奥貫薫、元夫・小木戸利光と離婚。2011年に息子出産&元夫の再婚なし

2008年公開の映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』に出演した女優の奥貫薫(おくぬき かおる)さん。

同作で共演した小木戸利光(こきど としみつ)さんと結婚しましたが、2020年に離婚したことを公表しました。

今回は奥貫さんの元夫・小木戸さんとの結婚・離婚の詳細、息子の出産について確認します。

併せて、元夫の近況と再婚情報に迫ります。

奥貫薫のプロフィール

本名:奥貫薫

生年月日:1970年11月22日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:共立女子短期大学

所属事務所:クォータートーン

奥貫薫の元夫・小木戸利光は俳優・アーティスト

奥貫さんは『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』で共演した小木戸さんと、2009年3月に結婚しています。

小木戸さんの名前が聞きなれない方もいるかもしれませんが、俳優業をメインに表現活動を行う多才なアーティストです。

1981年2月19日生まれのため、2023年には42歳を迎えます。


福岡県で育ち、イギリスのノーザンブリア大学演劇・パフォーマンス科を修了しました。

帰国後はドラマや映画、舞台などに出演し、プロの俳優として活動します。

長崎で暮らす被曝2世を描いたNHKドキュメンタリードラマ『あんとき、』では主演を務めていました。

また俳優業の傍ら、文章の執筆活動や音楽作品の創作・発表にも携わり、マルチに活動を展開。

最近は早稲田大学をはじめ国内外の大学や企業にて、演劇表現の一種「シアターワーク」を使った「感性教育プログラム」を実施しています。

平和学や紛争解決学、コミュニケーション研究、身体心理学などを文脈とする「芸術療法」を実践中です。

演劇による良好なコミュニケーションの実践を通じ、平和活動に貢献しているのですから、社会問題への意識が高そうですね。

奥貫さんより11歳年下のため、世間からは「年の差婚」と扱われたようです。

奥貫さんは、自分より若いにもかかわらず芸術への情熱や社会への関心が強い彼の生き方に、感銘を受けたのではないでしょうか。

奥貫薫はインスタグラムで離婚を発表

2020年11月、奥貫さんはインスタグラムで、同年春に小木戸さんと離婚したことを公表しました。

出会ってから過ごした約13年の歳月について「愛しい想い出ばかり」だったことを振り返りました。


息子さんの親権は奥貫さんが持つことに合意でき、投稿日は久しぶりに親子3人で過ごしたそうです。

離婚理由は不明ですが、おそらく仕事が忙しい表現者同士では、平穏な家庭生活を築くのが難しくなったのでしょう。

夫婦で協議を重ねて決意したそうですから、トラブルなく離婚が成立したようですね。

奥貫薫は2011年に息子を出産

息子さんは奥貫さんたちの結婚からおよそ2年後の2011年5月29日に生まれました。

2023年には11歳になるので、小学校5年生ですね。

出産した当時、奥貫さんはすでに40歳でした。

高齢出産ということで、2日間も陣痛に苦しみ続ける難産だったそうです。

苦労してようやく恵まれた一人息子ですから、愛情をたっぷり注ぎながら育ててきたのでしょう。

大切な息子さんの話題はほとんど口にせず、慎重に個人情報を守っている様子の奥貫さん。

しかし2020年6月4日には、生まれたてのわが子らしき赤ちゃんの写真を投稿していました。

このときはすでに離婚していたはずですが、夫婦の愛の結晶であるわが子の写真を投稿したのです。


きっと小木戸さんに対する思いやりの気持ちは、別れてからも持ち続けているのでしょう。

離婚後に家族で集まっていることからも、息子さんのために、話し合いながら元夫婦で会う機会を設けている様子がうかがえます。

奥貫薫の元夫は再婚していない様子

2023年現在、奥貫さんも小木戸さんも再婚したという情報は見当たりませんので、独身で暮らしているようです。

小木戸さんは、時々は息子さんに会いに行きたいはず。

もし再婚すれば会いに行くのが気まずくなるでしょうから、当面独身を貫き、アーティスト活動に邁進するのではないでしょうか。

奥貫さんはシングルマザーとして息子さんを育てながら、仕事に励んでいます。

2022~2023年の年末年始は息子さんと、オーストリアのウィーンをはじめ、ヨーロッパで過ごしていました。


インスタグラムの投稿から、ノイバウガッセのチョコレート屋で、目移りしそうなほどたくさんのチョコレートを眺めている様子が確認できます。

息子さんはチョコレートが苦手ですが、チョコレート好きな母の買い物に付き合ってくれたそうですよ。

思いやり深い息子さんに成長しているため、奥貫さんは幸せな日々を送れているようですね。

関連記事
奥貫薫と似てる人は誰?現在もかわいい。父親は大学教授&若い頃はアイドル

西島秀俊が結婚したけど嫁がダサいのは服装!?CMの本数がやばい?

山崎努の現在(2023)。娘が女優&息子は?樹木希林のあこがれ&緒形拳に似てる?

西田尚美の結婚。夫は靴デザイナー&娘が1人と現在(2023)。離婚の噂はガセ。実家は福山

中村ゆりの結婚と旦那について。極秘出産の噂、現在(2023)は独身か。性格は男前だった

麻生祐未、旦那が永澤俊矢の過去。結婚馴れ初めはドラマ。離婚原因は不倫?息子からの質問