甲本雅裕の兄弟は甲本ヒロト (兄)!韓国人説はデマ&若い頃は剣道ばかり

多くの作品でその姿を見かける俳優の甲本雅裕(こうもとまさひろ)さん。

兄が伝説的なロッカーである甲本ヒロシさんであることも有名です。

韓国人説がありその真偽が気になります。

若い頃に剣道に打ちこまれていた件と共に詳しく調べてみました。

甲本雅裕のプロフィール

本名:甲本雅裕(こうもとまさひろ)

生年月日:1965年(昭和40年)6月26日

身長:177cm

出身地:岡山県岡山市

最終学歴:京都産業大学

所属事務所:アルファエージェンシー

甲本雅裕は兄は甲本ヒロト

1997年より始まった「踊る大捜査線シリーズ」で、知った方も多い甲本雅裕さん。

名バイプレイヤーとして「どうする家康」など有名作にも出演されています。

実は元「THE BLUE HEARTS」、元「↑THE HIGH-LOWS↓」で現「ブギ連」として活動されているミュージシャンの甲本ヒロトさんの実弟なのです。


甲本さんが2023年3月時点で57歳、兄の甲本ヒロトさんが59歳という生年月日を踏まえると、3歳の年齢差です。

他に兄弟姉妹はいらっしゃらないとのことです。

また、兄弟であることは特に隠すことはなく、早くから公表されています。

雑誌やテレビで「兄貴」と「お兄ちゃん」と甲本ヒロトさんのエピソードについてよく話されています。

甲本雅裕と甲本ヒロトさんは非常に仲良し

甲本ヒロトさんと非常に兄弟仲が良いことでも知られています。

二人の仲良しエピソードをいくつかご紹介しましょう。

甲本さんは2022年5月16日「有吉ゼミ」の大食いコーナーに出演。

甲本ヒロトさんも、甲本さん同様に大食い番組が好きであり、この放送を見ているだろうと明かした上で、呼びかけを行いました。

今日も100パーセント見ています。兄ちゃん頑張るで。

互いに50を過ぎた俳優と伝説的ロッカーとは思えない可愛らしいやり取りですね。

また、「有吉ゼミ」では、毎年お正月は甲本ヒロトさんの家で父母と共に過ごすエピソードも紹介。

何の問題もない、仲良し一家のようですね。

岡山での子ども時代についても2020年3月29日放送のラジオ「戸田恵子 オトナクオリティ」でお話されており

裏山でよく遊んだり、兄貴の友達と僕が仲良くなるとか、よくありました

という微笑ましいお話も。


ただ、ずっと兄弟で一部屋だったということで、それは年頃には窮屈だったということでした。

古いお話では、2007年1月23日放送の「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した際も当時「ザ・クロマニヨンズ」であった甲本ヒロトさんからのお祝い花があったということでした。

一貫して、ずっと関係性が良いこともわかりますね。

甲本雅裕と甲本ヒロトの共演はあるの?

結論から言うと、直接の共演経験はありません。

ただし、大きなもので2件ほど間接的な共演があります。

2004年4月頃流れていたポッカの「キレートレモン」のCMにて、甲本ヒロトさんの当時のバンド「↑THE HIGH-LOWS↓」の曲がCMソングとして使われ、映像には甲本さんが出演されました。

CMは、通勤編と残業編があり、残業編の方に登場されています。

もう一つは、2005年の映画「リンダ リンダ リンダ」。

言わずと知れた甲本ヒロトさんの当時のバンド「THE BLUE HEARTS」をモチーフとした作品ですが、この作品に「軽音楽部顧問 小山先生」として甲本さんが出演しています。

甲本雅裕の韓国人説の真偽

甲本さんには韓国人説がありますが、特に根拠はありません。

噂の出処として考えられるのが兄の甲本ヒロトさんの当時のバンド「THE BLUE HEARTS」をモチーフとした「リンダ リンダ リンダ」が日韓の垣根がない作品であったからではないかと言われています。

兄が韓国人であるのならば弟もそうであろうという雑な発想からきているのでしょう。

また、人種差別を否定することや、弱者に寄り添う歌詞が左翼的ではないかと解釈された背景もあるようです。


しかし、甲本ヒロトさんは2012年2月号「ローリング・ストーン」誌にて、反原発や社会的な悲劇について歌うことについて否定されており、政治的な右・左という立ち位置は示されていません。

そういった兄にあたる甲本ヒロトさんの裏付けのない韓国人説によって、甲本さんにも同様の説がうっすらと流布されたという状況のようです。

若い頃は剣道ばかり


若い頃、小学校1年から剣道をはじめ、大学時代も剣道に打ち込んだという甲本さん。

小学校1年生のとき、野球がやりたいと親御さんにパンフレットを渡したつもりが、実は剣道のパンフレットだったという勘違いから剣道をはじめたということです。

しかし、取り違えからはじめた剣道ですが

自分の性分としても途中でやめることが嫌いなものですから

として、大学進学時など、剣道をやめようと思いながらも結局16年ほど剣道を続けられています。

関西高校時代は県大会で準優勝し国体メンバー入り、京都産業大学時代は団体でベスト8という成績を残されています。

具体的には剣道は四段とのこと。

四段といえば合格率30~45%の難しさですので、やはり相当な腕前ですね。

剣道経験は、俳優業にも生かされています。

人気ドラマ「遺留捜査」の第7シーズン第7話(2022年8月25日放送)では、剣道経験者の上川隆也さんと甲本さんの剣道勝負シーンがあり、SNS上でも盛り上がりをみせていました。

やはり剣道をたしなまれているので、いくつかの時代劇作品で見せた殺陣も美しく、驚かれる方も多いです。

若い頃のようすを見たい方が多い!?

甲本さんの若い頃の画像を見たいという方も多いようです。


あまり、兄と似ていないということで気にかかるのかと想像できます。

たしかに、甲本ヒロトさんは目がぱっちりとしていますが、甲本さんは男子的な目元だったりとあまり似ていないといえるでしょう。

しかし、1989年から三谷幸喜さん主宰の東京サンシャインボーイズに所属され、出演作も多数であるため、過去の画像・動画(出演作)を見るのは容易ですね。

是非、名俳優の演技を楽しみましょう。

関連記事
甲本雅裕、妻と結婚し現在も不仲の噂なし。息子が似てる俳優・金井勇太説はデマ&娘と仲良し

甲本ヒロト、弟・甲本雅裕は俳優として活躍中。似てない噂&兄弟関係は良好

甲本ヒロト、発達障害の噂なぜ?頭良い高学歴で法政大学進学&高校は地元の進学校

上川隆也は若い頃から実力ありイケメン!歴代彼女は松嶋菜々子や竹内結子?

梶原善の似てる芸能人は田中裕二。若い頃は甲本ヒロトと仲良し。岡山出身&留学経験あり

真島昌利、病気の噂はデマ。天才と評判!兄がいる。ハーフではない&性格は純粋で落語愛好家

真島昌利の若い頃はイケメン!バンダナの理由&バンダナ無しの髪型はモヒカンではない