akkoは現在(2023)も活動中!若い頃にマイラバとなったきっかけ。歌唱力の魅力&経歴にピアノ

akkoさんは、音楽プロデューサーの小林武史さんがプロデュースし、一時期はメンバーでもあったMY LITTLE LOVERのボーカルとして1995年5月1日にシングル「Man & Woman / My Painting」でデビューしました。

小林武史プロデュースの新しいユニットということでデビュー時から話題になり、新人としては異例の好セールスも記録しました。

1996年に小林武史さんと結婚し、2008年に離婚しましたが、お2人の間にはお子さんがお2人おられます。

そんなakkoさん、現在(2023)の活動や、若い頃の経歴などについてお伝えします。

akkoのプロフィール

本名:赤松亜希子

生年月日:1973年(昭和48年)1月10日

身長:165cm

出身地:東京都

最終学歴:国立音楽大学卒業

所属事務所:烏龍舎

akko、現在(2023)の活動について

My Little Loverは、1995年5月1日に小林武史さんプロデュースの元、ボーカルのakkoさんとギタリストの藤井謙二さんの2人ユニットでデビューしました。

その後、1995年に小林武史さんが加入し3人体制になりました。

akkoさんと小林武史さんの結婚などを経て、2002年に藤井謙二さんが脱退し、akkoさんと小林武史さんの夫婦ユニットになりました。


そして2006年には小林武史さんも脱退し、それ以降はMy Little Loverはakkoさんのソロユニットという形で継続し、2023年現在もakkoさんお1人で続けられています。

2023年時点での最新オリジナル楽曲は、2015年に配信リリースされた「ターミナル」です。

デビューから20周年という節目の年にリリースされましたが、akkoさんの歌声がデビュー時から全然変わらない事に驚かれると思います。

音源リリースはそれ以降「Hello, Again ~昔からある場所~」のアコースティックバージョンが2017年にリリースされたぐらいですが、ライブ活動は精力的に続けておられます。

2023年には東京と大阪のビルボードでライブが行われました。

1996年に小林武史さんと結婚された時に第1子、1999年に第2子が生まれてから、akkoさんは子育ての合間を縫ってMy Little Loverの活動をされてきました。

お2人のお子さんはどちらも成人を迎えられ、akkoさんと同じくシンガーとして活動をされています。

ちなみに、akkoさんは2014年4月に再婚されています。

お相手は当初「一般男性」と報告していましたが、My Little Loverのコンサートグッズ制作などを手がけていたアパレルブランド「VIRI-DARI deserta」の代表である渡邊俊介さんという事が報道され、すぐに「彼も色々な事を発信している人なので、一般男性ではなかったかも・・・」と釈明していました。

小林武史さんとは離婚もしましたが、所属している烏龍舎の代表取締役社長は小林武史さんであり、現在でも楽曲を提供されていますので、音楽や仕事の面ではいい関係が続いているのだと思われます。

子育ても一段落し、akkoさんのこれから一層の活躍が期待できるのではないでしょうか。

若い頃、マイラバになったきっかけ

マイラバになる直前、akkoさんは国立音楽大学の学生でした。

大学では教育学科で学んでいました。


就職活動中に音楽プロデューサーの小林武史さんを紹介され、akkoさんの声に惚れ込んだ小林武史さんがギタリストの藤井謙二さんとのユニットを作り、デビューへと話が進みました。

小林武史さん曰く「akkoよりも上手なシンガーはいくらでもいたが、akkoの透明感に賭けようと思った」とakkoさんの持つ天性の雰囲気にプロデュースする事を決めたそうです。

国立音楽大学を卒業をし、その次の年には「Man & Woman / My Painting」でデビューしていました。

そしてすぐに売れっ子になったという、シンデレラストーリーですね。

歌唱力と経歴について

akkoさんは5歳の頃からピアノを習い国立音楽大学へ進学したので、もともと音楽にはずっと触れておられました。

とは言え歌を専門的にやっていたわけではないので、歌唱力についてはそれほど高くはありません。

ですが、天才音楽プロデューサーの小林武史さんが惚れこむほどの魅力が歌にある事も確かです。

決してテクニックがある歌手ではありませんが、声と歌い方のクセに人の心を掴む力があります。

そして、デビューから20年を超えても歌声が全然変わらない事も魅力の1つではないでしょうか。

経歴的には、ピアノを習っていた他には、高校時代などは新体操に打ち込まれていたそうです。

ですが、怪我などにより続ける事は断念してしまいました。

2023年は50歳になられたakkoさんですが、これからも素敵な歌声で、すばらしい音楽を歌い続けてほしいですね。


関連記事
akkoが再婚した旦那・渡邉俊介はサッカー経験者。娘の父は小林武史&離婚理由はすれ違い

小林武史の現在(2023)。年収&資産と木更津での農業。ミスチルと仲直り説の真相

小林武史と妻akkoの結婚と離婚。一青窈とは再婚せず。家族が歌手、実家は山形

藤井謙二の結婚。嫁と子供はいる?兄は藤井一彦、マイラバ脱退の理由とは

持田香織、結婚した夫との出会いや現在が話題。子どもの出産エピソード&夫が金井俊希はデマ

川瀬智子、現在(2023)は結婚した夫・奥田俊作と2人で仕事?家が豪邸説&出産なし