佐藤伸治、死因は病気だが実家で飛び降り説あり。彼女とは結婚せず。ファッションが人気

佐藤伸治(さとうしんじ)さんは、1991年にメジャーデビューしたフィッシュマンズのボーカル&ギターを担当していました。

フィッシュマンズは日本国内よりも海外での評価が非常に高く、アメリカ最大の音楽レビューサイトでは日本のアーティストとして最高評価を得ています。

そんな佐藤伸治さんは、1999年に33歳という若さでご逝去されました。

多くの音楽ファンに衝撃を与えた佐藤伸治さんの突然の死についてなど、お伝えします。

佐藤伸治のプロフィール

愛称:サトちゃん

本名:佐藤伸治

生年月日:1966年(昭和41年)2月16日

没年月日:1999年(平成11年)3月15日

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:明治学院大学卒業

佐藤伸治の死因は病気でなく実家の団地で飛び降り自殺だった?

1999年に佐藤伸治さんが亡くなったと発表があった時、死因は「心不全」と発表されました。

ですが、ファンはそれを信用せず、本当の具体的な死因を憶測し始めました。

一説にはインフルエンザになり拗らせてしまった、という説もありましたが、亡くなる数日前に佐藤さんを見かけたという証言もあり、信憑性に欠けていました。


佐藤さんの死から13年が経ち、「所属事務所スタッフとかなり親密」と自称する人物によって、佐藤さんの死の真相がインターネット上に書き込まれました。

それは佐藤さんの実家の団地での飛び降り自殺だった、とのことでした。

所属事務所スタッフと親密だった人物が書き込んだ内容

佐藤さんの関係者と親密だったという人物が書き込んだ内容は、実家の団地での飛び降り自殺だった、ということでした。

高所から飛び降りたが、地面に落ちる直前に後頭部を木か何かにぶつけて落ちたため、死に顔は飛び降り自殺をしたとは思えないほど穏やかだったそうです。

死を選んだ理由や、噂されていたうつ病を患っていたかどうかまでは分からない、とのことでした。

もちろん、この人物が真実を語っている証拠もなく、本当に佐藤さんに近しい人物と親密だったかどうかもわかりません。

ですが、ファンは「死因は心不全ではなく自殺だろう」と思っていたため、この書き込みの内容に納得しました。

2021年公開「フィッシュマンズ」で語られた内容

2021年7月に映画「フィッシュマンズ」が公開されました。

内容は、元メンバーやハナレグミやUAなどの親交のあったミュージシャンのインタビューと、佐藤伸治さんが生きていた頃の映像から構成されるドキュメントです。

公開前にフィッシュマンズについて包み隠さず全てをさらけ出します、という触れ込み付きだったため、佐藤さんの死因についても言及されるのでは?と話題になりました。


ですが、直接的な死因には触れられることはありませんでした。

ただ、元メンバーの証言などから、限りなく「自殺だった」と読み取れる内容になっていました。

また、死の1年ほど前から佐藤さんの様子がおかしかったと触れられており、うつ病であったことも仄めかされていました。

自殺説で語られる動機

自殺の動機に関して推測されているのは、度重なるメンバーの脱退で受けた精神的な落ち込みによるうつ病からの突発的な自殺、と言われています。

5人でメジャーデビューをしたフィッシュマンズは、佐藤さんが亡くなる1年前には2人になっていました。

脱退原因は公式にはそれぞれありましたが、佐藤さんがフィッシュマンズというバンドのすべてになり、他のメンバーの居場所がなくなってしまった、というのが原因でした。

楽曲のほとんどは佐藤さんによるもので、佐藤さんの作ったデモテープの段階で、他のメンバーが口を挟む余地がないほど完成されていたそうです。

その才能の差に、他のバンドメンバーは自分がフィッシュマンズにいる意味を見出せなくなったのでしょう。

唯一佐藤さん以外にフィッシュマンズに残ったドラムの茂木欣一さんは、佐藤さんが死去した後もフィッシュマンズを続けようと元メンバーやサポートメンバーに呼びかけ、2023年現在でもフィッシュマンズとして活動を続けています。

彼女のマリマリと結婚してた?

佐藤さんにはモデル・シンガーのMariMariさんという彼女がいました。


馴れ初めはフィッシュマンズのアーティスト写真の撮影の際に、MariMariさんの飼っている犬を借りたことがきっかけだったそうです。

フィッシュマンズメンバーの茂木欣一さんは佐藤さんはMariMariさんと出会って書く歌詞に変化があった、と語っていました。

その後佐藤さんを含めたフィッシュマンズはMariMariさんの楽曲のプロデュースをしていました。

佐藤さんとMariMariさんは結婚はしていなかったそうです。

もしも佐藤さんが亡くなることがなければ、結婚されていたかもしれませんね。

ファッションが若者に人気

佐藤さん、フィッシュマンズのファッションは、当時の音楽好きな若者に影響がありました。

ルーズなシルエットで、古着やアウトドアブランドなどをよく着用していました。

2023年現在、また90年代ファッションが流行り始めているので、現代の若者にもかっこよく映るのではないでしょうか。


関連記事
UA、元旦那の村上淳との結婚&離婚。現在の関係。再婚した夫・長谷川琵修はどんな人物?

原田郁子、独身でもハナレグミこと永積タカシと結婚説はミトが原因?若い頃からの仲間

小山田圭吾と嫁・峯川貴子の結婚馴れ初めと離婚の原因。カヒミカリィと再婚の噂なぜ

坂井真紀の離婚の理由と元夫。高齢出産を乗り越えた今。娘の学校について

糸井重里の娘(あんだ)との関係。嫁・樋口可南子との夫婦仲、京都の家について