上川隆也は若い頃から実力ありイケメン!歴代彼女は松嶋菜々子や竹内結子?

映画、テレビドラマ、舞台、声優、バラエティ番組など様々な場で活躍する上川隆也(かみかわたかや)さん。

端正な顔立ちをしており、爽やかなイケメンという印象が強い俳優さんです。

色々な役をこなすだけでなく、バラエティなどのお笑いまで出来てしまう。

そんな上川さん女性人気は非常に高いのではないかと思います。

今回は上川隆也さんの、若い頃からの活躍やイケメンぶりを振り返り、歴代彼女についてもお話していきます。

上川隆也のプロフィール

愛称:不明

本名:上川隆也

生年月日:1965年(昭和40年)5月7日

身長:175cm

出身地:東京都八王子市

最終学歴:中央大学経済学部中退

所属事務所:ゼロライトイヤーズ

上川隆也、若い頃からその実力は開花

現在も映画やドラマ、バラエティと大活躍する上川さんですが、その開花するスピードも早くこれまでに数々の受賞歴を持っています。

演技の始まりは、小中学校廻りのアルバイト

上川さんが演技を始めるきっかけとなったのが、大学在学中に小中学校廻りをする劇団でアルバイトをはじめたことでした。


そこで演技の魅力に気付き、俳優としての道を歩み始めたのです。

俳優仲代達也(なかだいたつや)さんが主宰する、「無名塾」のオーディションに参加するも不合格。

無名塾は役所広司さんや真木よう子さんなど、現在も活躍する実力派俳優を輩出した養成所です。

その後、1989年に「劇団集団キャラメルボックス」に入団し、舞台俳優として活躍。

1992年には、三谷幸喜監督脚本の、ドラマ「鼓膜の気持ち」にてテレビデビューを果たしました。

NHKドラマ「大地の子」でブレイク

上川さんの大ブレイクのきっかけとなったのが、1995年放送のNHKドラマ「大地の子」です。

主役に大抜擢されました。

原作者の山崎豊子さんは、主役に他の俳優を狙っていたそうですがスケジュールの関係で断念。

たまたま雑誌で発見した、無名だった上川さんを選んだんだとか。

このドラマでの上川さんの演技が話題になり、橋田賞新人賞を受賞したのです。

無名塾のオーディションで上川さんを落とした仲代達也さんも共演していましたが、受賞したのを見て大変後悔したそうです。

その後も、1997年映画「東京夜曲」では日本アカデミー賞新人俳優賞、1998年ドラマ「青の時代」では最優秀助演男優賞、2010年には舞台「ヘンリー六世」で読売演劇大賞優秀男優賞を受賞するなどその実力を発揮しています。

そして現在に至るまで、映画、ドラマ、バラエティ番組、アニメの声優など様々な分野で活躍されています。


細かいボケにもすかさずツッコむ姿から、仲の良い俳優唐沢寿明さんからは、「ツッコミ星人」と呼ばれているんだそうです。

「ゴチになります!」などのバラエティ番組でもよくお見掛けすることから、そういった楽しい一面も持ち合わせている所が、上川さんの魅力の1つですよね。

現在(2023)まで変わらずイケメン

上川さんは若い頃からもちろんイケメンではありましたが、50代の今でも年齢を重ねるごとにかっこよくなっているといわれる俳優さんです。

昔は一重瞼っぽくキリっとした目元でしたが、年々二重幅が広がりぱっちりした目元に変わっています。

髪の毛も歳のわりにふさふさなことから、整形やかつら疑惑があがったこともあるようです。

2015年のドラマ「エンジェル・ハート」では、メインキャラクターの冴羽リョウ(さえばりょう)を演じました。

その男らしくかっこいい役どころを演じきるため、2か月間で体脂肪を10%にするまでの肉体改造を行ったんだそうです。

そのストイックさが、現在まで若さとかっこよさを保ち続けている秘訣なのかもしれません。

主人公の冴羽りょうは『シティーハンター』同様、スイーパー(始末屋)であり、裏の世界ではNo.1の実力者。大の女好きで、美女絡みか「心が震えた」ときしか仕事の依頼を受けないという、北条司作品の王道ともいうべきキャラクターだ。

50代も後半に差し掛かる現在、「少し太った?」という声もあがっているようですが、2023年3月27日から放送のドラマ「バンカケ~警視庁自動車警ら隊」の上川さんをみても特別太ったとは感じません。

確かにほんの少し顔がふっくらしている気はしますが、イケメンは健在です。

歴代彼女は松嶋菜々子や竹内結子?

上川さんは2009年に元舞台女優の方と結婚されているようですが、過去には共演者キラーといわれていたことがあるようです。


歴代の彼女には、松嶋菜々子さんや竹内結子さん、仲間由紀恵さんや内山理名さんなどの名前があがっています。

今回は、その中でも週刊誌に報道されたりと信憑性高めな松嶋さんと竹内さんとの噂について詳しくみていきましょう。

松嶋菜々子との交際で四角関係が噂されていた?

松嶋さんとは、1997年ドラマ「ひまわり」での共演をきっかけに交際に発展したそうです。

お綺麗な松嶋さんに上川さんが一目惚れ。猛アタックしたそうで、「半同棲中」「結婚まで秒読み」とまでいわれていました。

ですが、お互い駆け出し中の俳優で多忙を極めていたため、喧嘩も増え破局となってしまったようです。

お二人の関係が壊れてきている最中、松嶋さんはドラマ「GTO」で現在の旦那反町隆史さんと共演。

当時反町さんは、女優の稲森いずみさんと交際中だったようですが、松嶋さんを選んだんだそう。

稲森さんと別れるまで1年も時間がかかったようで、もしかしたら壮絶な四角関係だったのかもしれませんね。

さすが芸能人。

私生活までドラマ化してますね。

竹内結子とバリ旅行&お家デート?

竹内さんとは2001年のドラマ「白い影」での共演がきっかけで、交際が始まったようです。

バリ旅行や、竹内さんのマンションに上川さんが出入りする様子が週刊誌で報道されたんだとか。


当時竹内さんは20代前半、上川さんは30代半ば。

結構な歳の差カップルだったようですね。

また、結婚願望の強かった竹内さんとそうではなかった上川さん、その相違によって破局してしまったといわれています。

関連記事
上川隆也は整形でヒアルロン酸注入?目の色が変わった噂&似てる芸人は田所仁

上川隆也の妻・小垣外翔は結婚後に難病で女優引退。息子はいない&離婚なし

上川隆也の父親は一般人、母親はユーミンの実家に勤務。兄弟は姉と弟&実家は八王子

上川隆也の自宅は都内?年収は2000万円以上?中国語や英語力がすごい&学歴は大学中退

上川隆也は性格がいい!オタク趣味でアニメ好き・ゲームマニア&面白いという気持ちが原動力

上川隆也、太った噂なぜ?現在(2023)の活躍。筋肉アップで若さ維持&目撃された気遣い

甲本雅裕の兄弟は甲本ヒロト (兄)!韓国人説はデマ&若い頃は剣道ばかり