山崎努の現在!娘が女優&息子は?樹木希林のあこがれ&緒形拳に似てる?

俳優界の重鎮として唯一無二の存在感をみせる山崎努さん。

あの名女優が共演を熱望するなどまだまだ日本の芸能界には欠かせない名優です。

山崎努のプロフィール

本名:山﨑 努(やまざき つとむ)

生年月日:1936年12月2日

身長:174cm

出身地:千葉県松戸市

最終学歴:東京都立上野高等学校

所属事務所:遊人社

山崎努の娘は女優?息子は?

「これぞベテラン」という演技で作品に重厚感を出す山崎努さん。

黒澤明さんが監督を務めた「天国と地獄」で一躍脚光を浴びるも、中々はまり役には出会うことは出来ませんでした。

山崎努さんの当たり役となったのが1973年に出演した「必殺仕置人」の念仏の鉄。

藤田まことさんが演じた中村主水、沖雅也さんが演じた棺桶の錠と並ぶ人気となった念仏の鉄。


同じ役を二度も演じたくないというポリシーを持つ山崎努さんですが、念仏の鉄は続編の「新・必殺仕置人」でも演じています。

スタッフが必死になって説得したとも言われていますが山崎努さんも念仏の鉄が気に入っていたのではないでしょうか。

そんな山崎努さんは1963年に元宝塚歌劇の黛ひかるさんと結婚。

1962年にドラマ「アラスカ物語」で共演したことがきっかけで交際が始まった二人。

「アラスカ物語」の脚本を書いた石原慎太郎さんが仲人を勤めました。

山崎努さんと黛ひかるさんの間には娘が一人います。

娘の名前は山崎直子さんといい、女優として活動中。

2013年放送のドラマ「半沢直樹」に出演していました。

役どころは、半沢直樹の同期である滝藤賢一演じる近藤直弼の妻・由紀子役でした。

なんとなく記憶が蘇ってきた方もいるのではないでしょうか。

山崎直子さんは、玉川大学在学中の1992年に「週刊朝日」の表紙を飾り、その後モデルとして活躍していました。

表紙の撮影を担当したのは篠山紀信さんです。

この表紙に女子大生を募集し掲載するのが「週刊朝日」の夏の恒例企画となっていて、過去には、宮崎美子さんや高田万由子さん、大塚寧々さん、吉高由里子さんも表紙を飾りのちに有名になっています。

1990年代半ば頃から女優としての活動が目立つようになりました。

2005年には、山下智久さん主演の「クロサギ」に重要な役どころで出演。

また、科捜研の女スペシャルや、浅見光彦シリーズ50「貴賓室の怪人」にも出演していました。

このように、ドラマに多数出演し、映画や舞台にCMと幅広く活動しており、キリンラガービールのCMで山崎努さんと親子共演を果たしています。

山崎直子さんは二世タレントではありますが、「山崎努の娘」ではなく「山崎直子」として頑張っています。

親の名前頼りで活動している二世タレントに比べると遥かに好感が持てますね。

ちなみに山崎努さんには息子はいません。

山崎努の娘が結婚して離婚?

父親が山崎努さんで、母親が元宝塚歌劇団の黛ひかるさんとあり、娘の山崎直子さんはとても美しい方です。

年齢は、1972年12月8日生まれですので、2020年現在は48歳。

結婚して子供がいるのかなど気になっている方も多いようです。

調べてみると、結婚して2人娘に恵まれるも2012年に離婚したという情報がありました。

しかし、この情報は同姓同名のママさん宇宙飛行士の山崎直子さんの情報でした。

年齢も近いため、間違われることが多いようです。

山崎努さんの娘の山崎直子さんについては、残念ながら結婚の情報は見当たりませんでした。

情報がないということから、独身の可能性が高いという見方が多いようです。

2014年頃までは、ドラマやCMに数多く出ていましたが、以降ほとんど活動が見られません。

もしかしたら、密かに結婚して出産しているなんてこともあるかもしれませんね。

とてもキレイな方なので、まだまだドラマで活躍する姿が見たい気もします。

山崎努は現在は死去説!?


悲しいことに、山崎努さんを検索すると「死去」というワードが出てきます。

山崎努さんが出演した映画「おくりびと」や「お葬式」などの影響もあるようです。

また、2008年に亡くなった俳優の緒形拳さんと雰囲気が似ていることから混同される方も多いのではないでしょうか。

山崎努さんの遺作を検索する人も多いといいますが、山崎努さんは現在もバリバリの現役で俳優を続けています。

2020年現在84歳になりますが、病気の噂もありませんので、まだまだ渋くてカッコいい山崎努さんを見ることができるのではないでしょうか。

山崎努との共演が夢だった樹木希林

多くの俳優が共演を望む存在となっている山崎努さん。

日本を代表する女優の樹木希林さんも山崎努さんとの共演を強く望んでいた俳優の一人でした。

あまり作品にこだわりを持たず、積極的に作品に関わることの少ない樹木希林さん。

ですが、映画「モリのいる場所」の出演オファーが来た際に山崎努さんが主演ということを聞いて「やらせていただきたい!」と即答したそうです。

山崎努さんと樹木希林さんは文学座の先輩後輩という間柄。

樹木希林さんが文学座に入団した時、既に山崎努さんは黒澤明さんの映画に出演する雲の上の存在だったそうです。

憧れの存在だった山崎努さんとの初めて共演できるということで樹木希林さんは映画出演のオファーをありがたく感じたと言います。


それにしても山崎努さんと樹木希林さんがこれまでに一度も一緒に芝居をしたことがなかったというのは驚きです。

先輩後輩でありながら人気も実力も拮抗していた山崎努さんと樹木希林さん。

山崎努さんは樹木希林さんの演技について絶賛するコメントを残してきました。

樹木希林さんだからこそ山崎努さんの妻役を全うできたのでしょう。

初共演までにかなりの月日が経ちましたがベストのタイミングだったのかもしれませんね。

山崎努と緒形拳は似てる?

芸能人同士で似ていると話題になる人達がいます。

若い人の間では山崎努さんと緒形拳さんが似ていると言われているようです。

山崎努さんは文学座、緒形拳さんは新国劇と共に舞台出身の俳優。

二人とも2000年に紫綬褒章を受章するなど似た経歴の持ち主です。

ですが、見た目はそれほど似ているでしょうか。

山崎努さんも緒形拳さんも以前ほどドラマや映画に出演しなくなっています。

そのため若い人が演技派で高齢の俳優ということで二人を見間違えてしまうのかも。

現在の山崎努は?

芸能生活が50年を超え、年齢も80歳を過ぎた山崎努さん。

2018年には主演を務めた映画「モリのいる場所」が公開されるなどまだまだ現役。

山崎努さんは生涯、俳優であり続けることでしょう。


若手の俳優は数多く生まれていますが山崎努さんのような俳優は芸能界には数えるほどしかいません。

まだまだ視聴者は山崎努さんの演技を見たいはず。

体に無理のない範囲でこれからも数々の作品で演技を魅せてほしいですね。

緒形拳の孫がデビュー!書道の腕前&性格について

緒形拳の死因は癌?葬儀は妻(典江さん)が喪主。お墓は千葉県に。遺作エピソードとは

藤田まことの娘・息子・孫は?妻の借金を返済!白木みのるとの関係は?

藤田まことの死去と葬儀について。必殺仕事人と剣客商売エピソード&殺陣のすごさとは

渡辺哲の妻は外国人&息子は俳優?若い頃から吉祥寺?相棒で披露した特技!

柳生博の妻&息子は有名人?長男が死去し次男が継いだ八ヶ岳倶楽部とは?現在まとめ!

八名信夫の現在。キューサイの青汁秘話とは。元プロ野球選手&家族構成とは

中村敦夫の家族、息子&娘がいる?再婚した妻と結婚歴。現在について

コメント