本郷功次郎の妻は古城都。息子は壮二郎。兄弟不明だが芸能家族。死因は心不全。身長170?

昭和に活躍した二枚目俳優・本郷功次郎(ほんごう こうじろう)さん。

『特捜最前線』で9年間演じた橘警部をはじめ、多くのドラマでインパクトを残し、お茶の間で親しまれる存在でした。

プライベートではさまざまな女性と浮名を流したとされていますが、1973年に結婚後、2人の息子がいる幸せな家庭を築いたようです。

本郷さんの妻、息子、兄弟の情報から家族についてまとめつつ、死因と身長を確認します。

本郷功次郎のプロフィール

本名:本郷功次郎

生年月日:1938年2月15日

死没:2013年2月14日

身長:不明

出身地:岡山県岡山市

最終学歴:立教大学文学部英米文学科

本郷功次郎の妻は元宝塚トップスター古城都

本郷さんの妻は、本郷都(ほんごう みやこ)さんです。

宝塚月組で男役トップスター「古城都(こしろ みやこ)」として活躍しました。

1958年に宝塚音楽学校に合格し、1960年『春の踊り/ビバ・ピノキオ』で初舞台を踏んでいます。


『アディオ・アモーレ』で月組の主演男役を務め、雪組との合同公演『ウエストサイド物語』でトニー役が高く評価されました。

1969年11月公演『嵐が丘』ではヒースクリフ役を演じ、次々と主役を演じて公演のヒットに貢献しています。

1973年11月29日、本郷さんと結婚するため、惜しまれつつ宝塚を退団しました。

最終出演公演は『秋の宝塚踊り/イフ…』で、タイトルの最後に「〜さよなら古城都〜」というサブタイトルが付いたそうです。

結婚後は家事・育児に追われる日々を過ごしましたが、2014年、再び注目を集めます。

宝塚歌劇団創立100周年記念で作られた『宝塚歌劇の殿堂』で、殿堂入りを果たしたのです。

前年に夫の本郷さんを亡くした都さんは、悲しみに浸る暇もなくせわしない日々を送っていたそうです。

殿堂入りの記念に開かれた式典公演『夢の祭典 時を奏でるスミレの花たち』に出演。

サヨナラ公演から41年後に立った大劇場のステージに、大先輩の八千草薫さんや有馬稲子さんらを含む歴代トップと並びました。

大地真央さんや黒木瞳さん、涼風真世さんら後輩トップとも共演でき、感動もひとしおだったようです。

さらに2000年頃から静岡県三島市で始めていたという、タップダンスと声楽の講座で講師を務めました。

ほかにもカルチャーセンター講師、舞台専門塾「芸術塾」の運営者として活動し、休む暇はほとんどなかったそうです。

2023年には81歳を迎えましたが、背筋は真っ直ぐ、しぐさは優雅で、宝塚時代から変わらずパワフルさとオーラを備えています。

YouTube「古城都チャンネル」でも発信しており、まだまだ幅広く活躍を続ける予定なのでしょう。

本郷功次郎の息子は元ラッパーの俳優・壮二郎

本郷さんと都さんには息子が2人います。


長男・本郷慎一郎さんと次男・壮二郎さんです。

かつて兄弟でラップグループを組んで、渋谷を根城にして活動していたそうですよ。

昭和の名優と元宝塚トップスターの子供がラッパーになっていたとは驚きですね。

壮二郎さんは20歳の頃にラップを始め、ラッパー歴は19年にのぼりました。

若い頃はドレッドヘアとヒゲが特徴的なラッパーで、兄とともに渋谷のクラブに出入りしていたそうです。

しかしラップでは食べていかれず、兄の慎一郎さんは広告代理店に就職しました。

壮二郎さんも結婚して家族を養うためにも、父の背中を追って俳優となっています。

かつて父から、ラップのリズムの良さを褒めてもらえたのが嬉しかったそうですよ。

ラップでは生活できなかったとはいえ、父からの誉め言葉を胸に刻みつつ、誇りを持って活動し続けてほしいですね。

本郷功次郎の兄弟がいるか不明、芸能家族まとめ

本郷さんの兄弟について気になる人が多いようですが、情報は見当たりませんでした。

世代的には大家族だったとしても不思議ではないため、もしかすると一般人の兄弟がいるのかもしれません。

結婚後に恵まれた家族は妻の都さん、長男の慎一郎さん、次男の壮二郎さんです。

2013年に亡くなった際は家族だけの密葬が営まれ、親類が約10人参列しています。

喪主は都さんが務めました。


亡くなった2013年2月14日の翌日が誕生日だった本郷さん。

壮二郎さんは取材に対し「棺に家族からのメッセージが書かれた誕生日カードを入れました」と話していました。

銀幕やドラマでファンを魅了した名優は、家族に愛されながらひっそりと旅だったのですね。

本郷功次郎の死因は心不全

本郷さんは74歳で心不全により亡くなりました。

葬儀・告別式は亡くなった4日後の18日、横浜市内の自宅で営まれています。

2004年に突然、脳梗塞で倒れて意識不明の重体となり、その後はリハビリによって回復していました。

しかし表舞台には立たず、その後は事実上引退し、静かに余生を送っていました。

思うように身体が動かず不満を抱いた時期もあったに違いありませんが、すてきな家族に支えられて最後は幸せだったことを願いたいですね。

本郷功次郎の身長は不明で170センチくらいか

本郷さんの生前の身長は公表されていませんが、おおよその数値を推測することはできます。

『特捜最前線』の共演者の中で身長が公表されているのは、167センチの大滝秀治さんです。

本郷さんは大滝さんよりも数センチ背が高く見えます。

また180センチと公表している藤岡弘、さんよりは背が低いことがわかっています。


だとすれば、本郷さんの身長は170センチ前半だった可能性が高いですね。

特捜メンバーも少しずつ鬼籍に入られた方が多くなっており、やや寂しい気持ちになってしまいますね。

亡くなったメンバーが天国で楽しく交流していることをお祈りします。

関連記事
藤村志保の夫は会社社長。若い頃の活躍&学歴は高卒。現在の活動。病気はデマ。家族まとめ

市川雷蔵の息子が喫茶店を経営。娘は?子供時代の苦労&結婚した嫁とは

市川雷蔵、海老蔵との関係&勝新太郎とは親友。性格は?永田雅子&家系図について

誠直也の現在(2023)。実家は神社&子供は?アカレンジャー秘話と佐賀錦。高倉健に激似?

二谷英明の前妻は一般人。白川由美と略奪婚。長渕剛やセドリックとの関係&家庭教師のトライCM

赤座美代子、結婚した夫は藤田敏八。息子の噂はデマ&上沼恵美子が性格にダメ出し?