堤真一、若い頃はJACでかっこいいイケおじ!筋肉維持?髪型がおしゃれ&似てる俳優は松坂桃李

年齢を重ねるごとに円熟味を増し、舞台、映画、ドラマ、ナレーションと多方面で活躍中の堤真一(つつみ しんいち)さん。

出演作が途切れることがない人気俳優の一人ですが、初期の活動は舞台が中心で、全国区の人気を獲得したのは30歳をすぎてからでした。

今回は若い頃の信条やJAC時代のエピソードをご紹介します。

ネット上には「昔から変わらずかっこいい」という声も多く、筋肉美や髪型にも熱い視線が集まっているようです。

似てる俳優としてよく挙げられる松坂桃李さんにも注目しました。

堤真一のプロフィール

本名:堤真一

生年月日:1964年(昭和39年)7月7日

身長:179cm

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:西宮市立西宮東高等学校卒業

所属事務所:シス・カンパニー

堤真一、若い頃は真田広之の付き人も

話題作やヒット作の常連俳優となった今も「原点は舞台」と公言し、舞台の仕事を続けている堤真一さん。

若い頃にジャパンアクションクラブ(現・ジャパンアクションエンタープライズ)に在籍し、真田広之さんの付き人をしていた時期があります。

テレビで見たアクションの撮影風景に心ひかれた堤さんは、高校卒業後にJACの京都養成所に通うようになり、1984年、東京の養成所に入るためのオーディションに合格して19歳で上京。


同年、JACに入団し、千葉真一さん演出による『ゆかいな海賊大冒険』で舞台デビューを果たしました。

舞台役者として生きていこうと決意したのは、坂東玉三郎さんが富姫を演じた『天守物語』に黒衣として参加したことがきっかけです。

「この世の中に、こんなに美しい空間があるのか」と感動する堤さんに、「あなたには芝居心があるから、お芝居をがんばりなさい」と温かい言葉をかけてくれた玉三郎さん。

JACには4年ほど在籍したのち、度重なるケガもあって、1987年に退団しました。

上京後の7年間は風呂なしアパートの4畳半に住み、2万円の家賃を半年間滞納したこともありました。

こう書くと、まるで下積み時代の売れない俳優のようなイメージを抱きますが、堤さんはこの時期にNHKドラマ初主演、大河ドラマデビュー、本格的映画デビューを果たしています。

しかし活動の軸足はあくまで舞台にあり、実際、舞台中心の活動では食べていけなかったのです。

困窮した生活にもかかわらず、トレンディドラマのオファーはすべて断り、「テレビドラマは引き受けない」と所属事務所に宣言していたという堤さん。

まずは舞台で演技を学び、実力をつけたいと考えていたそうです。

結果として、視聴者が民放の連続ドラマで初めて堤さんを見るのは、1996年の月9『ピュア』になりました。

そして2000年、同じく月9ドラマ『やまとなでしこ』で中原欧介役を演じたことで知名度が急上昇。

堤真一さんのこれまでのキャリアを振り返ると、俳優業に人気商売の側面があることを思わずにはいられません。


どれほど舞台で実績を残そうと、ドラマや映画で人気を博して初めて「ブレイクした」といわれる風潮がありますね。

堤真一はかっこいいイケおじ

「イケおじ」や「かっこいい大人の男性」といったランキングでは常に上位に食い込んでくる堤真一さん。

若い頃からイケメンなのですが、年齢を重ねるごとに魅力も色気も増しているという称賛がネット上にあふれています。

キリッとしたクールな表情と、時おりみせるキュートな笑顔のギャップにキュンとするファンは多いよう。

精悍さのなかに柔らかな雰囲気が漂う顔立ちは不思議な魅力です。

気さくで飾らない人柄が表情にも表れているという声も多くみられました。

堤真一の筋肉ボディの画像はなし

子供の頃からスポーツでは負け知らずで、中学校までは野球に打ち込み、JACのオーディションにも合格した堤真一さん。

「明治プロビオヨーグルトLG21」のCMでは、道着姿で迫真の横蹴りや回し蹴りを披露して話題を呼びました。

演じた役どころは死闘をくぐり抜けてきた武道の達人。

堤さんに武道経験があることから白羽の矢が立ったそうです。


劇中でアクションを演じることはあるものの、アクション俳優ではないため筋肉美の画像は見つけられませんでした。

おそらくJAC時代は鍛え上げたボディの持ち主だったのでしょう。

還暦に近づいた今も体型を維持して若々しくいられるのは日頃のトレーニングの賜物かもしれませんね。

堤真一の髪型がダンディーでおしゃれ

「イケおじ」ランキングだけでなく、「髪型がおしゃれな50代男性芸能人トップ10」といったランキングの常連でもある堤真一さん。

トップを7対3で分け、7のほうを斜めに流し、3のほうはオールバック風にしていることが多いですね。

シンプルで清潔感があり、ダンディーで、しかもほどよい立体感がある髪型です。

「仕事ができる上司」という雰囲気を演出できるので、同年代のビジネスマンには大いに参考になるでしょう。

映画『容疑者Xの献身』では役どころに合わせて髪の毛をそり落としたり、抜いたりして薄くした堤さん。

共演者には「これは役づくりで、本当に薄くなったんじゃないよ」と説明できたのでよかったのですが、エキストラの人たちはみな「あ、堤真一って髪が薄いんだ」という顔をしていたそうです。

堤真一に似てる俳優No.1は松坂桃李

堤真一さんに似てる俳優としてよく取り上げられるのが松坂桃李さんです。

特に堤さんの若い頃にそっくりという声が多いですね。

比較してみると、顔の輪郭をはじめ、鼻筋の通り方、口元、目力の強いところ、やわらかい雰囲気などがよく似ています。


松坂桃李さんが年齢を重ねていくと、堤真一さんのような大人の魅力が増してイケおじになりそうです。

千葉真一さんの訃報を受けて、自分を演ずる道に導いてくれたのがJACでしたと感謝と哀悼の意を表した堤真一さん。

おそらく今後も、原点である舞台へのこだわりを持ち続けることでしょう。

関連記事
堤真一の妻は深津絵里似の一般女性、結婚はいつ?年齢は16歳年下&現在(2023)は娘2人で4人家族

堤真一、実家は家族構成4人。父親は熊本出身。母親は小料理屋&姉は元ウグイス嬢

堤真一、自宅は世田谷の噂。年収2億?愛犬はゴン&愛車の事故はデマ

堤真一、気さくな性格で普段は関西弁。面白いが暴走せず&演技力がすごいと評判

志田未来の現在(2023)。太った噂はいつから?かわいい子役時代、引退の噂なぜ

志田未来と似てる芸能人&メガネ姿も似合う。歯並び直して整形の噂、顔タイプ診断とは

黒木瞳の宝塚時代、男役との共演。成績優秀で同期は?高校では演劇部部長