石原さとみがショートボブにした理由。後ろまでかわいい&似合わないとの声も

人気女優で知られる石原 さとみ(いしはら さとみ)さんがばっさりとショートカットにされた際には、いろんなところから驚きの声が聞かれました。

「かわいい」「真似したい」という声もあれば、「ロングの方が似合っていた」という声も。

そこで今回はそんな石原さんのショートカットにフォーカスを当ててご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

石原さとみのプロフィール

生年月日:1986年12月24日

出身地:東京都

身長:157cm

血液型:A型

最終学歴:創価学会高等学校

石原さとみのショートボブにした理由!

ロングヘアを長年されていたことから、ロングヘアのイメージが定着している石原さん。

2021年に放送されたドラマ「恋はDeepに」ではロングヘアでした。

そんな彼女がばっさりとショートカットにしたのは、このドラマの収録が終わってからだったそう。


なぜ彼女はこのタイミングでショートにしたのでしょうか。

その背景には、舞台「終わりよければすべてよし」の役作りが関係していたそうです。

本作で彼女が演じた役というのが”召使い役”でした。

召使いということで、自分の髪の毛など容姿に時間をかけることができないだろうと考えたという石原さん。

ショートヘアにすることで華美ではなく身分が低い感じを演出するために、バッサリ切ることを決断されたそうです。

彼女のプロ意識の高さがうかがえますね。

次章からそんな彼女のショートボブを徹底解説してまいります。

石原さとみのショートかわいい!後ろはどうなってる?

石原さんのショートカットは「ショートボブ」という髪型になります。

襟足は首に沿うくらいの短さで、サイドは顎と唇の間くらいの長さです。


前髪は目にかからない程度の長めの長さになっています。

全体的に丸みと柔らかさがある、女性らしい仕上がりのショートといえることができるでしょう。

似合う人の特徴

このショートボブが似合う人の特徴というのが、「丸顔」「ベース型」「逆三角」といった骨格の方なのだそう。

また、毛質は「ストレート」であるとおさまりがよく仕上がるといいます。

毛質がストレートでない場合、必要以上に髪のボリュームが出てしまいます。

その場合はストレートアイロンで抑えれば問題ありませんが、セットが苦手な方は少し難渋してしまうかもしれません。

カットのポイント

このショートヘアに仕上げたい人は以下の点をオーダーの際に注意しましょう。

・目にかからないくらい、あるいは横に流せるくらいの長さの前髪にしてもらう

・短めの襟足にしてもらう

・サイドからトップのふんわり感がでるようにしてもらう

まず、ショートカットで前髪を短めにしてしまうと、どこか幼い印象になってしまいます。

そのため前髪を作る場合は長めに仕上がるようにオーダーしましょう。

続いて襟足ですが、こちらは短めですがワックスなどで毛流れが作れるくらいの長さにしてもらうとよいでしょう。


この時刈り上げてしまうとボーイッシュに寄ってしまうため、刈り上げは厳禁です。

最後はサイドの仕上がりです。

サイドは耳が隠れるくらいの長さで、ピアスが垣間見えるか否か程度の量がよいでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

カラーのポイント

石原さんのカラーは”ナチュラルなブラウンカラー”になっています。

また、ほどよいくすみのある”アッシュカラー”もいれているようですね。

アッシュをミックスすることで日本人特有の赤みや黄みをおさえることができるのでおすすめです。

石原さんのパーソナルカラーは1stカラーがブルベ夏、2ndカラーがイエベ春と診断されています。

ブルベ夏の方はくすんだカラーや柔らかな色味が似合うといわれています。

また、イエベ春の方はイエロー系のライトブラウンが似合うとされています。

こうしたカラー診断もふまえ、彼女は柔らかなアッシュカラーのブラウンカラーにしているのかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください。

セットのポイント

ショートボブのセットには、少しツヤのあるワックスやバームが適しています。

ツヤ感を出しつつもおさまりのある、セミウェットな質感に仕上げましょう。


最近はバームでセットするのが主流のようです。

空気を含ませながら、ふんわりとセットしてみてくださいね。

石原さとみはショートは似合わない?

ここまで石原さんのショートヘアを解説してきましたが、中には「ショートヘアが似合わない」という声もあるようです。

石原さとみ様、ショートヘアがなんたらかんたらとか言われてたけど問答無用で美しくて言葉失うしなんなの?もん何も言えない最高pic.twitter.com/9bpzS7HTCI

—otsuki(@specialnchan)September 24,2021

2022年4月23日に第一子を出産されている石原さん。

子育てと家事と仕事とを両立していくということで、今後はショートカットにしている機会も増えるかもしれません。

関連記事
石原さとみの髪型オーダー方法。前髪なしも前髪ありも好評!ミディアムやポニーテールのロングも人気

石原さとみの髪色は黒髪が多い!似合わない説なぜ?茶髪の過去&ピンクアッシュでより美しい

石原さとみはおでこ脱毛で垢抜け?もみあげも脱毛済みの噂&うなじやりすぎで不自然の声

石原さとみは骨格ストレート、パーソナルカラーはサマー&小顔の顔タイプはフェミニン

石原さとみの涙袋が可愛い!風メイクのコツ。なりたい顔で話題&メガネ姿もキュート

石原さとみの眉毛、書き方のコツは上剃る!整え方や剃り跡の消し方、細い時代&オーダー方法はサロンに写真

石原さとみの目元は二重が不自然?アイシャドウやまつげの秘密、マツエクの噂&カラコンずれてる説