天野滋は5人家族。妹と弟がいたが両親は離婚。生い立ちの苦労&天才音楽家と評判

NSPの天野滋(あまのしげる)さんは作る楽曲の世界観から「天才」と称されています。

どこにでもある日常を描いた歌詞には、寂しさと温かさが同居しています。

アイドルへの楽曲提供も数多くあります。

そんな天野滋さんの家族や生い立ちについて、お伝えします。

天野滋のプロフィール

本名:天野滋

生年月日:1953年(昭和28年)5月5日

没年月日:2005年(平成17年)7月1日

身長:175cm

出身地:岩手県一関市

最終学歴:一関工業高等専門学校卒業

天野滋は妹と弟と両親の5人家族だった

あまりプライベートなことを語らない天野滋さんですが、「歳時記 明日によせて」という著書で家族や生い立ちについて語っています。

天野滋さんの家族構成は両親・妹・弟、そして天野滋さんの5人家族でした。

ご兄弟とはどれぐらい年が離れているかはわかりませんが、子供の時も一緒に遊んでいたそうなので、そんなには離れていないはずです。


天野滋さんのお父様はギャンブル癖があり、天野滋さん曰く「必殺遊び人」だったそうです。

会社を作ってもギャンブルにお金を注ぎ込んでしまって会社を潰してしまう、というのを繰り返してしまっていたそうです。

その度に町に居づらくなって引っ越し・転校を余儀なくされていました。

子供ながら、本能的に「そろそろ転校する頃だな。」という勘が働くようにもなっていました。

お母様はあまり体が丈夫ではなかったそうです。

お父様のギャンブル癖で苦労をなさったそうで、滋さんの小学校の卒業式にも着て行く着物がなく、出席しませんでした。

変な格好で出席して子供に恥をかかせたくない、との想いだったそうです。

滋さんは両親に見守られて卒業する友達を横目に、校門を出てから泣きながら家まで走って帰ったそうです。

滋さんが中学に上がってすぐ、ご両親は離婚されました。

「できちゃった婚」で生まれた子で、恵まれた生い立ちではなかった

天野滋さんのお母様はギャンブル好きのお父様との結婚を、親族に大反対されていたそうです。

そんな中で滋さんを妊娠され、今で言う「できちゃった婚」をしたのだそうです。

当時の岩手県の田舎の方ではかなり反発があったそうで、あまり「祝福されて生まれてきた」という感覚が天野滋さんご自身にはなかったようです。


また、お母様の体が弱いために、出産予定日まで子供をお腹に入れていると危険と判断され、予定よりもかなり早く帝王切開でご出産されました。

その後東京に引っ越し、また東京の中でも点々と引っ越しをしますが、小学校高学年の頃には両親は不和になっていました。

家に帰っても両親が不和で嫌な思いをするのであまり家には帰りたくなかったそうです。

近所の釣具屋さんで寝泊まりすることもあったそうです。

そして、中学に上がった直後に両親は離婚しています。

それをきっかけに、またお母様の実家の岩手に戻りました。

友達とは離れ離れになりましたが、妹や弟が一緒にいたため寂しくはなかったそうです。

とは言え、思春期の天野滋さんにとって両親の離婚は辛い出来事だったでしょう。

ですが、岩手に戻ったからこそNSPのメンバーと出会い、バンドを結成することができた、とも言えます。

寂しさと温かさが同居する「天才」の作る音楽

天野滋さんは多くのミュージシャンから「天才」と称されています。

学生時代、出先で何度か聞いた音楽を家に帰ってギターで再現できていたそうです。


NSPでは、70曲以上あるレパートリーのほとんどを作詞・作曲されました。

1987年からNSPを活動休止してからは、ソロ活動をする傍ら、数多くのアイドル歌手に楽曲提供しました。

非常に写実的でありながら叙情的で、寂しさと温かさに満ちた情景が広がってくるような歌詞は唯一無二の魅力があります。

子供の頃にいつもお母さんの迎えが最後になり、公園のベンチで一人、近所の家から流れて来るサンマを焼く匂いを感じながら、足をブラブラさせて夕日を眺めていたそうです。

寂しいけど温かくて、どこにでもある風景。

そういったものを、曲を聞いた人に感じさせるような曲を作られる方でした。

2005年7月に、大腸がんによる脳出血のため亡くなってしまいましたが、たくさんの楽曲を残されました。

いつまでも人々の心に、天野滋さんの存在と楽曲は残り続けるでしょう。


関連記事
天野滋の結婚相手は天野佳代子。結婚式はASKAも参加。離婚後に再婚。死因は大腸がん

細坪基佳の家族。嫁との結婚、娘とはCMソングをデュエット。現在の活動まとめ

服部克久の息子は隆之、娘は?孫とジャニーズ、音楽一家の家系図と死因

小林亜星の息子・小林朝夫の現在(2023)。怪しげな地震予言&逮捕歴あり

山口百恵の引退理由は結婚。伝説的アイドルの意外な性格。21歳という年齢でマイク置く