藤岡弘、の父親スパイ説。母親は伝統文化の師範。兄弟の情報なし。故郷・愛媛に名前の由来

『仮面ライダー』の初代主人公としてお茶の間のヒーローとなり、70代に入っても現役で活動している藤岡弘、(ふじおか ひろし)さん。

「父親がスパイ」という、なんとも興味深い噂が浮上しているため、今回は真相を確認していきましょう。

併せて、母親と兄弟、故郷・愛媛と名前「弘」のつながりについても確認します。

藤岡弘、のプロフィール

本名:藤岡邦弘

生年月日:1946年2月19日

身長:180cm

出身地:愛媛県上浮穴郡久万町(現在の久万高原町)

最終学歴:松山聖陵高等学校

所属事務所:SANKIワールドワイド

藤岡弘、の父はスパイ?国のために失踪

2021年12月6日放送のトークバラエティ番組「徹子の部屋」に出演した藤岡さん。

番組内で、今まで語ったことのなかった父親に対する思いを告白しました。

実は小学校6年生の頃、父親が突然失踪して、家族は相当苦労することになったのだそうです。


かつて週刊現代の連載「おやじ、ありがとう」でも、父親について言及しており、そこにスパイ説の根拠がありました。

父親は警察官で、柔道大会では優勝経験が豊富な人材だったそうです。

しかし家族を捨てて失踪し、残された一家は困窮生活を送ることになります。

藤岡さんは小学校に給食費を持っていかれなくなってしまいました。

苦労しながらも成人した後のこと。

ある日突然、父親から電話があったそうです。

「お前には財産を残せなかったが、生き方という財産が奪われることはない。誇りを持ち生きなさい」

父親の言葉に、藤岡さんは「あんたのせいで苦労したのに」と不満を抱いたそうです。

数日後、父親は亡くなりました。

おそらく死期を悟り、最後に息子の声を聞きたくて、電話をかけたのではないでしょうか。

その後、藤岡さんは父親の友人経由で、失踪の理由を少しずつ知っていきました。

結果的に、長年抱いていた恨み、不信感がなくなったのだそうです。

失踪の理由は公にできないものでした。

しかし、かつて父親が度々口にしていた「日本のために生きたい」という言葉に忠実な理由だったそうです。

父親が家族を捨ててでも成し遂げたかったこと。

それは国の安全に直結する重要な任務を遂行することだったのです。


ここまでの情報を踏まえると、国の機密に関わる仕事に携わるため、家族に何も告げずに姿を消した可能性が高いですね。

優秀な警察官だったため、諜報部隊、つまりスパイに抜擢されたとしても不思議ではありません。

機密情報を誰にも漏らさず、家族を危険にさらさないよう、家族を捨てざるを得なかったのでしょう。

国を守るために去ったのだとすれば、藤岡さんが父親の失踪理由に納得できたのは当然ですね。
  

藤岡弘、の母親は伝統文化の師範

藤岡さんの母親は夫の失踪後、子供を必死で育てる必要があったため、専業主婦ではなかったことがうかがえます。

確認したところ、茶道・華道・お琴といった伝統文化の師範として働いていたそうです。

手に職のあるしっかり者の女性だったのですね。

また伝統的な世界の指導者というだけあり、非常に厳格な女性だったことがうかがえるエピソードがあります。

藤岡さんは小学校時代、父親の仕事のために何度も転校していました。

転校先ではいじめの対象になりやすかったそうです。

一度、いじめっ子に反撃したところ、相手に重傷を負わせてしまいました。

これを知った母親は「あなたが人様に迷惑をおかけするくらいなら、あなたを殺し、私も死にます」と言ったそうです。

鬼のような形相で真面目に言われたそうですから、冗談ではなく、本気で口にした言葉だったことがうかがえます。

先にいじめっ子が手を出してきたからといって、暴力は正当化できない。


決して人を傷つけてはいけない、というのが藤岡家の家訓だったのですね。

藤岡弘、の兄弟がいるか不明

藤岡さんはインタビューを受けているとき、両親の話題は出すものの、兄弟については語っている印象がありません。

実際に兄弟に関する情報は見当たらないため、兄弟がいるとしても一般人なのでしょう。

ちなみに藤岡さんの子供は4人姉弟です。

長女・天翔愛(てんしょうあい)さん、長男・藤岡真威人さん、次女・天翔天音(てんしょうあまね)さん、三女・藤岡舞衣さん。

いずれも芸能界で活躍する美男・美女です。

藤岡さんの奥さんは一般人のため情報がありませんが、きっと相当な美女なのでしょう。

そして藤岡さんも二枚目ですから、兄弟がいるとしたら、こちらの人々もみんな美形に違いありませんね。

藤岡弘、の名前の由来は愛媛ゆかりの弘法大師

藤岡さんが暮らした母親の実家は、愛媛県西条市にありました。

家は修験道が行われる石鎚山の真下にあったため、山伏が吹くほら貝が実家にもあったそうですよ。

石鎚山の麓にある真言宗の極楽寺は、母方の菩提寺でした。

藤岡さんの本名「邦弘」は、真言宗の開祖・弘法大師空海から一文字をいただいて付けられたのだそうです。

母親はお経を暗唱できたそうで、信心深い人だったことがうかがえます。


故郷は厳しい自然の中、村人同士が助け合い、巡礼者にも真心を差し出すあたたかい風土がある土地なのだそうです。

藤岡さんは芸名を考えるときも、母親が心から信じていた弘法大師への思いを忘れないよう「弘」の字を生かしたに違いありませんね。

そしていつも心に弘法大師の存在を感じながら、他者への思いやりを忘れず活動してきたのでしょう。

関連記事
藤岡弘、の息子が超イケメン!親子で仮面ライダー!息子は身長180cm&ドラマでの活躍

藤岡弘、の娘がみんな可愛い!長女・天翔愛は女優!次女・天音と三女・舞衣はモデル!

藤岡弘、現在(2023)の妻とは再婚。一般人女性で年齢24歳差。馴れ初め公表せず。いつ出会った?

藤岡弘、元妻・鳥居恵子と離婚の過去。死亡説はデマ。離婚理由の噂&結婚歴まとめ

藤岡弘、若い頃がイケメン。バイク事故の過去。伝説の目撃証言。探検隊や仮面ライダーが人気

藤岡弘、改名は武将リスペクト。現在の収入は数千万?家は世田谷の噂。愛犬家族&コーヒー捨てる理由

石ノ森章太郎の姉は我孫子ではなく安孫子素雄に恋。姉の死因。自宅と生家について