仲田幸司、現在(2023)は引退し露出減少。結婚した嫁と離婚し家族離散&建設会社で現場監督

仲田 幸司(なかだ こうじ)さんは沖縄県の興南高校から阪神タイガースへ入団し、初勝利を完封で飾るなど大物ぶりを見せつけてローテーションの一角に成長しました。

しかし、トレーニング不足による体力や制球力の低下で登板機会が減り、千葉ロッテにFA移籍をして再起を図りましたが戦力外通告を受けて引退という憂き目に遭っています。

引退後は解説者やタレントとして活動をしましたが長続きせず、全ての歯車が狂ったことで家族までもがバラバラになるという悲劇にも見舞われました。

今回の記事では2023年現在の仲田さんや破綻してしまった家族について紹介します。

仲田幸司のプロフィール

本名:仲田 幸司(なかだ こうじ)

出身地:アメリカ合衆国ネバダ州 ※父親がアメリカ人

生年月日:1964年6月16日

投球・打席:左投左打

ポジション:投手

在籍球団:阪神タイガース ~ 千葉ロッテマリーンズ

仲田幸司、現在(2023)はテレビの露出が減っている

まずは2023年現在の仲田幸司さんについてチェックしていきましょう。

仲田さんは1997年オフに古巣・阪神タイガースのテスト試験を受けましたが合格には至らず、ユニフォームを脱いで現役生活にピリオドを打ちました。

引退後は関西圏で野球解説者やタレントとして第二の人生をスタートさせましたが、常に「自分なんかが人を解説していいのか?」と自問自答をする日々だったそうです。

その悩みや苦しみから逃れようと酒浸りになってしまい、二日酔いの状態でテレビの仕事をしたことで関係者から厳しい評価を受けて露出が減っていきました。

社会人コーチをしつつ学生野球指導も検討中

この項目では2023年現在における仲田幸司さんの野球活動について見ていきます。


前項で紹介をした通り仲田さんは建設会社で現場監督をしていますが、仕事のかたわらで社会人硬式野球クラブチーム「京都ジャスティス」の投手コーチもしているそうです。

ただ、投手コーチとは言っても仕事との兼ね合いもあって練習に参加するのは月1~2回程度、それも大きな大会があるときに球場に行って直接指導をするという内容でした。

仲田さんがコーチをするようになったのは”野球との繋がりを持っていたい”との思いからですが、色々と辛い目に遭いながらも関係を切れないあたりが根っからの野球人と言えます。

今後については未定としながらも、母校である興南高校や後輩へ恩返しをするために「学生野球資格回復」の研修を受けることも考えていると明かしていました。

学生野球であっても現場復帰への道はそう簡単なものではありませんが、巡り合わせ次第では「仲田幸司が母校の監督に就任」というニュースが飛び込んで来ても不思議ではないでしょうね。

結婚した嫁と離婚をして家族は離れ離れ

最後に仲田幸司さんの離婚や家族離散について見ておきましょう。

仲田さんは一般女性と結婚をしていますが、入籍日や妻の詳しい情報は明らかになっていません。

妻との間に3人の娘さんを授かっていることはメディア等で紹介をされているものの、さすがに子供たちの写真や名前などは公表されていませんでした。

そんな中、スポーツメディア「Number」に結婚や子供の誕生に関する情報があったので紹介します。

自宅のドアを開けると、小学2年生の娘が無邪気な笑顔で迎えてくれた。幼い頃、妻が甲子園に連れて行っても、すぐに帰りたがった長女は「パパが投げてる姿をもう1回観たい」と呟いた。

上記の引用記事は1997年オフに戦力外通告を受けた際のエピソードなので、長女は1989年頃に誕生したことと、それ以前に結婚したことが見て取れます。


引退後も仲田さん夫婦と子供たちは手を取り合って生活をしていましたが、仕事のストレスなどで酒におぼれたことで隙間風が吹き始め、2006年頃に離婚という結末を迎えてしまいました。

また、離婚時に子供の親権を妻に渡したことから仲田家は仲田さん1人と妻子4人に分断され、その後は子供たちの独り立ちもあってバラバラになったとされています。

仲田さんは離婚をした妻や子供たちの事をほとんど口にしないので詳細は分かりませんが、2023年現在も何らかの交流が保たれていて欲しいと願うばかりですね。

仲田幸司は建設会社の現場監督

引退後は全ての仕事を失い、自暴自棄になっていた仲田さん。

その姿を見かねた掛布雅之さんに元マネージャーが経営をしていた建設会社「山河企画」を紹介されたそうです。

現役を引退した野球選手が一般企業に勤める例は数多くありますが、阪神の投手として一世を風靡した経歴の持ち主が現場監督になることはかなり珍しいと言えるでしょう。

仲田さんも過去の栄光や世間体を考えてかなり悩んだものの、これから先の人生を考えてプライドを捨てて懸命に働き、新たに測量士の資格を取るまでになりました。

気になる現場監督の仕事については「スポーツニッポン」のYoutubeチャンネルに仲田さん自身が語っている動画があったのでご覧ください。

人によっては栄光からの転落人生に見えるかもしれませんが、苦痛と酒にまみれた昔に比べると生き生きしているような気がするのは筆者だけではないでしょう。

プロ野球選手は現役生活よりも第二の人生の方が遥かに長いので、自分らしく生きることが出来る場所を見つけられた仲田さんは幸せ者と言えるかもしれませんね。


関連記事
掛布雅之、現在(2023)の病気なし。若い頃の活躍。引退理由は4番の重圧&身長伸びた噂

掛布雅之は妻と仲良し!息子も野球好き。孫の名前は琥大郎&自宅が自己破産で差し押さえ

斎藤雅樹の現在(2023)。息子と嫁と自宅暮らし?監督やコーチ就任に期待

広岡達朗の孫は宝塚!厳しい性格&落合博満や長嶋茂雄を評価?森祇晶とは犬猿の仲

村山実に息子や孫はいる?恐るべき球速&終生のライバルは長嶋茂雄!村山実が残した名言!