上川隆也の妻・小垣外翔は結婚後に難病で女優引退。息子はいない&離婚なし

上川隆也(かみかわたかや)さんは、演劇集団キャラメルボックス出身の実力派俳優です。

高い演技力が評価され、数々の賞を受賞し、大河からコメディーまで演じ分けることができるため、出演作品が途切れることがありません。

また、持ち前の「いじられキャラ」を武器に「ぐるぐるナインティナイン」の名物コーナー「グルメチキンレース・ゴジになります!14」では、約2年間もレギュラー出演し、番組を盛り上げていました。

そんな上川隆也さんの結婚や、結婚した妻の難病についてなど、お伝えします。

上川隆也のプロフィール

本名:上川隆也

生年月日:1965年(昭和40年)5月7日

身長:175cm

出身地:東京都八王子市

最終学歴:中央大学経済学部中退

所属事務所:ゼロライトイヤーズ

上川隆也の妻・小垣外翔は、結婚後に難病で女優を引退していた

上川隆也さんは、2009年12月4日に19歳年下の元舞台女優の方と結婚されました。

結婚当時上川隆也さんは44歳で、お相手の女性は25歳という、所謂年の差婚でした。


結婚発表はマスコミへのファックスで報告されました。

ですが、そのファックスの内容が少し憶測を呼ぶような内容でした。

妻・小垣外翔とのなれそめ

上川隆也さんは、結婚から3日後の2009年12月7日にマスコミにファックスで結婚の報告をしました。

ファックスには「結婚相手は今年に入り体調を崩して舞台役者を引退しました。病気の進行において今が大切な時期のため取材はご容赦お願い申し上げます。」といった内容が書かれてありました。

妻の体調を気遣う上川隆也さんの文面に感動したファンも多かったですが、マスコミは妻探しを始めました。

そして、上川隆也さんと結婚したのは小垣外翔(こがいとつばさ)さんであることが判明しました。

小垣外翔さんは女優の釈由美子さんに似て、非常にきれいな方です。

お2人とも役者のため、共演がきっかけで知り合ったのかと思いきや、2005年頃に芸能関係者で行われた忘年会で知り合ったそうです。

お2人には「アニメ」という共通の趣味があるそうで、そこから会話が盛り上がったのではないでしょうか。

出会いの場になった忘年会の後すぐにお付き合いがはじまり、約4年間の交際期間を経てご結婚されました。

妻・小垣外翔は「膠原病」という難病を患っている

結婚発表のファックスに書かれた「病気」についてですが、小垣外翔さんが患っているのは「膠原病」という難病だそうです。

膠原病について簡単に説明しますと、免疫異常を起こし体に発熱や倦怠感を感じたり、関節や筋肉の痛み、また皮膚に異常をきたすなどの症状があります。

膠原病は完治することはなく、病気の症状を抑えて寛解させることを目的にステロイド利用などを行います。


あまり耳にすることはないかと思われますが、100人に1人がかかるような病気で、珍しい病気ではありません。

小垣外翔さんは2009年に膠原病を発症し、それがきっかけで舞台女優を引退し、結婚されました。

お付き合いしていた小垣外翔さんを支えようと、上川隆也さんが結婚を切り出されたのではないでしょうか。

大変男気のある、素敵な方だと思います。

2023年現在小垣外翔さんの病気が寛解されたかどうかは不明ですが、上川隆也さんの個人事務所であるゼロライトイヤーズの代表を務められていますので、仕事ができる程度には回復されている、と思ってよいのではないでしょうか。

息子はいないが愛犬が家族

上川隆也さんには子供はいらっしゃらないようです。

小垣外翔さんが難病を患っているので、妊娠出産などは難しいのかもしれません。

ですが、「ノワールちゃん」という愛犬を娘のようにかわいがっているそうです。

ノワールちゃんとは、2010年に夫婦で保護犬の譲渡会に訪れ、運命的な出会いをされたそうです。

上川隆也さんは2015年10月10日放送のテレビ番組「メレンゲの気持ち」にノワールちゃんと共に出演し、上川隆也さんの足の間を縫って歩くという芸を披露していました。

上川隆也さんと小垣外翔さんの間に子供はいませんが、ノワールちゃんを含めた家族で幸せそうに暮らしておられるようです。

妻が難病でも離婚はしない

上川隆也さんは非常に真面目な性格をしていらっしゃるそうです。


小垣外翔さんが難病を患ってしまい、それをサポートするために結婚されたような方ですので、離婚などはされないでしょう。

これからも素晴らしい演技を、たくさんの作品で見せてほしいですね。

関連記事
上川隆也の父親は一般人、母親はユーミンの実家に勤務。兄弟は姉と弟&実家は八王子

上川隆也の自宅は都内?年収は2000万円以上?中国語や英語力がすごい&学歴は大学中退

上川隆也は性格がいい!オタク趣味でアニメ好き・ゲームマニア&面白いという気持ちが原動力

上川隆也、太った噂なぜ?現在(2023)の活躍。筋肉アップで若さ維持&目撃された気遣い

上川隆也は若い頃から実力ありイケメン!歴代彼女は松嶋菜々子や竹内結子?

上川隆也は整形でヒアルロン酸注入?目の色が変わった噂&似てる芸人は田所仁

甲本雅裕、妻と結婚し現在も不仲の噂なし。息子が似てる俳優・金井勇太説はデマ&娘と仲良し