藤岡弘、改名は武将リスペクト。現在の収入は数千万?家は世田谷の噂。愛犬家族&コーヒー捨てる理由

初代仮面ライダーとして有名であり、大らかで男らしいキャラクターで多くのテレビ番組で活躍している藤岡弘、さん。

その人間性に注目されることが多いため、やはり気になるのは私生活の部分でしょう。

そこでこの記事では、藤岡弘さん、の改名の理由、現在(2023)の収入や家、犬とのかかわり、そしてコーヒーに関するこだわりに関して解説します。

藤岡弘、のプロフィール

本名:藤岡邦弘(ふじおかくにひろ)

旧芸名:藤岡弘

生年月日:1946年2月19日

出身地:愛媛県上浮穴郡久万町(現久万高原町)

出身校:松山聖陵高等学校

身長:180cm

血液型:O型

活動期間:1965年-

所属事務所:SANKIワールドワイド

藤岡弘、が改名した理由は武将リスペクト

藤岡弘、さんは、かつて芸名が「藤岡弘」でしたが、1984年に改名しました。

きっかけは、1984年にハリウッド映画「SFソードキル」に侍の役で主演したことだそうです。

この映画は1985年に「パリ国際ファンタスティック&SF映画祭」において批評家賞を受賞し、世界的にも高い評価を受けました。


さらにこの評価を受けて藤岡弘さんは、日本人として初めて全米映画俳優組合員になりました。

この出来事がきっかけで、芸名に「、」という読点をつけることになったそうです。

ではそこにどんな意味が込められているのでしょうか。

どうやら、昔の武将にならって「周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と、「我未だ完成せず」との意味が込められているそうです。

常に精進、前進を続けるという気持ちが込められたものだったわけですね。

また同時に「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているとのことです。

茶目っ気も加わりつつ、やはりそこには同じく「自分はまだまだだ」という前向きでアグレッシブな思いがあることがうかがえます。

ちなみにですが、今では芸名やバンドの名前などに「。」が付けられることがよくあります。

「モーニング娘。」などが典型ですね。

しかし、1985年にそのような文化はかなり珍しかったと思われます。

それに今でも「。」がついた芸名はそれなりに見かけることがありますが、「、」を芸名につけている人は他にほとんど見かけません。

「☆」など奇抜な例はありますが。

その意味で、名前に「、」をつけるのは、藤岡弘、さんを象徴するものになっているのかもしれません。

仮に若手の芸能人が芸名に「、」を付けようと思いつくことがあっても、先人のイメージが強すぎて遠慮してしまいそうです。

さらに付け加えれば、そもそも「藤岡弘」という名前も芸名であり、本名は「藤岡邦弘」です。

その中でも「弘」という字には特別な意味が込められているようです。

私の本名、藤岡邦弘(くにひろ)の「弘(ひろ)」の字は、弘法大師の「弘(こう)」から父と母が名付けました。「くにひろ」には、国を広めていくという意義があります。国の未来に対する憂いと弘法大師の偉業を託した、私に対する親の思いなんです。

改名するよりも前の最初の芸名の時点から「弘」にこだわっていたことがうかがえます。


こうした名前に関するエピソードからも、藤岡弘、さんが日本的な男らしさというものをまさに象徴しているように思われます。

藤岡弘、、現在(2023)の収入は数千万円?家は世田谷区にある?愛犬ファミリー

藤岡弘、さん、現在(2023)の収入ですが、公表されているわけではないため、詳細は不明です。

あくまで推定ですが、少なく見積もっても数百万円から数千万円ほどだと思われます。

ただ、ネット上では藤岡弘、さんの2021年の年収を1億2000万円ほどと推定されていることもあるようです。

ドラマや映画、CM、テレビの出演、それとYoutubeの収益などを含めて計算した結果、その額になると考えられているみたいです。

2021年から2022年頃の藤岡弘、さんはドラマに関しては1本『ルパンの娘』に出演しています。

ドラマのギャラは、1話100万円ほどとされています。

そして映画ですが、2021年に1本『劇場版ルパンの娘』、2022年に2本『SAMURAI SWORDFISH』の『近江商人、走る!』に出演しています。

映画の出演料は作品やキャスト、役柄によって異なってくるでしょうが、100万円から300万円ほどだと言われています。

バラエティなどのテレビ番組がおそらくいま最も出演回数が多く、藤岡弘、さんは年に数十回ほどは出演していると考えられます。

そしてこうしたテレビ番組の場合、一回の出演で10万円~20万円ほどもらえるとされています。

そのためテレビ出演料で年収200万円~300万円ほどはもらっていると考えられます。

さらにCMは「日清焼きそばU.F.O.」や「新日本エネックス」など数本出演しており、それぞれ数千万円のギャラにはなると思われます。

Youtubeでの収入は、年に数万円から数十万円に達するかどうかだと推定されます。

以上、これらを合計すると年収数千万ほどにはなると推定できるわけです。


藤岡弘、さんはそもそも、、いまをときめく売れっ子というわけではなく、安定した地位にいるベテランという感じです。

そのため、少数の定期的な出演で大きなギャラをもらっている可能性もあります。

いずれにせよ、間長い間が空くようなこともなくその活躍を目にすることができている以上、かなり安定した収入だということは予想できますね。

では、その安定した高収入によってどのような家に住んでいるのでしょうか。

藤岡弘、さんの家ですが、自宅が東京都世田谷区にあると言われています。

ちなみに実家は地元の久万町にあるようです。

そして藤岡弘、さんは自宅に「サムライの隠れ家」という古民家風の離れを作っているようです。

その隠れ家には甲冑や真剣、骨董品などが飾られているとか。

藤岡弘、さんは家に様々なリフォームを加えることを、「男のロマン」としてよく行っているようです。

ただし、だからといってずっと同じ場所に住むことにはこだわっていないとのことです。

ただ、同じ場所にずっと住むという概念はありません。というのも、私は紛争地域などを世界100ヶ国以上周ってきました。そして分かったことは、日本がいかに平和な国であるかということ。永遠に自分の家があって安心して暮らせる国は世界的にみると本当に少ないのです。常に危機と隣合わせの国では明日はそこに住めないかもしれない。住めなければ、次はどこへ行くべきかを判断して生きるために移動しなくてはならないんです。私にもそういう考えが自然と備わっています。だから、これからも常に自分に必要な土地、家を見極めて住むべき場所を選んでいくと思います。

また、藤岡弘、さんの家族は2023年現在、甲斐犬の「邦虎」、柴犬の「武蔵」と暮らしています。

藤岡ファミリーは愛犬家族としても知られているんですね。

そのため、ご家族で2022年4月から「PET HEALTH CHECKS」のアンバサダーを務めています。

愛犬、愛猫など、ペットの定期健診を促すための環境保護ペット健診協会が発足することになり、藤岡が特別顧問に就任。現在(2023)は甲斐犬の邦虎、柴犬の武蔵と暮らすが、「ペットは家族。人間が本来持つ心が失われていく中、今後、一層ペットの存在が大事になっていくと思う」と説いた。

こうした愛犬っぷりは他の仕事にもつながっており、藤岡弘、さんは家族で『I LOVEみんなの動物園』に出演し、日本犬を育てるコーナーを持っていました。


2022年3月にそのコーナーは残念ながら最終回を迎えてしまいました。

また藤岡ファミリーが犬と戯れる姿を楽しみにしている視聴者も多いことでしょう。

これからも藤岡弘、さんはご家族とともに、このような家や犬にかかわる仕事がたくさん舞い込む可能性は高そうです。

藤岡弘、がコーヒーを捨てる理由とは

藤岡弘、さんは大のコーヒー好きとして知られ、その飲み方にもこだわりがあることが有名です。

そのこだわりの中でも、コーヒーを捨てる、という驚きの行為が過去に有名なものとなりました。

どうやらとあるテレビ番組において、ペルーの山奥で栽培されている幻の豆でコーヒーを淹れたときにいきなりコーヒーを捨てたため、アナウンサーが驚愕したとのこと。

その驚き行為の理由ですが、豆を焙煎してできたコーヒーは、初めの一杯に灰汁が出るために、捨てたんだそうです。

こだわりが強いがゆえに起きた、一見信じがたい行動だったわけですね。

ちなみに他にも、コーヒーを淹れるために富士山まで水を汲みに行くなど、藤岡弘、さんのこだわりにはすごいものがあるようです。

また、そのこだわりの強さゆえに、ちょっとしたトラブルが起きたこともあります。

過去にとあるテレビ番組において、藤岡弘、さんがコーヒー一杯を淹れるのに約30分もかけた、と紹介されたことがあります。

キャラクター的にも一見ありそうにも思えますが、どうやらテレビ局側が誇張して伝えていたそう。

他にも藤岡弘、さんに関して虚偽や誇張を含む紹介をしていたらしく、後にそれが問題となり、テレビ局側が正式に謝罪したうえで問題の番組は打ち切りになったそうです。

からかい半分で嘘や誇張を混ぜたテレビ局のやり方は決して許すべきものではありません。


とはいえ、藤岡弘、さんの独特なキャラや強すぎるこだわりから生まれる突飛な行動を視聴者が楽しんでいるのも事実でしょう。

あくまでご本人によって事実として発信される、そのユニークすぎる活躍をこれからも楽しみにしたいですね。

関連記事
藤岡弘、の父親スパイ説。母親は伝統文化の師範。兄弟の情報なし。故郷・愛媛に名前の由来

藤岡弘、の息子が超イケメン!親子で仮面ライダー!息子は身長180cm&ドラマでの活躍

藤岡弘、の娘がみんな可愛い!長女・天翔愛は女優!次女・天音と三女・舞衣はモデル!

藤岡弘、現在(2023)の妻とは再婚。一般人女性で年齢24歳差。馴れ初め公表せず。いつ出会った?

藤岡弘、元妻・鳥居恵子と離婚の過去。死亡説はデマ。離婚理由の噂&結婚歴まとめ

藤岡弘、若い頃がイケメン。バイク事故の過去。伝説の目撃証言。探検隊や仮面ライダーが人気