライターとして、お互い忙しい日々を過ごしていました。

お2人にお子様がいたかどうかは明らかにされていませんが、お2人共まったくお仕事を休む様子もないようでした。

天野滋と天野佳代子は1度離婚し、再婚していた

1985年に結婚した12年後、1997年5月に滋さんと佳代子さんは1度離婚をなさっています。

お2人とも多忙だったためにすれ違いが生じたのかもしれませんが、ご本人たちからは特に発表などはありませんでした。

ですが、2004年に滋さんに大腸がんが発覚すると、お2人は再婚されたそうです。


その頃佳代子さんは雑誌「美的」の編集を担当していました。

お忙しい中だったでしょうが、滋さんの看病をされていたようです。

2005年に滋さんが亡くなった日の事を、NSPのメンバーの平賀和人さんは「7月1日夕方、佳代子夫人から電話があった」と記しています。

滋さんの妻として、滋さんの側にいらっしゃったのでしょう。

死因は大腸がんによる脳内出血だった

2004年2月、天野滋さんは大腸がんで「早ければ半年、長くても2年以内」と宣告を受けました。

2002年に復活したNSPのメンバーは治療を優先するように滋さんに言いましたが、「俺の最後のツアーになるかもしれないからコンサートツアーをしたい」という滋さんの意思は固く、ツアーを決行することになりました。


ファンには病気の事は一切報告せずに回ったコンサートツアーで、「みなさんも1日1日を大切に」とメッセージを送っていたそうです。

命を削って製作した19年ぶりのシングル「水のせいだったんです」と、アルバム「Radio Days」を2005年の2月にリリースしました。

そして、宣告を受けてから1年半の闘病の後、2005年7月に大腸がんによる脳内出血で、天野滋さんは52歳という若さで亡くなりました。

亡くなるまで病気の事を公表しなかったため、ファンは突然天野滋さんが亡くなってしまった、というショックを与えました。

妻の佳代子さんは「まだCHAGE and ASKAの海外ツアーをライターやっていた頃に夫から『原稿を書くのがうまくなったね』と言われてとても嬉しかった。その言葉が胸にあって、いつか夫のことを文章にまとめたい。」と語っておられました。

一番近くで滋さんを見届けた佳代子さんの文章を、ファンは待ちわびているのではないでしょうか。


関連記事
天野滋は5人家族。妹と弟がいたが両親は離婚。生い立ちの苦労&天才音楽家と評判

細坪基佳の家族。嫁との結婚、娘とはCMソングをデュエット。現在の活動まとめ

服部克久の息子は隆之、娘は?孫とジャニーズ、音楽一家の家系図と死因

小林亜星が死去。死因は心不全。医学部の秀才&天才エピソード

山口百恵の引退理由は結婚。伝説的アイドルの意外な性格。21歳という年齢でマイク置く